プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!
4月30日~5月2日の2泊3日で
新婚旅行で沖縄旅行に行くことになりました!
予算が少ない為2泊と短い期間ですが…
なかなか沖縄なんて行けないので
充実した旅行にしたいと思ってますので皆さまのお力を是非!(>_<)

那覇空港→14時55分着
レンタカー→トラベルレンタカー
ホテル→サザンビーチホテル&リゾート

二日目
ブルーオーシャンにて青の洞窟体験ダイビング
11時50分~
ホテル→沖縄都ホテル
朝食ホテル

帰り
朝食ホテル
那覇空港→13時15分発

とりあえずこんな流れなのですが
決めたばかりでそれ以外全く
予定を立てておりません。
というか土地勘が全くなく、考えても分からなくて…(笑)

・古宇利島
ここは行きたいです。何日目にいけば効率が良いでしょうか?
また、カフェにも行きたいのですがおすすめがあれば教えて頂きたいです。

・世界遺産
全く知識はありませんが、せっかくの沖縄なので沖縄の歴史に触れたいと思ってます。
1ヶ所でいいのでおすすめな所を教えて頂きたいです。(首里城は行ったことがあります。)

・お土産
雑貨や食器などのお土産(自分にも(笑))
も少し買いたいなと思うのですが
お洒落なかわいいお店も知っておきたいです。

・ご飯
夕食は出来ればホテルの近くで
食べたいのですが(飲みたいので)
良いところご存知でしたら。。
ホテル近くではなくてもおすすめがあれば!

カフェが大好きなので
お洒落でゆったりした時間を過ごせるカフェなども知りたいです。

その他ここは是非!というところや
この日程で可能なおすすめな観光コースなど
教えて頂ければと思います。
(水族館は行ったのでそれ以外で)

A 回答 (3件)

超、とまでは言いませんがかなぁり窮屈な日程ですね・・・まあ、それでも勇気を振り絞って、当方もお手伝い。

・初日が一種の鍵を握っていると見た。
実はなかなか選択されない南部のリゾートホテルをチョイスされているということは、これは「南部に行け。」と言う啓示と見ました。
ただ、問題は、GW真っ只中で、レンタカーの借受に一時間は見ておかないといけないこと。早くても16時スタート・・・
これでどれだけ回れるか・・・で見つけたのが「琉球ガラス村」です。レンタカー店からほぼ20分程度でいけますので、最悪、16:30スタートでも間に合います(クローズは18:00)。平和祈念公園も22時クローズなので回ろうと思えばいけますので、ここもプラス。私は夜の平和祈念公園は行ったことないですが、かなり荘厳だと思います。
1日目の夜は、糸満市内/市役所近辺がやはり繁華街ですので、そこまで出張らないといいお店はないと思います。ちなみにサザンのある付近は団地や住宅街でしかなく、ちょっと拍子抜けするかもしれません。
・2日目は、取捨選択を迫られる一日/あるいはもう少し詰め込みましょう。
こののんびりしたスケジュールなら、「古宇利を取るか体験ダイビングを取るか」の二択になると断言できます。
まず、ホテル(サザン)からいきなり古宇利を目指すとなると、すいすいまともにいけて2時間強。青の洞窟での体験ダイビングが終わってから向うとしても、下道オンリーのため、2時間は見ておかないといけません。
もし古宇利を選択したならば、帰りの道すがらで、いろいろ体験型施設に回ったり、名護市内でいろいろ回ることもできますが、ダイビングの終了時間如何では、古宇利に回ったとしても夕暮れ迫るような時間帯にならないとも限りません。
さて、ダイビングショップも確認しまして、場所は高速石川IC至近で、恩納村でもなかなかロケーション的にはグッド。で、問題は、店を出られるのがいつになるか、と言うことです(HP見ましたが、肝心のスケジュール記載がなかった・・・)。
で、ちょっと提案であり、かなりハードなスケジュールになるのですが、朝一番にお店に入り(とはいっても、スタートが9時ごろだと思う)、昼過ぎにアウト。これなら、古宇利に回って、残波or万座毛での夕日が拝める、もしくは名護市内で遊べる、と踏んでいます。ホテルを出るにしても7時過ぎで十分間に合いますし(高速利用は必須)、 逆にこれだけ窮屈な日程ですから、ちょっとは詰め込まないと行きたいところにはいけません。
・3日目は、お買い物デー
都ホテルを選択と言うことで、むしろ、国際通りを背後からうかがうような形になるのが面白いです。壺屋やちむん通りで琉球焼きに触れたら、道すがらのカフェで一息。ただしレンタカー返却の時間があるので、うろうろできるのは11時前くらい。レンタカー店返却は11時30分までに済ませて、送迎を受けてちょうどいいくらい。

