アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳既婚子持ちです。
生まれてから今まで、化粧と言うものをしないで
生きてきました。

秋に子供の幼稚園の面接があるのですが
普通の女性の人は化粧をしますよね?
私は化粧の仕方を習ったこともない
化粧しろと言われたことがないもので
化粧の必要性がわかりません。

ネットでのチャット友達のママ達が
化粧をしないで面接は非常識だよ!と
言うのですが、いまいち説得力のない
化粧をしないで恥ずかしくないの?という
言葉のみです。

容姿は並み以下です。
万年メガネ・デブ・ノッポ・胸ナシで毛も濃いです。
普段は1000円理容室で適当に耳の下でそろえて
ください程度のヘアにしています。

化粧をしなくてはいけないという
理由についてなるべく理論的に教えてください。

A 回答 (9件)

例えば学校の保護者会等に行くと、色々な方がいます。

化粧をしてスーツを着てる人・化粧だけでGパンの人・口紅だけの人・スッピンの人。
先生ももちろん色々です。

キチンとした身なりの人には<保護者会にGパンで来る>人が非常識に思えるでしょうし、反対の人には<保護者会にそんなに気張んなくても>と思われているでしょうしね。
化粧をしている人の皆が皆<化粧をするのが常識>と思っているわけではありませんが。
(私の友人は若い頃から化粧をしているので、今更スッピンで外に出られないと嘆いています、ゴミだしだけでも化粧しています)

ruma19さんは不潔にしているわけでもなく服装についての常識もあると言う事なので
<化粧をしないのは非常識>といった意見は気にしない方がいいと思いますよ。
もちろん時と場合は大切ですが。
あまり考えないほうが良いと思います。
自分は化粧をする必要がないと思っているのならそのままで良いと思います。
たかが化粧です。
    • 0
この回答へのお礼

たかが化粧!そうですよね。
何もしなくても見苦しくない清潔さは
保って生きたいと思います。
ありがとうございます。

紫外線とか気になりませんかねえ?

うちの嫁は肌荒れ防止のために毎日欠かさずお化粧をしています。美への追求もついでにしているようですが。
質問者さんは26歳なのでまだまだ肌荒れやシミはなさそうですが、30歳過ぎると途端に肌荒れがひどくなるようです。肌荒れは老けてみえますので手入れが必要になるでしょう。(手入れなんかいらんわボケぇ!って言うのは個人の自由ですが)
化粧も技術のうちなので、スグに上手くはならないでしょうから、練習が必要でしょうね。
たまにオイオイ!って化粧をしている女性もいますが、経験不足と思われます。オバちゃんルック全開な人に多い。

化粧していない=悪

なんて誰も思ってないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

紫外線については気になりません。
子供は日焼けして腫れると可哀相なので
クリームを塗りますが、あまったら腕につける
程度ですか。。

30を過ぎるとシミソバカスで後悔するよとは
よく言われますし自分の叔母・祖母はシミシミのシワシワなのでそうなってしまって後悔するかもしれません。
ただ、化粧品を塗りたくった方が肌に悪いかもな
という変な考えは、あります。(だから何もしないほうがいいや~という免罪符に)

私の夫は幸いにも自分も他人も外見で見ない人なので
助かっていますが男の人は旦那様のために美を追求してるなんて言われたら嬉しいでしょうね。
頑張れる奥様が羨ましいです。
かといって美の追求を目指すタイプではないのでw

回答ありがとうございました。

私も、普段化粧してません、32歳です。

義母の、化粧しなさい、買ってあげるから攻勢も もう8年ほど受けてますが…

よく、ネット上で、だらしないという意見を見ると、身も細る思いをしますが…

ので、理論的に必要性は述べられないのですが。。。
(自分にとっての、不要性なら いくつかあげられると思うのですが)

※ただ、全身鏡や、写真などで 化粧なしと、口紅だけでもあり、を比べると、
口紅だけでも塗ってるほううが、ちょっとだけまし、
というところです。

せっかく女性に生まれたのだから、きれいになる喜びというのがあるのよ、
それをしらないのは損だ、といわれたこともありますが…
そうかも、とうなづきますが、藤原のりかみたいにきれいになるわけでもなく…

