アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人がNCの機械を使えるようになるのは相当難しいものでしょうか?
(図面はある程度は理解できます。数ヶ月だけトレースもしてたので。)

私自身、製造業がほぼ素人の上に数学は高校の方針で文系に進むとまったくやらなかったため全然わかりません。
現在できるのは四則演算くらいです。分数も微妙です。関数なんてまったくです。
精密機械(金型)の会社に事務で入って数ヶ月なんですが、小さい会社なので突然社長にNCを勉強してほしいと言われました。
なんとその上教える人が皆無です。というのもNC使えるのが外国人のみだからです。

なので日本人の私が独学でCAM?とかいうのから何から何まで現場でNC使えるように覚えなければならなくなりました。
正直言って不安で不安で仕方がないです。
少しNCの画面をのぞかせてもらったんですが、関数のXYZとか英語やらなにやら文字が大量にかかれてました。
プログラムとか考えただけで専門学校でも出ないと無理なんじゃないかと尻込みしています。

具体的にどうしたらいいか教えてくださると助かります。
あとこれだけはやっとけみたいなものもあればお願いします。(関数、サイン、コサインなど)
詳しい方や私のような立場で一から覚えられた方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社に設置している機械のメーカで講習会があるはずなのでそこに行かしてもらうのが一番なんですが、いきなり現場に出て覚えろなら努力が必要でしょうけど、難しく考えすぎです、関数もサインコサインもしらなくても大丈夫ですが、中学程度の数学は理解できたほうがいいでしょう、英語もスタート、ストップみたいな単語ですから中学程度ですね


 とにかく機械の説明書を見ましょう初歩のことから書いてある冊子があれば呼んでみましょう

XYZも関数ではありませんよ、左右前後上下見たいなものです、30年も前の時代なら一般の人がコンピュータを触ることも無かったので戸惑うこともありましたが、今はパソコンや携帯(スマホ?)を使っているのだから動かすことはそう難しいことも無いとおもいます、
 しかしここからが重要です、自分から検索や調べたり勉強する気がなく一から十まですべてのことを人に教えてクレクレでは何をしても無理かもしれません
    • good
    • 1

工業関係の高校に行かなかった人でもやっている人も多くいますよ。



勉強することはたくさんありますが。

難しいことはないと思います。

加工のこと
プログラム
 プログラムといっても簡単なものです
原点を決めて
どこからどこまで動かすのかのようなものです。
    • good
    • 1

 簡単ですよとは言いませんが、得に難しいわけでもありません。



 プログラムというのは、要するに機械にどのように動くかを伝えるものです。 

 理系の仕事と思われがちですが、ほとんど関係ありません。 

 テレビで紹介されていた、夫婦でやっている町工場では、奥さんがNC機を使ってプログラムをやっていました。

 心配しているより、とりあえず何らかの方法でやってみる事です。

 そのあとでどうするか決めましょう。

 ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!