アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は朝からすごく気分が悪いです。
家の裏に広い土地があってそこの土地の持ち主がコンクリートを金づちでガンガン割るのです。
そこに出てきた土に木を植えていたので植木がしたかったみたいです。
我慢の限界に達していたので「うるさいぞ!」と怒鳴りに行きました。
そしたら「もう、やめる。」といいながらコンクリートを割るのをやめましたが土をごそごそいじっています。

おまけに今日は天気がよくて布団を叩く音がうるさくて嫌味っぽくドアを閉めてカーテンを閉めたら
静かになるどころか、そのオバハンは余計に力を入れて布団を叩きまくっております。

一軒屋って隣人の声とかトイレを流す音とか布団を叩く音とかすごく聞こえます。
マンションがうるさいから一軒家に来たのに。
住んでいても憂鬱です。
一軒家ってこんなに騒音が聞こえますか?

静かな一軒家に行きたい!!
そういうのはやっぱり山奥にしかありませんか?

A 回答 (16件中1~10件)

他の方の回答を見て、「ペヤガラス(複層ガラス)」


と「二重サッシ」を混同されているような意見がありましたので、老婆心ながら。

「ペヤグラス(複層ガラス)」は2枚の板ガラスを
通常6ミリか12ミリの隙間をあけて四周を封着した
ものです。用途は断熱・遮熱です。
通常のタイプは防音効果はありません。ある周波数に
よってはかえって共鳴します。
共鳴を防ぐために、二枚のガラスの厚みを変える方法も
ありますが、完全な効果はありません。
2枚のガラスの種類を変える事によって多少の防音効果
も持つことはできます。また、防犯ガラスを入れたり、
遮熱ガラスをつかって夏の暑さを和らげる効果も期待
できます。


「二重サッシ」は今ある窓サッシ(今は多くの場合
アルミサッシ)の内側に樹脂サッシを施工する状態
を言います。(北海道では最初から二重サッシで窓を
作るようですが)

2重サッシも元々は断熱効果を期待したものですが、
防音性能が高いタイプもあるようです。
最近では内側の樹脂サッシに入れるガラスを防犯ガラス
にしたタイプもあります。(下記URL参考にしてください)

ただ、ご存知の通り、音は空気の振動ですので、窓を
二重サッシにしても完全とは言えません。
天井、壁、床などからも音は伝わります。本当に気になる
ならば、専門家にご相談した方がよろしいでしょう。

また、生活音は出している方は気がつかないものです。
お互い様だと思わないと、都会では生活できません。

気になる音には「好きな音」を聞くことで対処するのが
いちばん良いと思います。
(これもどなたかがおっしゃってましたか)

参考URL:http://www.asahiglassplaza.net
    • good
    • 0

#7です.



> ペアガラスってなんですか?高気密ってなんですか?

ペアガラスというのは,「二重サッシ」といいまして,窓ガラスを2枚, 間に空間を設けてつくられた窓のことです.

目的は,「断熱」です.
このペアガラスを使った窓は,普通の窓にある
「結露」がありません.
「結露」というのは,家の中の湿気が多いときに窓ガラスが「曇る」現象です.
化学的には,温度差による「飽和水蒸気圧の差」として説明できます.

別のメリットとしては,「防音効果」もあるのでしょうか.
私の家はペアガラスですが,私は知りませんでした.
でも,構造的にいって,防音にも効きそうですよね.

前回も書きましたが,「防音工事をおすすめします」
相手に何かを求めるのは不確実ですから.


たしかに,騒音って気になりますよね.なにも手につかなくなります.
    • good
    • 0

#2です。


私は、ご近所の音がうるさい時はヘッドフォンをしてテレビを見たり、CDを聞いたりするのですが、そういうのでは質問者さんの苛立ちはおさまらないのでしょうね・・・

質問者さんのお宅は、朝から晩までずっと、ってほどでもないようなので、なにか気晴らしの方法を考えられたほうが、精神的にもよいと思いますよ。

体調が悪くて会社を休んでいる時など、騒音で眠れないとほんとに情けないというか腹が立ちますね。
うちはお隣とは仲よかったんですが、犬を飼い出して、その犬がしょっちゅう鳴きすごくうるさいので、とうとう飼い主さんまでキライになりそうで怖いです。( ;^^)

