プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ログインすると
You have new mail in /var/spool/mail/root
と出るメールを
mailコマンドで番号を指定してメッセージを見たり、
d 1
などとやって削除するのは、少しわかりましたが、
その後、
Saved 2 messages in mbox
と出て、mboxに入ったとされるメールとは、どのメールのことですか?

また、これを見たり、削除したりするには、どうしたらよいのですか?

そもそも、このmboxとは、何ですか?

また、このあたりの「どうしたらどこにどうなるのか」といった「メールのフロー」がわかりません。

また、ついでに、このメールは、ほとんど、cronから送られてくる、タイトルが「LogWatch for XXXX」というメールで、必要ないのですが、cronからのこのメールをとめるには、どうしたらよいのでしょうか???

redhat9です。

同じような初心者の方も多いと思うので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

/var/spool/mail/root

これはroot宛に送られてきた、未読のメールがたまったものです。
popサーバが動いていたら、/var/spool/mail/rootからメールクライアントに
受信することになります。

ローカルでmailコマンドで読んでしまったら、その既読メールは
$HOME/mbox ファイルにたまっていきます。ただのテキストファイルなので
viなどで見ることができます。

または、mail -f で既読メール(mbox)を見ることができます。

>タイトルが「LogWatch for XXXX」というメールで

/etc/cron.daily/ 配下にそのスクリプトがあります。
スクリプトが動くタイミングは/etc/crontabファイルに指定されています。

必要なければ、スクリプトを移動させる・実行権を奪う、などしてください。
(削除するのはやめておきましょう。)

>同じような初心者の方も多いと思うので、よろしくお願いします。

RedHat入門書、LPI受験用の参考書など購入されて学習されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

メールが最初、
/var/spool/mail/root
に来て、
mail
で読むと
/root/mbox
に行き、
mail -f
でこれが読め、しかも、
どちらもテキストファイルで読めることを
ご指示頂いた方法で簡易に実感を以って
体感出来ました。

私、38歳で、パソコン歴自体はある程度あるのですが、パソコンを始めて以来、周りに教えてくれる人がいなくて、ほとんど独学でやってまいりましたが、やはり、教えてくれる人がいるのは心強いものだと感謝しております。

>また、これを見たり、削除したりするには、どうしたらよいのですか?

(追加)
既読メールを削除する方法を書きわすれてました。
mail -f
で表示された既読リストに対し、d 1 など同じ方法が使えます。
また、必要でなければ、mboxファイルをrmコマンドで丸ごと削除してもよいです。
    • 0
この回答へのお礼

「mboxファイルをrmコマンドで丸ごと削除」
も、助かりますね!

沢山あるメールをどうやって削除しようかと、タイピングの遅い私は、悩んでいました。

また、よろしくお願いします。