口紅は、無添加や 植物原料由来のみ、など いくつか試しましたが、
「ちふれ」は、安いし(3-400円程度だったと思います。)味もしないほうだし、
私は かぶれなかったです。
駅ビルやスーパー、たまにデパートにもあります。

ようちえんは、教会系の、お母さん達も 服装に気合の入った人が多い園でしたが、
それ(行事のみ口紅)で 特に不都合はなかったです。

非常識、とおっしゃる(おっしゃらなくても 内心で?)人もいらっしゃるかもですが、

化粧が無いという部分だけで 非常識、といわれるようでは、
それ以外でも きっと私はうまくやっていけない、と思うので、それは気にしてません。

けしょうしてないね、といわれたら(まず言う人もいませんでしたが)
かぶれるので、、、(一部真実)といってもいいと思います。

そんな私でも、特に問題なく、過ごしましたし、
子どもがきっかけで 自分のともだちになったというか、
いいお付き合いができたお母さんが数人いて、
ひっこしたり、卒園した後も 時にお手紙などやり取りします、いい思い出です。
少なくとも、「貴女はお化粧してないから だらしないわね。」という人ばかりではない、
ということで。。。
    • 0
この回答へのお礼

>化粧が無いという部分だけで 非常識、といわれるようでは、
それ以外でも きっと私はうまくやっていけない、と思うので、それは気にしてません。

目からウロコが落ちました!
外見で嫌われれば内面でも付き合える訳ないですよね・・・

私も日常生活ではどこに行くにもスッピンでいる主婦です。

が、ここゾ!という時はやっぱりお化粧しますね。

>化粧をしなくてはいけないという
理由についてなるべく理論的に教えてください。

理論的にかどうか自信はありませんが。。。
お化粧をしなくてはいけないということはないと思います。
それは個人の自由です。
ただ、ここゾ!という時のお化粧って、常識、というよりも、自分の内なる心意気を表に出す、ということなのではないでしょうか?
大切なお客様をお迎えするときには、部屋を掃除して、おいしい料理を用意して、いつもよりも良い服を着ませんか?
それはお客様に出来るだけ快適な時間を過ごして欲しいからだと思うんです。
「あなたは特別なのよ」という意味もあって、その「特別」ということは大抵の人は嬉しく思いますよね?
だったら、お化粧をして少しでもキレイになれるなら、それも相手に対する特別の気遣いになると思います。
面接であれば、服装と同じように顔も普段よりも気合を入れることで「それだけココに入りたいんです。」という気持ちを表すことだと思います。

どうでも良いような服装をされたら「あ、どうでもいいんだなぁ。」って思っちゃうのと同じで、「お化粧をする」という行為がある以上、それをしないということは「どうでもいいんだなぁ。」と思われても仕方ないんじゃないでしょうか?
面接でお化粧をしなくてもいけないということはありません。
でも、お化粧をしないことで「あ、この面接はどうでもいいと思っているんだろうな。」と思われることを覚悟された方がいいと思います。
ユニクロのTシャツで面接を受けるのと同じでしょうから。

お化粧をすることって、自分がスッピンでOKだから必要ないではなくて、向かい合う相手を基準にして考えることだと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分だけではなくて相手の感情も考えた行動が必要ですね。ありがとうございます。

誤解させているかもしれませんが一応
冠婚葬祭用のスリーピースやパールのネックレスなど
社交的用の服は持ってますから・・・(苦笑

#2です。

口紅、苦手ですか(^_^;)。だったら無理にしなくていいと思います。さきほども書いたように、相手に不快感を与えない、清潔なかっこうであれば、問題ないと思います。

ただ、最近の口紅は、おいしくはないけど、まずくもありませんよ。国産品は無味無香のものがほとんどです。また、以前にくらべると、ずいぶん潤うようになってます。以前わたしはリップクリームを塗ってからでないと口紅が使えませんでしたが、最近のは唇にじかに塗れます。
    • 0
この回答へのお礼

