アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は足指が開かず(前後には動きますがパーが出来ない)、子供の頃からお風呂上りなどキチンと指の間を拭いても筋状に切れて皮は剥けていませんけれど痒い思いをしょっちゅうしていました。その時は良く拭きベビーパウダーを指間にはたいて乾燥させたら数日で直っていました。先月久しぶりに同状態になったので同じ対処をしていましたが、良くなるどころか小指と薬指の側面が赤くなり、皮も剥け、痒みも我慢できない位酷くなったので近所の皮膚科に行くと水虫と診断され飲み薬と塗り薬を処方されました。飲み薬は1週間分で塗り薬を今も3週間以上塗っていますが、皮むけが広範囲になり、痒みも改善されません。まだ塗り薬はあるので皮膚科に再度行ってはいませんが、初めて受診した皮膚科でしたけれど、お医者さんも看護師さんも面倒くさそうな対応で2度と行きたくありません。かといって他に皮膚科はありませんので市販薬はそんなに効き目はないでしょうけれどこれは良かったというお薬(ネット購入出来るものでも)や民間療法などがありましたら教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

実は僕も水虫が最近活発になっていると感じてます。

足の指が開かずに蒸れてしまい指の間が裂けてしまうと入浴するとそこにばい菌が入ってしまい入浴で悪化するみたいですよ、かと言って入浴しないわけにもいきませんので困りますね(>_<)
悪化させないためには、治癒するためには、ラミシール軟膏が私の経験では一番効きましたね。ラミシール剤をこまめに塗布して裂けた傷口からのばい菌の侵入を防いで下さい。外用薬なので何度でも塗って構いませんよ。
あと外用の殺菌のための民間治療としてはアロエの葉の食用になってる葉肉を足の指の間に挟むというのもかなり効果が期待できると思いますよ。抗菌作用が強いアロエの葉は売ってるとよいのですが、水虫は極度に悪化させると酷いものになりかねませんし繰り返し困らされることになりますからどうぞ気を付けて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。家族にうつすといけないし、ばい菌が入るのが怖くて寒くても入浴はせずシャワーだけですませています。ラミシール軟膏がおすすめなのですね。皮膚科で頂いた薬はお風呂後に1回塗布するだけですが、ラミシール軟膏なら何度塗布しても構わないのならなんだか早く効きそうな感じがします。アロエの葉に抗菌作用があることは知りませんでした。家で栽培しているので指の間に挟んでみます。重ねて良い情報をありがとうございました。

5本指の靴下を履く。

指がくっついているのは履いている靴がよくないからです。履きっぱなしも悪い。処置としては、殺菌剤を薄めた水に足をつける、ふやけてくるぐらいまで。家にいるころはよくやっていた。毎日やる。薬をつけただけではなおりません。医者に行ったことはない。努力と工夫あるのみ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。父も同じように足指が開かないので水虫っぽい状態に良くなっている(本人は水虫と認めませんが)為、これは遺伝であるとおもいます。きっちりした靴が嫌でゆとりを持たせ全てワイズ4Eをはいていますし、もちろん同じ靴を続けてはくようなこともしませから靴のせいではないと思います。殺菌剤を薄めた水に足をつけるは、前の回答者の方も同じようなご意見を書いて下さっていますので参考にさせて頂きます。

酢に殺菌効果があります。

水虫には近辺にもかかるようにスプレーして自然乾燥させます。3日ほどでかゆみはなくなります。

靴下は毎日洗濯、靴の内側にも酢かアルコールのスプレーをして菌が戻るのを防ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。酢に殺菌効果があることは知っていましたがスプレーして自然乾燥させるなんて考え付きませんでした。3日ほどでかゆみはなくなるのはありがたいことです。スプレー容器がないので明日購入してやってみます。

「エフゲン」がいいと思います。

それと併行して5本指ソックスを使用されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。お薬はエフゲンがおススメですか。名前を知らなかったので調べてみますね。5本ソックスは酷くなる前から購入し、はいていますけれど、はくときに刺激して瞬間ですがかゆみがますのが辛いところです。