プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooで分数の計算を表す時、"/"を使って1行で表すという方法もありますが、
  1
-----
  2
などと3行使って表すと見た目に分かりやすくていいと思うんです。

ところがWindows98のメモ帳などでこれを作成してコピー&ペーストすると、例えば
1/2 = 2/4 = 3/6 = 4/8
という式は
 1    2    3    4
----- = ----- = ----- = -----
 2    4    6    8
などのようにずれてきてしまいます。
これをずれないように綺麗に表示する方法って無いんでしょうか?

A 回答 (3件)

文字だけで表現する…となると、「絶対!」という方法は

無いのが実情です。
理屈で言えば、HTML側で固定ピッチフォントの使用を明記
して、さらにブラウザのフォント指定も同様にしておけば
良さそうなものですが、実際にはブラウザによって挙動が
違ったりします(特にIEの場合、覚えの無いUIゴシックで
表示されてたり…)。

スタイルシートもやはりブラウザ間で解釈が違いますし、
結局のところ、画像・Acrobat・Flashなどで処理するの
が手っ取り早いという事になってしまいますね…。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら皆さんへいっしょにお礼をさせていただきます。

ずれて見える理由、教えて!goo内で誰にとってもずれなく見せる方法の無い事、よく分かりました。
これからは1/2方式で行こうと思います。

ありがとうございました。

スペースを使って整形された状態で見れるかどうかというのは、書く側の問題

というよりは読む側の問題と言えます。

書く側の人がいくら頑張って整形したとしても、読む側のブラウザの設定等に
よっては全く整形されてない「読みにくいもの」になってしまうものです。

ですから、taropooさんのおっしゃることももっともだと思いますが、現実的に
は「1/2」などという表記法の方が、ブラウザの設定などに関わらず全ての人に
同様に見えるために現実的なのではないかと思います。

さてtaropooさんのおっしゃるような現象についてですが、これはメモ帳で使わ
れているフォントと、ブラウザで使われているフォントが違うからです。
ただやはり、上で書いたようなことにより、いくらtaropooさんが頑張って整形
したとしても、他の人にきちんと見せることができるかどうかについてはわかり
ませんね。
    • 0

ズレの原因はgooではなく、ブラウザにある、ともいえます。

上の質問文にしても、IEでもNNでもない、ある種のブラウザを使っている人には、ずれないで表示されているはずです。

ズレの原因はブラウザが「空白の幅が文字の幅と一致しないフォント」を使って表示しているからなんです。

IEを使っているなら「ツール」「インターネットオプション」のメニューから「フォント(下のほうにあるボタン)」を選び、Webページフォント(左のリスト)で「MSゴシック」などのフォントを選ぶと、質問文の部分がずれないで表示されます。
    • 0