アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘塩の鮭の切り身を安い時に沢山買ってきて、
一切れずつジップロックに入れて冷凍しています。
焼くのが面倒な時は、電子レンジで調理してしまうのですが、
何分くらいどのように加熱したらいいのか目安が分かりません。

以前、お弁当を作っていた時に、凍ったままの鮭をレンジで解凍&過熱して、
とてもいい感じに仕上がったのですが、その方法を忘れてしまい、
どこで知ったのか、どうやって知ったのかも分かりません。

美味しさから言ったら、自然解凍&焼くのが一番だと思うのですが、
手間をかけたくない場合、レンジで解凍&過熱したいので、
大体何分くらい、どのように(強弱など)解凍したら上手くいくか、
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私もそのまま冷凍したものを焼きます。


「解凍」機能がないレンジだと、ちょっと中までちゃんと解凍できないと思います。
他のみなさんと同じ回答になってしまうので、ひとつポイントを。
買ってきたしゃけをラップで包む前に、洗って、キッチンペーパーで拭いて、水気を切ってラップでつつみましょう。
以前、魚屋さんが近所にあったのですが、魚、すごい扱い方されています。。汚いったら、ないんです。
その光景を見たら、そのまま食べるなんてきっとできないでしょう。
肉は洗ってはいけないといわれていますが、魚は一度あらったほうがいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

魚が汚いなんて、想像だにしませんでした。
魚を洗う発想は今までありませんでしたが、これから気をつけたいと思います。

早々のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/08 00:09

こんにちは。



切り身の大きさがわからないのでなんとも言えませんが、私はオーブントースターに凍ったまま入れますよ。
お弁当を作る時にいちばん最初に入れます。
お弁当を作ってるあいだに焼けてくれるので便利だと思いますが、もしかしたらにおいが気になるかもしれません。
私はそんなの気にしないのでしょっちゅうやってます。
電子レンジは他のものをチンするので待たなきゃいけなかったりします。

オーブントースターって意外と便利ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トースターですか。思いつきませんでした。
ただ、鮭のように匂いのきついものはダメかもしれません。
我が家の夫は餠好きで、季節に関係なくお持ちを焼いて食べます。
それにトースターを使うため、匂い移りに五月蝿いのです。
(焼きネギをした翌日にお餅を焼いて怒られました。
 使用後、キッチン用の消毒薬で拭き、一晩ふたを開け放しておいたのですが、
 匂いが取れなかったようです。)

早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/08 00:08

レンジで解凍&過熱してもいいですが、自然解凍しなくても凍ったままグリルで表裏を焼けばOKです。

普通の切り身なら、中までちゃんと焼けてます。

質問の答えになってませんが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普段は、冷蔵庫でゆっくり解凍してからグリルで焼くか、
凍ったままグリルで焼く方法をとっています。
今回の質問は、それが面倒な時や急いでいる時、レンジだけでなんとかしたい、との趣旨でした。

早速のご回答、ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2004/05/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!