プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦略として正しいのはどちらでしょうか?
初めに強い者を置き徐々に弱い者を配置する防衛で侵入者の本丸到達阻止

初めに弱い者を置き徐々に強い者を配置する防衛

どちらが正しいの?
漫画や物語などの多くは徐々に敵が強くなりますよね。
剣道でも大将は後半ですよね。
でも私は前者のほうが防衛できると思うんです

逆に攻勢の場合もしかりです。最初に強いものを送りこんだほうが効率いいですよね。

A 回答 (2件)

彼我戦力差....こちらと敵軍での戦力差



それによって順番が決まってくるのではないでしょうか?
敵軍との相対的な戦力差(現時点での)をリアルタイムに判断して
攻撃、防御の比率を算出して行動に反映するのがリスク回避の一つかと思います。

時間の他に地形や自然条件いった要素などのパラメータも計算に入れる必要があります。
色々むずかしいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも質問が漠然としていましたね。笑
たしかにいろいろな情報を取り入れた上での配置の重要性。
これは柔軟性のある的確な回答をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/10 19:46

ゲームの戦略の話では無いですよね。


最初に強い人を置くのもリスクがあると思います。
その人が負けたら、後の人達は浮き足立って総崩れ。て事もあります。
弱い人を前に置くのは、逃走防止の意味もあるかと思います。
それに、強い人と弱い人の数は圧倒的に弱い人の方が多いでしょ。少数の強い人が広い城の外で戦って、多数の弱い人が狭い城の中で戦う。これ拙いでしょ?

ゲームと違って、戦術・戦略のみでは語れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。ゲームの話ではありません。
逃走防止、はっとしました。なるほどですね。そんな話を聞いたことがあるような気がします。
そして数の利を活かすならやはり弱い者を前に置くべきですよね。
もう少し条件を絞った方が楽しそうですね。
次回もお願いします!

お礼日時:2014/03/10 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!