口紅も変わっているんですね。
ちょっと試してみたいと思います。

蛇足ですが同居の72歳の義母のほうが
毎日何十分もかけて化粧しているので
お勧めをアドバイスしてもらおうと思いますw

わたしはお化粧はするべきだと思います。

プライベートな時間でしたら
それは個人の自由の範囲だと思いますが
人の前に出るのにスッピンでは相当だらしない印象は否めません。
よく区役所とかに行くと
いい年をしてスッピンの人居ますよね。
顔色も冴えなくいくら清潔そうにしていても
あれでは寝起きです。
どうして許されるのかちゃんと教育しないのか
結構不愉快です。
ちゃんとした企業でお化粧してない人なんていないでしょ?
やはりこれは常識の範疇だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会的にはやっぱりそういうのが常識なのですか・・・
スッピン=悪 という理由を詳しく書いてあるページを探そうと思います。

>ちゃんとした企業でお化粧してない人なんていないでしょ?
これについては、店員さんが化粧しているかしていないかを意識したことがないのでそういうもんなのかなあと思いました。

わたしもほとんど化粧しませよ(^^;)

化粧しなくちゃいけないなんてわたしのまわりでは言う人いません。
 ただ、面接とか友人の結婚式とかは多少は化粧しますね。なぜならほんの短い時間で自分を判断されるわけですから見た目の印象も大事だと思うからです。あまりにも身なりに気をつかわないと、だらしない人って思われるんじゃないですか? 清潔感のない人は印象悪くなりますもん。
 化粧はしなくちゃいけないもんじゃなくて、時と場合に合わせてしたほうがいい時もあるってくらいのものだとわたしは思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「時と場所」が大事ですね。
身に染みました。辛いけれど頑張ろうと思います。

理論的にということですが、「化粧は女の身だしなみ」「化粧くらいするのが常識」という考えが男にも女にも根強いからという、あまり理論的ではない回答になってしまいます。

#1さんがおっしゃるように、清潔感のある服装、髪型であれば、無理に化粧をすることはないと思います。
毛が濃いというのが、もし顔のことで「ヒゲ」のように見えるのだったら、それは剃ったほうがいいでしょう。
つまり「身なりに気をつかおうともしない、キタナイひと」という印象を与えなければいいわけです。

あとは顔が明るく見えるので、面接のような場では、口紅をつけるのは有効だと思います。

清潔な格好で、顔が明るく見える口紅、これだけでじゅうぶんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり口紅は必要ですか・・・
私は目に異物を入れるのがイヤというだけで
コンタクトを利用していないほど顔に細工をすることが苦手なのです。
唇をなめておいしい口紅が出るまではたぶん
濡れないと思います・・・。

化粧をしないというポリシーがあってもいいと思います。

必ずしなくてはならないわけではないでしょう。

ただ幼稚園の面接ならば、自分はポリシーがあって化粧しないのであって、だらしないのではないということがちゃんとわかるように、それなりの服装はしていくべきだと思います。
たとえば、くたびれたジーパンとTシャツではなく、あるていどきちんとしたスカートなりパンツですね(スーツまでする必要はないと思います)。

髪も、不潔でなければいいと思います。
お金をかけた美容院のほうが、しゃれたカッコにはしてくれると思いますから、そのときだけカットしてもらうのもいいかもしれませんね。

ポリシーというほどのものではない、でも化粧はしたくないというならば、派手ではない口紅を買って、それだけ塗っていくのはどうでしょう。
ファウンデーションなしでも、なんとなく化粧しているように見えますよ。

すみません、回答になっていませんね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

不潔にしている訳ではないです。
ムダ毛の脱毛や洗髪、洗濯は普通にしています。
ただ化粧品を使用しないだけなのです。

服装については公務員をしておりましたので
そちらの方の常識はありますので大丈夫です。
普段は確かにユニクロのTシャツと半ズボンと
サンダルのローテーションですが・・・(笑)

口紅は最も苦手な作業です。
はみ出るし、口が渇くし、。
やっぱりしない方がおかしいという事
でしょうかね・・・