転居されても、それなりに「気になる音」はあると思うので、気をまぎらす方法や、防音対策をされたほうが、いいかなとは思います。
    • good
    • 0

#10です。



普段どんな騒音で迷惑していますか?
質問文ではコンクリートを叩く音は滅多にないとして、トイレを
流す音なんかは聞こえたこと、ないんですよね・・・
うちは築30年近い家に以前住んでいましたが、トイレを流す音は
聞こえなかったです。近所とはピッタリくっついていないから
でしょうか・・・
他は子供やペットの音などでも迷惑しているのでしょうか?
子供が外で遊ぶ声や、犬の鳴き声などは多少聞こえるでしょうね。
うちの近所は小さな子供はいないので(いるのは小学生以上)
子供の声は聞こえないです。

> ペアガラスってなんですか?高気密ってなんですか?
> 最近の新しい家は音が聞こえないんですか?

うちは新築している最中に家を見に行って、窓を開けて閉めたら
閑静な住宅街でも小さな音はしているらしく、ピタッと音が消えたので
驚きました。
ペアガラスというのは、ガラスが2枚入っています。
といっても、真ん中は空洞ですが・・・
こちらでも参考にしてください。
http://www.iimado.jp/dannetu.html
高気密住宅は、もう10年以上前からありましたよ。
機密性が高いので、ホコリが入りにくいし、熱も逃げにくい。
こちらあたりを参考に・・・
http://www.dai-9.co.jp/kodawari/kokimitu.html

この回答への補足

kobaltさんも皆さんも回答ありがとうございます。
話せば長くなりますが、裏の土地で騒音をたてるのはオジイサンです。仕事もしていなくて、友達もいなくて老人ホームにも行ってくれないのです。
その広い土地で騒音をたてるのが趣味なのです。
コンクリートを割るのは時々あります。
それなんてまだましな方でひどい時は電気ノコギリを持ってきて大工仕事をするのです。
時間はだいたい午前中に始まりますが、朝の6時半ぐらいから始まる時もあります。
最近は文句を言ったのでもう少し時間が遅くなりましたけど・・・。

それからお向かいの家にまるでキチガイみたいに子供を怒鳴りまくって布団を叩きまくる女の人がいます。
そのお隣の人が子供をたたいてる音が聞こえたと言っていたので、虐待もしてるかもわかりません。

補足日時:2004/05/09 12:47
    • good
    • 0

こんにちは。



1軒家に騒音聞こえるか・・と言われても、言わずもがなそれは、家個々それぞれでしょうね。
立地条件、建築仕様条件、住んでる人達の人間性などなど
で、まるっきり違いますよね。

かなりあなたは、精神的に圧迫されているのでは?と思われます。このままではヒステリックな精神病になりかねません。あるいはそのイライラはもう、初期なのかも知れません
防音対策や移住なり具体的に早く、考えられた方が良いと思います。
    • good
    • 0

逆に都心のド真ん中の高層マンションに住む、という方法もありますよ



六本木ヒルズやアークヒルズ、恵比寿ガーデンプレイスにあるマンションの高層階なら質問文にある生活音はないと思いますよ

ただし、家賃が…
    • good
    • 0

戸建に長く住んでいます。



マンションにも短期間住んだことがありますが、家にいると
足音やドアを閉める音まで聞こえ、戸建の良さを実感したものです。
我が家は東京にありますが、駅から徒歩10分ちょっとあるせいか
静かです。
夜たまーに風の流れで電車が走る音がかすかーに聞こえる程度。
昼間も夜も静かですね。
たまに夜、車のエンジン音などは聞こえますが、本当静かです。
ですので、山奥でなくても「閑静な住宅街」はあります。
少し物騒ですけどね。

家は新しいのですか?
新しければペアガラスで高気密だと思いますので、それでもウルサイと
いうことは窓でも開いているのでしょうか?

