プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近iPhone4Sの調子が悪くなってきたので、
元々家にあった別の4Sにデータを移し替えてそちらを使おうと思いました。

今使ってるiPhoneのデータをバックアップを取って
itunes経由で復元させようとしたところ

「このiPhoneは古すぎるため復元には使用できません。
復元するには、まずiPhoneを新しいiPhoneとして設定し直し、ソフトウェアを新しいバージョンにする必要があります。」

とのメッセージがでました。

ここでいう新しいバージョンと言うのはおそらくIOS7の事だと思うのですが
今使ってるものは容量不足等の理由でまだIOS6のままです。

そこで気になるのですが
仮に復元させる側のiPhoneをIOS7にすると、今の分の復元データを読み込ませて何か不具合が出たりしないでしょうか?
(復元させる側にSIMカードを指して7にしてしまうと、今使ってる分にSIMカードを戻すと
動かなくなったりしないのかが心配です。)
あと、単純に考えて今使ってる分はIOS7にしたくても容量不足でできないのに
復元させる側をIOS7にしてしまうと、全部読み切れないという事はないでしょうか?


初めての作業で心配事がたくさんあって踏み切れない状態です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

懸念されている項目はほぼ当たっています。



・ 仮に復元させる側のiPhoneをIOS7にすると、今の分の復元データを読み込ませて何か不具合が出たりしないでしょうか?

これはアプリで起こりがちですが、デベロッパーに報告して直してもらうしかありません。

・ 復元させる側にSIMカードを指して7にしてしまうと、今使ってる分にSIMカードを戻すと
動かなくなったりしないのかが心配です。

SIMカードにそのような情報は入っていません。

・ 単純に考えて今使ってる分はIOS7にしたくても容量不足でできないのに
復元させる側をIOS7にしてしまうと、全部読み切れないという事はないでしょうか?

有り得ます。
新しいバージョンは新しい機能の分、使用量は増えると考えて間違いはありません。

モバイルWi-Fiストレージを利用して利用頻度の低いデータを移すなど、別の対策も考慮されては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

やはり不安要素はほぼ的中しそうな勢いですね。

とりあえずMEGAというのを利用して写真はバックアップできそうなので
それが終わったら不要な写真を消して整理しょうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 00:22

だいたい質問者さんの考えてる通りです。


同じ端末に同じ情報量では条件は同じなのでios7は入りません。
なので、バージョンアップすればデータはオーバーして復元は不可能でしょう。
なのでios7に対応していないiTunesを使う。

>元々有った4S<のiosバージョンが今のiphoneと同じバージョン以上で有ればiTunesの旧バージョンをインストールすればデータは移せますが、その表示が出るという事は復元側のiphoneが下位なのでしょう。
また、同じios6でも復元させる側の4Sのバージョンが今使ってるもの寄りも上位でなければなりませんので、下位の場合はバージョンアップはしないとなりません。
しかしながら、ios6の配信は終了していますので、旧バージョンをインストールしてもios6最終バージョンへバージョンアップ出来るかは当方では解りません。
アップルディスカッションでは最終バージョンへのバージョンアップは可能らしいです。
旧バージョン
http://support.apple.com/ja_JP/downloads/#itunes
インストール前にiTunesフォルダをデスクトップなどに避難させて置いて下さい。
インストール後iTunesフォルダを差し替えてバックアップし、復元する端末を繋いでバックアップから復元を行なって下さい。
iTunes Library(iTunesフォルダ内)について
https://support.apple.com/kb/HT1660?viewlocale=j …
※旧バージョンiTunesではiTunes Libraryを読み込めない場合が有りますので、その場合はiTunes Libraryを作り直して下さい。
http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja …
後でiTunesを元に戻す場合は先に「iTunes Library iti、iTunes Library xml」をコピーして避難させて置いて下さい。
またiTunesフォルダを避難させてからiTunesを削除して再インストールして下さい。
最も、ios7を使わない間はそのままでも構いません。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。

早速旧バージョンに戻してみましたが、おっしゃる通り「ituneライブラリーが新しいバージョンで作成されているので読み込めません」とのエラーが出で起動できませんでした。

作り直そうと思いリンク先を見てみましたが
手順の中でitunesを起動するとあったのでできませんでした。

色々検索してみると「Previous iTunes Libraries」フォルダの中にあるitunesライブラリーファイルをitunesのフォルダに日付の部分を削除してコピーしてらよいと書かれていたのでやってみましたが、これもダメでした。

これができないからには起動ができなのですが
他に作り直す方法はありませんでしょうか?

補足日時:2014/03/10 00:17
    • good
    • 2

iOSのバージョンアップの際に、バックアップを行います。


この際に、バックアップに失敗して、バージョンアップを行ってしまうと、バックアップを復元することはできなくなります。

あと、iPhone、iTunesのバックアップはたいしたものを保存している訳ではありません。
アプリごとにバックアップの仕掛けがあるものが多いので、キチンと対応しておきましょう。

この辺の仕組みは、ガラケーよりも、Windowsパソコンよりも劣っていると思った方がいいです。
ご自身の大切なデータを保管するためではなく、iOS、iPhoneのシステムが壊れた時の対処のためと割り切りましょう。

iPhoneは、ターボ付きの原付きと同じです。一般道では高級車並みのスピードが出ますし、ユーザーが得る使い勝手も良いですが、見えない部分の基本性能はかなりお粗末です。
原付きで現金輸送をしたり、大事な子供を乗せる人はいないでしょ? 事後った時や襲われた時に失うものが大きいから。
そういうことをしなくてはいけない時は、細々と準備をし、実行時もこまめにいろいろするはずです。

iPhoneを使うというのは、それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

バックアップはすべてしてくれているものだと思ってましたが
そうではないんですね。

色々調べて慎重に行いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!