プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すてきな曲があれば教えてください。

<例>

「僕は泣いちっち」(守屋 浩)


「恋のダウンタウン」(ペトゥラ・クラーク)
http://www.youtube.com/watch?v=z_m4Qb0iW-o
When you're alone and life is making you lonely
あなたが独りぼっちで寂しさを感じるときは
You can always go downtown
にぎやかな都会に行けばいいのよ(意訳)

※おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは~



寂しさに関する曲・・・・2曲目です

You're Only Lonely - John David Souther


”独りで寂しい時は 僕の名前を呼んでごらん”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 You're Only Lonely - John David Souther

とてもいい曲です。聴いていて、こころの中があたたかくなってくるような気がします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 19:38

すみません、もう一曲・・


ピーター・ポール&マリーの「パフ」も・・。
この歌も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「寂しさ」に関連した曲として「パフ」とは意外でした。ちょっと考えてみたのですが、ひとは成長していくときいつしか童心を失う。そのことに寂しさを感じる。そういう意味でよろしいでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 19:15

HenryMancini ひまわり


松任谷(荒井)由実 雨の街を
松任谷(荒井)由実 晩夏
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 HenryMancini ひまわり

youtube で聴いてみましたが、ピアノが少しショパンのノクターン風です。映画のテーマ音楽だそうですが、どんな映画だったか想像できるような気がしました。

》 松任谷(荒井)由実 雨の街を

youtube で聴いてみました。静かなピアノの伴奏で淡々とした歌なので確かに寂しい曲です。

松任谷(荒井)由実 晩夏

youtube で検索をしてみましたが、松任谷由実本人の歌はないようでした。一般のひとのカバーを聴いてみましたが、「雨の街を」と同じような雰囲気の歌のように思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 18:25

井上陽水  人生が二度あれば  



CHAGE&ASKA  都会の空   http://www.youtube.com/watch?v=dRojKFs0OwQ

中島みゆき    金魚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 井上陽水  人生が二度あれば

私(質問者)は、歌の中の「父」と同じような年齢ですので、微妙な(?)気持ちで聴きました(笑)。それはさておき、歌の中の父と母ですが、子の眼からは寂しそうに見えるのかもしれませんが案外そうではないような気がします。とにかく、子ががんばっていれば親はうれしいものです。個人的な意見ですが。

》 CHAGE&ASKA  都会の空

聞いていて、「もやもや」、あるいは「ふわふわ」とした感じの曲だと思いました。気だるさの中にある、心地いい「もやもや」であり、「ふわふわ」のようなものです。初めて聴いたのですが、好きな曲になりました。

》 中島みゆき    金魚

youtube でカバーを聴いてみました。午後の日だまりの中でひとりで聴いてみたい。そんな曲のようでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/15 09:41

mota_mihoさん、こんにちは。



「寂しさ関連曲」ですね。

 すぐに思いついたのがコレです。とても古い曲ですが・・・
♪ 去年の冬は 二人で コタツに丸まってたじゃないか ♪
『さようなら』 ニュー・サディスティック・ピンク
 

 次に思いついたのがコレです(笑)
♪ こーんな川原の夕暮れ時に 呼び出したりしてゴメンゴメン ♪ 
『夕暮れ時はさびしそう』 ニュー・サディスティック・ピンク
 http://www.youtube.com/watch?v=o89JAbD0anQ

 さびしいという言葉は出てきませんが、これはそんな曲でしょう。
『スカボロー・フェア』 トラディショナル 初音ミク発音いいなあ
 http://www.youtube.com/watch?v=hiISU0KSlD4
 http://www.worldfolksong.com/songbook/england/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 『さようなら』 ニュー・サディスティック・ピンク

初めて聴きましたが面白い歌い方だと思いました。赤ちゃんを抱っこして、あやしながら歌っているみたいで(笑)。でも、それが、この曲の魅力になっているんですね。

》 『夕暮れ時はさびしそう』 ニュー・サディスティック・ピンク

こちらは聞いた記憶がある曲でした。爽やかな歌なのであまり寂しさを感じなかったのですが・・。それはさておき、NSPの曲を2つ紹介していただきましたが、どちらも美しい曲だと思いました。お陰様で、今まで、NSPと「サディスティック・ミカ・バンド」の区別が出来ていなかった私ですが、しっかりと覚えました。

》 『スカボロー・フェア』 トラディショナル 

メロディーがいいのは勿論ですが、詩もいいですね。聞く人に、人生の寂しさを感じさせるところがあります。世の中での「流行り廃り」を超越した曲だと思います。

》 初音ミク発音いいなあ

うまいこと作ってありますね(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/14 19:55

こんばんは、追加ですが。



因幡 晃 別涙(わかれ)