質問者様は、お互い様ではなく、我慢しっぱなしだと書かれて
いますが、我慢できていないから怒鳴ったのでは?
おそらく、その行為のほうがヒンシュク買っていますよ。
外に出て「昨日夜遅くまで仕事していましたし、休みなので
もう少し遅い時間から始めていただけませんか? 眠れないので」
と言う方法だってあります。

朝何時からコンクリートを叩いていたのかわかりませんが、
朝の8時より前なら非常識ですが、それ以降だと仕方ないといえます。
また土をごそごそいじることと、コンクリートを叩くことは
別行為なので、注意されて「やめる」と言われても、別の行為までは
止められないのでは?
布団をたたくのだって、質問者様が嫌味っぽくドアとカーテンを
閉めたからではなく、布団を叩くことでストレス解消しているかたも
いるそうですし、強く叩かないと布団を干した気にならない人も
いるようですので、

少しストレスがたまっているのではないでしょうか?

この回答への補足

家はそんなに新しくないです。築10年以上です。
ペアガラスってなんですか?高気密ってなんですか?
最近の新しい家は音が聞こえないんですか?
人に相談しても「気にしないようにすればいい」とか「神経質じゃないの」と言われます。
真剣に困ってます。真剣に悩んでます。毎日1回は腹が立ちます。ストレスもたまっています。
防音工事もしたいけど騒音を立てる迷惑な人の為にお金を使うかと思うとむかっ腹が立ちます。

補足日時:2004/05/08 23:18
    • good
    • 0

うちはマンションですが、隣近所の音は全く気になりません。


上の階の重量衝撃音も(走っているのか飛び跳ねているのか)聞こえますが気になることはありません。

ただ、連休などの深夜に暴走族が時々集まるみたいで、それはとっても迷惑です。
パトカーまでうるさく走り回ってたりします。


ですので、それよりはとってもましじゃないかと思うのですけど。(^^;)

最近解散したのか、静かでほっとしてます。
    • good
    • 0

私も音に敏感でうるさくてしかたないことがあります。


#5さんのビタミン、カルシウムはいいと思いますし実際私も耳栓をしました。あとは外出して逃げます。

またストレスが多くて精神的に不安定でも音に敏感になるそうです。何もかも気にしてそれらが全部うざくて。
疲れてません?何か他にも気にしてることがないですか。

気分転換出来ることをするといいのではないでしょうか。
騒音にイラついてそのことばかりが頭いっぱいになるから「わぁー」と叫びたくなるくらい追いこまれますよね。
夢中になれる何か楽しめる何かをしてそっちに気がいかない、神経がそっちにむかないくらい何かをするしかないかなと。
負けずと大音量のお気に入りの音楽を聴く。ヘッドホンでもいいし。あなたもここぞと音をたてる。あなたも対抗して布団を干しましょう。ふんわりボリュームアップして気持ちよく眠れます。翌朝目覚めがいいですよ。

山奥に行きたいと思うのはやはり疲れてるシグナルです。私もそうだから。音ではなくて近所の人間が無神経でイヤじゃないですか。なんか嫌がらせのように感じてしまうのは人間関係に疲れてるせいかもしれません。

山奥へすぐ移れるなら行ってもいいけど不便さは平気ですか。
引越しするまでは気がまぎれる楽しいこと、リラックス出来ることをするしかないでしょう。沈静効果やリフレッシュ効果のアロマとか気持ちいいこと、片っ端からやってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜうちの家だけ静かなんだろうか・・・と馬鹿馬鹿しくなりました。
私も仕返しをする事にします。

お礼日時:2004/05/16 14:46

耳がいいんですね.たぶん.



私もアパートにいたときは,お二階さんのあるく音も気になりました.
私も音を出していたと思いますが,1階だったので,
迷惑はかけていなかったと思います.

アパートは2階が人気あるんですよね.外から見えませんから.


二重サッシにすれば音は小さくなると思いますが,窓を開けていれば効果は期待できません.
自己防衛としては,防音の工事をしてみては.
空港の近くだと,無料でしてもらえるようですが,
そうでないと全額自己負担になりますね.
これだと,戦闘機の音もかなりカットするようですから効果は期待できると思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!