いわゆる「基本便」スタイルのツアーですと、かように一杯一杯になってしまうのがいかんともしがたいです。行きか帰り・・・私的には「行き」でフライトアレンジがかけられるのなら、それに越したことはないのですが…まあこの時期なので絶望的かもしれませんが・・・。
個人的には(当方がダイバーであるということもかなり影響してますが)、しっかり体験ダイビングをお二人でされて、お二人の生涯の趣味にしていただきたいくらいです。ご存知かと思いますが、ダイビングは「バディシステム」といいまして、二人以上でないと行動できない決まりになっています。同じ趣味になるかどうか、分かりませんが、ご夫婦円満の秘訣はこんなところにあるかもしれません。

あ、、、、話が脱線してしまいましたね^^;惜しむらくは、GWのただ中に行かれるということにつきます。おそらくどこにいってもせわしい人の流れを体験するものと思われ、旅を満喫できるかどうかはスケジューリングにかかっているといっても過言ではありません。
ご主人様ともよく相談されてのプランニングをお勧めします。長文になり失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいプランニングありがとうございます!!
私も予約してから考えてみたら観光する時間あるのか…?
と不安になりましてご相談に至りました。。汗
琉球ガラス村、少し気になっておりました。
そして夜の平和祈念公園とても行ってみたいです!!
2日目、やはり無理がありますよね…
ダイビングの時間変更を主人に相談したところ、一番早い8時~の便でOK頂いたので、それで行きます!!
ご提案頂いた通り、朝一でダイビング、終わったら故宇利島周辺で観光などして万座毛で夕日…
なんだか不安から楽しみな気持ちでいっぱいに…(笑)

ゆっくりしたかったのですが、やはり良い時間帯の飛行機の便はお高くて、悩みましたがプラス料金が少ない時間帯を選んでしまいました。。
でもこうやって案を沢山下さったので、後悔のないような二泊三日に出来そうな気持ちでいっぱいになりました!

バディシステム。素敵なお話をありがとうございます。
私も主人も、ダイビングだけは外せない!と思っておりますので二人で堪能してきたいです。

本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます!

ご結婚おめでとうございます。

自分たちで考える新婚旅行、いいですね。

まず『る○ぶ』とか『まっぷ○』とかを買って、ホテルや観光ポイントの場所を把握しましょう。そうすればNo.1さんやNo.2さんのアドバイスが適切であることがわかります。特にダイビングと古宇利島の二択とか。で、私は別な方面から。

世界遺産ですが、サザンに泊まるのであれば南部、南部といえば斎場御嶽(セイファーうたき)でしょう。その近くのニライカナイ橋も必見(必走)です。一往復半してください。どちらも知念岬のすぐ近くです。そとて夕陽の時間に間に合うようなら海辺のカフェ「浜辺の茶屋」へ。この三カ所は南部のゴールデンコースだと私は思います。私が誰かを南部で連れて行くとしたらこのコースです。
ちなみに、セイファー御嶽に行く道の途中にある小さな丸い池は、砲弾の跡らしいです。