さだまさし 掌 (手のひら)
http://www.youtube.com/watch?v=LGrDbhbAJOA
クラフト 僕にまかせて下さい
http://www.youtube.com/watch?v=hkbSGu7gU9E
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 因幡 晃 別涙(わかれ)

リンクしてくださったところは残念ながら削除されていましたので、他を探してみました。さいわい、本人による歌があったので聴いたところ、演歌のような曲でした(演歌だからよくないという意味はありません)。テーマが「別涙」となるとウェットになるのも仕方がないですね。

》 さだまさし 掌 (手のひら)

さだまさしは、ここアンケート・カテゴリーでも人気がありますね。さて、この曲。私にとっては知らない作品でしたが、youtubeにつないですぐ、とてもいい曲だと分かりました(生意気な言い方ですが)。そして、さだまさしというミュージシャンの「格」の高さのようなものを感じました。

》 クラフト 僕にまかせて下さい

初めて聴きましたが、完成された音楽となっていると思います。知らないグループでしたがレベルが高いようにも思いました。たんたんと歌っているので感じが良いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 20:58

★シクラメンのかほり




薄紅色のシクラメンほど
眩しいものはない…

…木漏れ日浴びた君を抱けば
淋しささえも置き去りにして…


うす紫のシクラメンほど淋しいものはない
後ろ姿の君のようです…




やはり、失恋すると淋しいようですね。


【影を慕いて】の歌詞のように、蝉の抜け殻のようになってしまう方もいるほどですから。


別れた淋しさを紛らわすために飲む【悲しい酒】も、別れ涙の味がするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ★シクラメンのかほり

音楽はメロディーだけではなく、歌詞も大切。書いてくださっている歌詞の一部を読みながら youtube の歌を聴き、そう思いました。この曲はどちらも素晴らしいです。

》 【影を慕いて】

古賀メロディーの傑作のひとつですね。まず、ギターによる前奏がとてもいいです。流しの演歌歌手がギターを抱えて飲み屋ののれんをくぐる。そして、この曲の前奏を弾き始める。そういう雰囲気にぴったしです。歌もそういう場に合いそうです。

》 【悲しい酒】

古賀メロディーが続きました。寂しい曲ですが、聞いているとこころの中が浄化されていく。そんな感じがします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 15:43

「誰もいない海」



もとは誰の曲だったのか知りません・・。
好きな曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 「誰もいない海」

名曲だと思います。タイトル、歌詞、メロディ、そして歌。どれも良いです。

》 好きな曲です。

同じく(笑)。個人的な話ですが、スナックで飲んでいるときによく有線にリクエストしたものでした。私が若かったころの話です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/13 11:47

「寂しさ」を感じる曲ということで、


山口百恵さんの「いい日旅立ち」

国鉄のキャンペーンソングで
特急列車の出発・到着時 車内メロディーで流れていました
それ以前は鉄道唱歌~汽笛一声新橋を~のメロディーだったのですが
この曲になって 別れの寂しさを いっそう感じるようになりました、

タイトルだけを見ると 明るい未来や希望を連想させますが
曲も詩も 寂しさを感じさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 山口百恵さんの「いい日旅立ち」

うまく表現できませんが、深みのある曲だと思います。

》 タイトルだけを見ると 明るい未来や希望を連想させますが
》 曲も詩も 寂しさを感じさせます。

今まで考えたこともありませんでしたが確かにそうだと思います。そして、だからこそこの曲が人の心を打つのではないかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/12 19:17

さびしい・・・・というと



ジェット・ストリームでおなじみ
ボビー・ヴィントン「ミスター・ロンリー」です
Bobby Vinton - Mr. Lonely


”寂しい 僕はひとりぼっち 孤独な兵士
電話する相手もいないし 手紙の一通も来ない
望んで戦場に来たわけじゃないのに
家に帰れたら どんなにいいだろう”

レターメンのヴァージョンもいいですね
The Lettermen - Mr. Lonely
http://youtu.be/TOcaoPCvBQs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 ボビー・ヴィントン「ミスター・ロンリー」です

奇しくも(?)、ペトゥラ・クラークの「ダウンタウン」と同じ頃にヒットした曲を回答していただきました ^^。さて、さびしく感じているのはダウンタウンでは「あなた」でしたが、ミスター・ロンリーでは「自分」。当時はベトナム戦争の最中でしたが、「孤独な兵士」の寂しさは尋常なものではなかったのでしょうね。

》 レターメンのヴァージョンもいいですね

その頃、ラジオでよく流れてきていたのは、レターメンだったように記憶しています。勘違いかもしれませんが。

余談ですが、昔ある楽器を習っていたことがあります。ミスター・ロンリーはレパートリーのひとつでした。初級レベルですが(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!