アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在4年生の娘の発表会の曲を探しています。
現在ブルグミューラーの後半で、1年前の発表会では湯山昭の「バウムクーヘン」を弾きました。

今年は平吉毅州の「真夜中の火祭り」と、ギロックの「ソナチネ 1」を提案されています。
どちらもいい曲だとは思うのですが、なんとなく2人ともしっくりこない感じです。

娘は前曲よりもレベルアップしたものを望んでいます。
前回も少し背伸びしたのですが、なんとか弾きこなせていました。

娘のタイプとしては、テクニックはそれほどありませんが、割と表現力は割とあるようです。
発表会まで4カ月あるので、多少難しくても少しずつ仕上げていけたらと思っています。

希望としては、娘はあまり手が大きくないのでそれでも対応できそうな曲、
「トルコ行進曲」など定番すぎる曲以外です。

私がピアノのことが余りわからず、難易度なども聞いていてもあまり分からないので
是非アドバイスをお願いします。

お勧めの曲がありましたら古典でも現代曲でも構いませんので教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リヒナーのジプシーの踊りはいかがですか?

聞き応えのあるカッコいい曲ですよ!

最終的には、お子さんのレベルを一番わかっていらっしゃる、先生とよく相談されるのが一番だと思いますよ
発表会、うまくいくといいですね!
    • 0

こんにちは。

発表会って今まで練習してきた成果を発表する場ですよね。
その場所で少し背伸びしてなんとか弾きこなせる程度の曲って、それはどうなのでしょうか?

なんとか弾きこなしているという事はレベルに合ってないってことです。
厳しいことをいうようですが、どうにか弾いてるようでは、聴いてる方は
「ああ。この子弾きこなせてなくて下手だな」って思われますよ?
実際、私も発表会でそのような子を見ています。

私も幼い頃から長くピアノを習って(20年以上)ますし、背伸びしたい気持ちはわかります。

でも、どうにか弾いているより、たとえ簡単な曲でも、自分のレベルに合った曲を完成度を上げて
より良い曲に仕上げて発表会に望んだほうがいいと思います。
自分のレベルにあった曲をその時その時にちゃんと弾いていかないと、いい上達はしないと思います。

実際に、娘さんのピアノを聴いたことがなくて娘さんのレベルはわかりかねるので、ヘタに曲はおススメできませんが、
先生はレベルにに合った曲を提案されているのではないのですか?

提案されている曲をとりあえず弾いてみるのもいいと思います。
弾いている内に好きになることもあると思いますし。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
すみません、何とか弾きこなしていると書くとやっとやっと弾いたように受け取られたと思いますが、
一応きちんと弾けていました。
コンクール等に出ているお子様にはもちろん到底かなわないのですが、
そういうレベルを目指しているわけではなく、弾きたい曲を弾けるようになればいいと思って楽しんでやっている感じです。

あと、前よりレベルアップした曲に挑戦したいというのは、ピアノに限らず娘の性格が目標が高いほうが頑張れるタイプであることと、他の習い事の関係でもしかしたらこの発表会を最後にピアノをやめるかもしれないという理由からです。
実際バウムクーヘンも「大変だけど頑張ってみない?」とそれを知っている前の先生から提案された曲でした。
今の先生は先月に変わったばかりで、多分娘の好みや性格をまだ理解していないのかなと思います。

最後の発表会かもしれないので、今後の上達よりも今回やりきり感を優先したいと思っています。
そのためにも是非弾いてみたいという曲を弾かせてあげたい気持から投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

• 3