二日目でレンタカーを返し、あとはゆいレールとタクシーでの移動がスムーズです。なは周辺の市街地はレンタカーでは時間がかかるし、駐車場も苦労します。
よって、お土産は三日目、国際大通りで買えばいかがでしょう。雑貨の宝庫です。食器なら壷屋通りへ行けばはてしなくあります。ガラスものはありませんが。
おすすめは、壷屋の赤絵の湯飲み、グランブルーのアクセ、ヘリオス酒造の古酒などですが、まあこれは好みなので人それぞれですね。ただ、「ちんすこう」を買うなら新垣(あらがき)というお店のがおいしいと思います。

二日目の夜は沖縄都ホテルですね。首里城の近くで、周辺はふつうの町です。そりゃ食堂程度はありますが。ホテルの中で食べると高いし。
というわけで、タクシーで国際大通りへ。民謡酒場といった感じの食べ処がたくさんあります。これも人によって勧めるお店はいろいろでしょう。これだけで別の質問を立てた方がいいくらいですし、これまでにもたくさん質問がありました。私のお勧めは、島唄なしの場合、百甕(ももがーみ)。JALシティホテルのすぐ近くです。食べ物はおいしいし、しっとり落ち着いた感じ。ヘリオス酒造の直営店で、泡盛も好きです。島唄を聴きながら、という場合、「樹里」。国際大通りの消防署の近くです。唄うまい!アットホームな店で、唄う人とおしゃべりもできたりします。ああっと、GWに行くのですね。電話で予約をしてからのほうがいいですよ。

というわけで、しっかり計画立てて、無理のないように楽しんでください。いくつか心残りを残しておくと、また行けますよ、いつか。よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)二人とも修学旅行でしか行ったことがないのでもう一度行きたいという想いから、沖縄に決まりました。

セイファーうたき、調べてみましたがとても素敵ですね。パワースポットにもなっているみたいなので興味があります!
ニライカナイ橋も実は気になっておりました。
浜辺の茶屋もHP拝見しましたが素敵なカフェすぎて早く行きたいです…。
ゴールデンコース、メモしておきました。

なるほど!2日目にレンタカーを返すのですね!
3日目は何も出来そうにないと思っていたのですが
ゆっくりとお土産を選ぶことが出来そうです。
思いつきませんでした。

そして雑貨屋さんやご飯やさんのおすすめまで
書いていただき本当にありがとうございます。
すべて調べてメモしておきました。
予約も考えてなかったので助かりました(><)

参考にするところばかりです。
お三方のアドバイス、プランを元に私なりにプランを立てて、主人に相談して決めたいと思います。

楽しくて素敵な旅になりそうです。本当にありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

初日の予定ですが、通常空港到着からレンタカー営業所でクルマを借りだして出発するまで約1時間かかります。
GW時期なので、もう少しかかるかもしれませんので、16時以降になってしまいます。
サザンビーチホテルは遠くありませんが、周囲は埋め立て地で食事をする店が近くにありません。
飲まれるならホテル内か、外出は代行運転か、タクシーですね。

2日目も午前中は体験ダイビングに時間が潰れそうですね。
古宇利島まで行くには片道2時間以上かかります、往復移動がけで4時間以上必要です。
都ホテルの周辺も、あまり店はないので、タクシーで国際通りの方まで出られるといいでしょう。

最終日もレンタカー利用なら、レンタカー返却はフライト90分前ですから、ホテルでゆっくり朝食を食べれな終わりです。

体験ダイビングをキャンセルして、2日目を観光に当てられると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
レンタカー借りるのに一時間もかかるのですか…想定外です。
4時となると殆どどこにも行けないですね。。
二日目のダイビングですが、どうしても二人ともやりたいと思っておりますので時間をずらして予約し直そうと思います(>_<)
それでも片道二時間となるとかなりつめつめになりそうですね。。

そしてご飯の件、お聞きしておいて本当によかったです!
宛もなくプラプラ歩いて探していたら大変なことになりそうですね。(笑)
一番に御解答、ありがとうございましたm(__)m
大変参考になりました!!