プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PCの起動が極端に遅くなりました。
それと連動してかどうか、PC立ち上がり直後はブラウザを立ち上げても、ワードもエクセルもすべて「応答なし」の状態がしばらく続きます。
起動してからある程度時間が経てば、ソフトは問題なく動くのですが。
どこに問題があるのでしょうか?

HDDが痛んでいるのじゃないかと思って、Crystal DiskをインストールしてHDDの状態を観察しましたが、「代替処理済みのセクタ数」がしきい値の50を超えて現在値(最悪値)が100になっているだけで、他には問題ありませんでした。
また、デフラグも断片化率がCドライブもDドライブも2%以下で問題は無いように思います。

使用環境は以下の通りです。
・Panasonic Lets note CF-S9
・Windows 7 32ビット
・Intel(R) Core(TM)i5 CPU 2.67GHz
・RAM 4.0GHz

以上です。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんわ



HDDの読み込みやOSの調子が悪いのかもしれません。
一度、下記にてメンテナンスをする必要があると思います。

・Windows 7 のディスク クリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
・終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。

・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、メンテナンスソフトを削除します。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大事なものは消えていないか心配しつつも、PCの起動はすこぶる早くなりました。
ただ、ブラウザやワードなんかを起動させたときにはまだ「応答なし」が出ることがあり、完全に解消しきれてはいませんが。
それでも快適になったのでたすかります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 11:11

Process Explorerをつかって現在どんなプロセスが、どの位のCPU負荷で動いている調べてみては如何です?


http://www.filehippo.com/jp/download_process_exp …
まあ英語版だけど、どうせアプリ(.EXE)の名前の表示は日本語なんてないのと、プロセスの表示と停止位しか使わないから、英語でも大丈夫だと思いますが。
ちなみに解凍したら、インストーラーなど無い、アプリなのでUSBメモリに入れておいてUSBメモリから実行しても使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速Process Explorerを使ってみました。
まだ理解しきれていませんが、挙動が怪しいアプリケーションを確認するのに役立ちそうですね。

お礼日時:2014/03/12 10:42

デスクはひん死だと思いますけど。

読み込みのリトライが非常に多いとか考えられます。
デスククリーンアップやレジストリのクリーンアップで改善してもディスク交換をサボルべきでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ディスク交換はしないといけないと思いつつ、貸与されているPCなのでなかなか思ったように手を加えられないところが歯がゆいです。

お礼日時:2014/03/12 10:38

スペック的には問題ないと思います。


ファイル名を指定して実行からmsconfigを入力して、スタートアップタブで起動時に立ち上がるアプリを一つづつ無効にして行き、無用なアプリが起動時に立ち上がっていないか?見て行ってはいかがでしょうか?
バックグラウンドで動いているアプリがあれば、結構立ち上がりに時間が掛かりますし、ブラウザ等起動しても反応が遅くなることが結構あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気付かない間に、いろんなアプリケーションが常駐になっていました。
少し起動が早くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!