プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テキストファイルの内容をページ上の一画に表示したいのですが、次のようなことはできないものでしょうか?
1.タブやスペースは詰めずに表示したい。
2.行が長すぎると読みにくいので、画面端で折り返して欲しい。

条件1から、真っ先にpreタグの使用を思いついたのですが、preタグでは画面端で自動改行されません。

それではと、divタグにfont-family:monospaceを指定したのですが、自動改行はされるものの、今度はタブやスペースが詰められてしまうようです。

スタイルシートを使えばどうにかならないものかと調べてみたのですが、preタグを自動改行させたり、divタグなどでタブやスペースを詰めずに表示するためのものは見つけられませんでした。

そのようなスタイルシート、またはこれらに変わる方法をご存知でしたら、ぜひご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

テキストの前処理がよいかと思われます。

HTML では,「つぶされない半角スペース」として, があります。これを使って,そのテキストに対して,
  - 半角スペースは 1 個に置換
  - タブ文字を 複数個に置換
と処理します。

それで,font-family: monospace; は,フォントに対する指定なので,スペースの扱いには効いてきません。
 また,空白と改行を操作する CSS のプロパティには white-space がありますが,この値としては,

normal:複数の空白文字を詰め,折り返す
nowrap:複数の空白文字を詰めるが,折り返しはしない
pre:複数の空白文字は保持し,折り返しもしない

があります。「複数の空白文字を保持し,折り返しをする」は,残念ながら今のところ値としてありません。

以上,ご参考になりますれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりスタイルシートだけでは無理ですか・・・
空白を に置換するとページサイズが非常に大きくなってしまうことがあるので、もう少し他の案を模索、及び回答を待ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。