アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場でもそうですか?
冷蔵庫に入れるとカチコチになりますよね?

A 回答 (4件)

カステラは、脱酸素剤を使用して密閉状態であれば長期常温保存が可能ですが


剥きだしの状態では、常温での保存は2日(48時間)が限界だと思います。
そのカステラを常温で保存して実際にテストしてみなければ判りませんが。。。
(そのカステラの保存性は、糖度によるところが大きいです)

スポンジとカステラの基本的配合の大きな違いは、スポンジは油脂を使用するに比してカステラは油脂を使用しません。

ですから、冷蔵庫に入れてカチカチになることはないと思います。
低い温度でカチカチになるとすれば、油脂が混ざっている可能性がありますね。

もしくは長期間、剥きだしで冷蔵庫に入れておけば乾燥により水分が蒸発してカチコチになることはあります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 21:59

開けるまでは常温で大丈夫ですが(常温で届くので)、一回開けると冷蔵庫に入れます。



空気に触れないように包装されているので、賞味期限も即日では無いと思いますが、

袋を開けた後は、冷蔵庫に入れなければ早く傷みます。

乾燥しないように、ラップで包んでから冷蔵庫に入れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 21:59

>冷蔵庫に入れるとカチコチになりますよね?


むき出しのまま冷蔵庫に入れるからでしょう。
私はカステラをよく冷蔵庫に入れてますけど、ラップをしておけばかたくなったりはしませんけど。
北海道では古い家でなければ冬場でも室温は20~25℃程度が普通なので冷蔵庫に入れないと危険です。
逆に、古い家になると冬場は暖房の効いていない部屋に置いておくと室温が氷点下になるので冷凍になってしまいますので、凍らせたくないものは冷蔵庫に入れることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 21:59

こんにちは。



冷蔵庫に入れますよ。
今は冬で大丈夫ですが、
夏場になるとアリが集ります。
カステラにちゃんと保存方法が書いてあるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/23 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!