プロが教えるわが家の防犯対策術!

「請求書の品名」をどうすれば良いかわかりません。

契約では「請負業務契約」です。 全くの個人契約です。

問題は設計関係なのですが、「納入物品ができていなため(プログラム)、現在までの設計工賃で請求することになっている」ことです。 ただし内容は既存ソフトのメンテナンス(クレーム対応あり)です。 プログラム内容を理解することが先決なのでお金をもらって契約先の管理下で常駐していた時間です。

契約文書内容に「設計にかかわる業務」と記載されています。

品名を「設計料」にしても良いのでしょうか?

顧客の処理で、まずければ書き直せば良いのですが「常識ハズレ」にならないように提出したいので。

品名「設計料」なんてありますか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

各種店舗・集合住宅等の調査・測量・設計を依頼されて作業しています。


契約はしていませんが、日当を決めています。

請求書は作業現場毎に
"日付"、"作業内容"、"半日 or 1日"
と云う内容の明細を付け、合計日数に日当を乗じて
請求書を提出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>日当を決めています。
この場合は”日当”ではなく、月末締め”総時間×時間賃率”です。 やはり顧客側処理の要望を聞いて決めた方が良いでしょうか?  宜しくお願いします。

お礼日時:2004/05/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!