アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

be動詞とhaveの使い方がイマイチわかりません。
ネットの英会話でネィティブと話していますが、
My city, Osaka is too many people. と言ったら
Osaka has too many people. と言うべきだと言われました。

be動詞を使う場合、主語とbe動詞の後ろはイコールの関係
He is Tom. He = Tom のような関係が成り立つのがbe動詞ですよね?

I'm coffee. のようないわゆる、うなぎ文が間違いなのは分かりますが、
I'm busy now. I = busy now 私=今忙しい状態 が成り立つなら、
Osaka is too many people. Osaka = too many people. 大阪 = 人が多過ぎる状態 はダメですか?
I'm hungry. とか You are beautiful. とか、形容詞ならいいということでしょうか。

Osaka is too many people. だけではなく、他にも何度か同じような間違いを指摘されたことがあります。例えば、

×Japan is long shape from north to south.
○Japan has long shape from north to south.

×My city is sunny weather.
○My city has sunny weather.

私はいつもbe動詞の方を使ってしまいます。
これらはやっぱり間違いですか?
それならなぜ、I’m busy now. や I'm hungry. はOKなのですか?
be動詞とhaveが正しく使い分けられるように教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

「実験的に」飾りの部分をできるだけ取り除いてみると分かりやすいかと思います。



Osaka is too many people. の too many は people を修飾しているので、これを省くと、Osaka is people. になってしまいます。Osaka is a city. I'm a person ならイコールの関係ですが、Osaka が people でないことは明らかです。

I'm coffee. が間違いであることがお分かりなら、I'm too much coffee. も間違いであることは分かりますね?
I'm too much coffee. と
Osaka is too many people. を
並べてみると似たような誤りであることがお分かりになると思います。

同様に、
Japan is a shape. (A triangle is a shape. はOK)
Japan has a shape.

My city is a weather.
My city has a weather. (飽くまで実験的な書き換えです。こんなこと言う人はいないでしょうけど)

のように二つずつ並べるとどちらが妥当か分かりやすくなると思いますが、どうでしょうか?

ちなみに I'm busy. I'm hungry. の busy と hungry は形容詞なので、be 動詞 +形容詞 の基本的な形です。
    • good
    • 7

A is B.


と言う文では、Bが形容詞の場合と名詞の場合とで意味が異な
ります。 

1)形容詞の場合
主語である名詞Aは「Bの状態(or 性質)だ」の意味になります。

2)名詞の場合は、
主語である名詞Aそのものを「別の名詞で表現し直すとBだ」
と言う意味です。
主語はBの状態であるという意味には成りません。

Osaka is too many people.
[Osaka]を別の名詞で表現し直すと[too many people]だ、との
意味になります。
[Osaka]は[too many people]の状態だ、との意味になりません。

質問者の混乱は、is を=の意味だと考えた点に在ると思います。
    • good
    • 3

I'm coffee. のようないわゆる、うなぎ文が間違いなのは分かりますが、


I'm busy now. I = busy now 私=今忙しい状態 が成り立つなら、
Osaka is too many people. Osaka = too many people. 大阪 = 人が多過ぎる状態 はダメですか?

------

Osaka is too many people. は、「大阪 = 人が多過ぎる状態」とは言っておらず、「大阪=多すぎる人」ではありませんか?

「私はうなぎ」「私はオレンジジュース」と同じ構造な気がするんですが・・・・・。

※haveを使わないんだったら、There are too many people in Osaka. とかなら良いのでは・・・。

いずれにしても英語ではそういう言い方はしないので、日本語の考え方で判断するのでなくて、「英語だとどう言うのか」で覚えるほうが良いですよ。

文法や理屈で考えるのも確かに必要なのですが、語学には「真似」も必要だと思います。
    • good
    • 2

「主語とbe動詞の後ろはイコールの関係」とわかっているのなら....



×Osaka is too many people.
→「大阪」と「多過ぎる人」がイコールの関係?
→「大阪」は「人」なの?

×Japan is long shape from north to south.
→「日本」と「長い形」がイコールの関係?
→「日本」は「形」なの?

×My city is sunny weather.
→「町」と「晴」がイコールの関係?
→「町」は「天候」なの?
    • good
    • 3

1。

  Osaka is too many people. Osaka = too many people. 大阪 = 人が多過ぎる状態 はダメですか?

   はい。ダメです。

2。  I'm hungry. とか You are beautiful. とか、形容詞ならいいということでしょうか。

   はい、そうです。

3。  Osaka is too many people. だけではなく、他にも何度か同じような間違いを指摘されたことがあります。これらはやっぱり間違いですか?

    はい、間違いです。

4。 それならなぜ、I’m busy now. や I'm hungry. はOKなのですか?

   はい、それなら OK です。

5。答えは簡単です。動詞の後に来るのが(1)イコールの名詞、あるいは(2)形容詞なら、be動詞。目的語の名詞が後に来れば have です。
(1) の例:  He is Tom.
    (2)の例:  I am hungry
目的語の例: My city has sunny weather.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!