プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下腹部痛、おりもの異常、喉の痛みという症状があり、検査しましたが、淋病の陽性反応が咽頭からだけ出ました。

陰性でも症状があるなら下も間違いないとの事で、両方一度に治療できるロセフィン点滴をしました。

一度で治る、と言われたもののあまり良くならず再度受診。顕微鏡では見つけられずまたロセフィン点滴。

これで治らならければ世界で二例目のスーパー淋病と言われたのですが…
点滴で治らなかった方いらっしゃいますか?

もしその場合はどんな治療になりましたか?

A 回答 (2件)

淋菌と指定して培養したのなら、淋菌の抗菌薬に対する感受性が分かっているはずですので、最初の医療機関に感受性を尋ねられるといいかと思います。

培養法より、核酸増幅法のほうがクラミジアも淋菌も感度が高いので、核酸増幅法による検査をお勧めします。耐性菌でないのにロセフィン静注で改善がなければ、クラミジアの可能性も高いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

症状からしてクラミジアではないと思うけど…と最初言われていて、クラミジアの検査はしなくて良いと看護師さんと話してたんですが…私がお願いして全部してもらいました。

検査の方法にも複数あるんですね。
小さい病院だったのでしてもらえるかわかりませんが聞いてみます。

ありがとうございます。

淋菌の陽性反応はなんの検査ででたのですか?

咽頭のスワブで顕微鏡検査で一回目はでたのに、二回目はでなかったという意味ですか?

子宮頸管検体はどんな検査をしたのですか?

相手の人の検査結果はどうなっていますか?

本当にロセフィンに対して耐性株であれば、大変な事になるので、相手の人が特定できれば、ぜひ培養検査をして耐性株かどうか、調べる必要があります。

この回答への補足

一度目は咽頭と膣の培養検査です。クラミジアやトリコモナスも併せて検査しましたが、咽頭からのみ淋菌が出ました。
点滴をし、一週間後まだ症状があったのでもう一度点滴。

二回目の点滴から四日経って、軽くはなったもののまだ症状があったので、性病専門の違う病院で相談。

淋菌は大きいので顕微鏡で見つけやすいけど、見えず、点滴してからまだ四日という事もあり、培養検査せずもう少し様子見たらと言われました。

喉が腫れていたのでアモキシシリンという内服薬を処方されました。

相手の方は風俗好きで…検査するよう連絡して以降、連絡取れなくなってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。補足を追加しました。
よろしくお願い致します。