プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日に子供の遠足があります。
幼稚園児なので、当然私も同伴。
長女の時は、週2回お弁当の日があったので、結構メニューも考えてたんですが、次女は完全給食の幼稚園なので、すっかりなまくら頭になってしまい、これ!っというメニューが浮かびません。
・他のお友達・お母さん方と一緒に食べることになるので、少し見栄えがいいもの。
・短時間でできるもの。(前の日に下ごしらえ、とかなら大丈夫です)
・お給料日前なので、なるべくお安くできるもの!
こんな超わがままなお弁当メニュー、ありませんか!?
ネット上で検索して、企業・個人の方のHPはいろいろ拝見しましたし、OK Web内でも「お弁当」をキーワードにたくさん見ましたので、できれば「ここにこんなメニューが載ってるよ~」的なものより、あなたの!あなたのお子さんのお弁当メニュー(しかも遠足モード)、教えてください。
主食(ご飯&パン)、おかず、限らず教えていただければ幸いです。
なにしろ今日には買い物に行って材料を揃えなければいけないので、早いと尚ありがたいでっす。
わがままばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前甥っ子に作って結構受けたのは「ロールサンドイッチ」

パンを薄く切ってバターを塗りハムや生ハム、スモークドサーモン、野菜などを載せて端からくるくると巻いてロール上にします。中身は何でも良いですが、ツナや卵のマヨネーズ和えなどは薄めに載せてそーっと巻いてください。
これを適当な幅に器ってサランラップでキャンディーみたいに巻いてやると出来上がりです。
なんて事はないサンドイッチなんですが見た目だけで子供たちは喜んでくれました。スライスチーズとのりを重ねて、巻いた物が一番人気があったのは驚きでしたが。
後はゆで卵を作るとき半分ゆであがったところでからに適当に割れ目を入れてやります。その後で紅茶で煮てやります。殻を剥いたら恐竜の卵の出来上がりです。USJの話題と絡めて持っていくと良いかもしれません。予め二つに切って黄身を取り出しマヨネーズ、塩であえた後元に戻します。マヨネーズで量が増えた分が余りますのでこれをサンドイッチに流用します。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、こんにちわ。
以前、のばし海老の時もお世話になりました。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
遠足、無事に行ってまいりました。
asucaさんに教えていただいたレシピからチーズ&海苔のロールサンドを作ってみました。
チーズ好き海苔好きの私なので、とってもおいしかったです。
一緒に食べた友達のお母さんにも「こういうのもあるんだねー。頑張ってるじゃない」と言われました。
ロールサンドだと食べやすいし、持ちやすいしでグーなメニューでした♪
他に教えていただいたレシピも、次回長女の遠足&運動会の時などにぜひ作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

学生の時に自分で作っていたお弁当からいくつか・・・

ゆでたまごのグラタン。固ゆでのたまごを縦に半分に切って黄身を取り出します。黄身にマヨネーズ・ハムとパセリのみじん切り・あればクリームチーズか、パンに塗るタイプのチーズを入れて混ぜ、半分に切ったたまごの黄身が入っていた部分に戻します。山のようにこんもりとかわいく盛るのがポイント。それをオーブントースターで軽く焼いて色をつけます。ハムじゃなくてツナでもいいです。前の日に作って冷蔵庫→当日焼くだけ

かぼちゃのサラダ。かぼちゃは電子レンジで火を通して皮を剥いてちょっとつぶすようにする(皮は剥かなくてもいいけど、硬いと子供には食べにくい)、同じく電子レンジで火を通した薄切り(いちょう切り)のにんじん・もどしたレーズン・アーモンドスライスを塩・コショウで軽く下味をつけてマヨネーズで和えます。作り置きOK。
    • 0
この回答へのお礼

blue_blueさん、こんにちわ。
回答してくださってありがとうございます。
学生の頃に、こんなにちゃんとしたお弁当をご自分で作られていたなんて、すごいですねぇ。
さて、悩みの種の遠足も、昨日無事に終わりました。
教えていただいたレシピから、かぼちゃのサラダを作ってみました。
前の日に作っておけば後はつめるだけ!というのは助かりました。
私は料理の要領が悪いせいか、昨日も朝4時に起きたのに、出発(7:45)までばたばたしてたので一品でも作る手間がなかったのは嬉しかったです♪

ロールサンドはいかがですか?

サンドイッチ用スライスのパンにマヨネーズなどを塗ってハム・薄焼きたまご・油をしっかり切ってマヨネーズを加えた物(きゅうりの千切りを入れても可)・サラダ菜等薄くできる素材を載せてロールケーキのように巻き、ラップでキャンディみたいに巻いて包みます。ラップの巻き終わりにキャラクターのシールを貼って止めたり、リボンをあしらって中身は食べてのお楽しみ、というのも楽しいですよ。デザート代わりにやっぱりジャムやマーマレード(薄めで水分控えめがいいので安い紙カップのジャムで十分です)を塗ってロールにするとおいしいです。
それにプラスして「お楽しみ春巻き」を付けてスティック物のお弁当が出来ます。
これは春巻きの皮でチキンライス・とろみを強くして汁気を少なくしたエビチリソース・ハンバーグのタネ等をやっぱり細めに巻いて揚げた物です。
ロールサンドは薄焼きたまごを前日作っておけばそんなに時間はかかりません。ただ、塗るものはあまりたっぷり塗らないことがコツです。
春巻きは前日に包んで朝揚げればいいでしょう。
お弁当箱じゃなくて深めのタッパーにかわいい布やナプキンを敷いたりあればサンドイッチバスケットとかに入れるとかわいいです。
ちっちゃいタッパーとかでフルーツを持っていけば見た目もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

orieさん、こんにちわ。
回答してくださってありがとうございます。
遠足、無事に終わりました。
ロールサンドは、ANo.#1のasucaさんにも教えていただいたので、asucaさんに教えていただいたチーズ&海苔、そしてorieさんに教えていただいたいちごジャムのロールサンドを持っていきました。
うちの子は「いちごジャム星人」なので、結構食べてくれました。いつもは小食なのに!
ロールサンドは、これからも私の「定番お弁当メニュー」に入れたいと思います。
他の教えていただいたレシピも、次回長女の遠足、それと運動会の時などに、ぜひ作ってみたいと思います。