アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもブラウザやアプリ等を終了させる時に、
Alt+F4のショートカットキーを使い、済ませているのですが、
時々誤ってAlt+F5を押してしまいます。
するとモニタが一瞬暗くなってまたすぐ明るくなる、という現象が起きます。
少し調べてみたらワードやエクセルに関係あるコマンドみたいですね。
ですがその2つを使用してなくてもなります。
これは一体なにが起きているのでしょうか?
それとこれをやってしまって不具合はありませんか?

一応書いておきますが、OSはウィンドウズXPです。

A 回答 (2件)

ショートカットキーには、Windows共通のものと、個々のアプリケーション独自のものがあります。



WORD(お使いにならないとのことですが)における「Alt」+「F5」は、「元のサイズに戻す」です。画面を最大化した状態で、「Alt」+「F5」で、元のサイズになります。

また、文字や記号をコード番号で呼び出すときには「F5」を使います。例えば、全角で「81a5」と入力して(表示は「81あ5」)から「F5」で、「▼」を入力できます(選択してEnter)。Windows共通のものですが、「Alt」は使いませんけれど・・・。

お尋ねの症状は、(推測ですが)そのアプリケーションに「Alt」+「F5」の機能割り当ては無いものの、上述のWORDのような機能をコンピューターが一瞬、判断して、電源が切れたような状態になる(切れるワケではありませんが)のではないでしょうか? 気にすることはないと思います。

ショートカットキーについては、

http://www001.upp.so-net.ne.jp/oka/list220s.html

にかなり詳しく出ています。また、

http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=747043

の私の過去回答もご参照いただければ幸いです。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/oka/list220s.html, http://okweb.jp/kotaeru.php3?qid=747043
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ショートカットキーには、Windows共通のものと、個々のアプリケーション独自のものがあります。
と言う事ですので多分Windowsのショートカットだと思います。
どの操作中でもこの現象はなるので、と言うか今でもなりますし。
電源が切れたような状態になる、ですか。それはそれで不安ですが^^;
何度かやってみても特に不具合は無いのですが、モニタの電源が一瞬切れる、
という他のショートカットとは少し違うような感じですので気になってはいます。

お礼日時:2004/05/07 22:44

Word2000とExcel2000では、Alt+F5ではなにも起きません。


F5に割り当てられたショートカットはありますが、Alt+F5はなにも起こらないようです。

OfficeXPに入っているWord2002等は、職場でためしてみます。

ブラウザはIEなら、Ctrl+Wでも終了できますよ。

この回答への補足

ちょっと補足なのですが、僕は全くと言っていいほどワード・エクセルは使わないので、
その2つのソフトは関係ないかも知れません。
検索結果にそう出てきたので書いてしまいましたが、
よく考えると使用するソフトによってショートカットキーは様々ですしね。
失礼致しました。

補足日時:2004/05/07 03:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2004/05/07 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!