プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

同人誌でのモノクロ漫画を描くにあたって、改めて本格的なイラストソフトを購入しようと考えまして、コミックスタジオとクリップスタジオのどちらにすべきか迷っています。(今まではSAIとPhotoshopで描いていました)

●コミックスタジオとクリップスタジオを今2014年現在買うとすると、どちらを選んだ方が良いでしょうか?

調べた中ではコミックスタジオの方が素材が多く、クリップスタジオより軽いと聞きました。クリップスタジオ発売からしばらくたっているようですが、これらの問題点?は改善されたりなどはあったのでしょうか?

単純に考えるなら、製版も近々ストップするコミックスタジオより、カラーも描けてこれから売り出していこうしているクリップスタジオを購入する方が良いのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?

それとも、コミックスタジオも購入して、優待特典で安くクリップスタジオも手に入れた方が良いのでしょうか?

個人的な意見で構いませんので、実際使っている方、同じように迷ってどちらかを購入した方、
何故そちらを選んで、どのような使用感なのかなどを教えて頂けますと大変助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

【ちなみにパソコンは、windows 8 、ノートパソコンです。】

A 回答 (3件)

Clip Studio Paint EXを使っています。


漫画作成には使ってないので参考にはならないと思いますが、
今後はComic Studioの後継ソフトである
Clip Studio Paint EXの方が主流になってくると思います。

現在Comic Studio所有者にはClip Studio Paint EX
(定価¥22000、優待価格¥12000)が
¥5000で購入できるようです。
以前はComic Studio所有者は無料でもらえたのですが。
(私も無料でもらえました。)
ComicStudioを購入し、Clip Studio Paint EXを
¥5000で入手し、2つのソフトを手に入れる方法もあります。
https://www.clip-studio.com/clip_site/promotion/ …

実際に漫画を制作するにはComic Studioの方が
まだまだ使いやすいようです。
ただ、今後アップデートもなくなるソフトよりも
64ビットに対応したClip Studio Paint EXの方を
覚えたほうが将来的に良いのではないかと思います。

今までComic Studioを使っている方はこちらの方が
使いやすいとは思いますが、初めてでしたら
Clip Studio Paint EXの方がいいと私は思います。

イラストだけならProでも充分らしいのですが、
漫画ですとEXの方がいいかと思います。
SAIとは操作方法も違うところはあるでしょうが、
基本的には同じような用途のソフトですので、
質問者様がSAIをおつかいなら覚えるのも早いと思います。
私もPhotoshopを使っていましたが、
あまり苦労せずに使えるようになりましたよ。

設定なども細かく出来ますし、「素材をさがそう」で
ユーザーの方の作ったたくさんの素材を使うことも出来ます。
http://www.clip-studio.com/clip_site/material/se …

1度体験版をお使いになってみてはどうでしょうか。
http://www.clip-studio.com/clip_site/download/cl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
実際に使っている方のご意見が聞けて良かったです^^
そうですね…もっと早くにソフトの移動を考えて調べていれば、無償の優待にも間に合ったのに…と思うと悔やまれます。

一度体験版を試してみることにしました!コマ割りなどなかなか慣れないですが、頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/02 04:37

コミスタEXを購入して2年程でしょうか、クリスペという後継機が発売され、なんともいえない思いをしました(笑)


しかもパッケージだったんで本当になんとも…
クリスペEXが無償だったので良かったですが。

それなので、もし今買うのだったらコミスタEXのDL版を購入し、優待5000円でクリスペを買っちゃいますね。
(出たばかりだとクリスペは無償で付いてたりしましたね・・・その時なら断然コミスタ+クリスペすすめますね)

コミスタの3D機能あたりが私は欲しかったので、その機能がクリスペに付いたらクリスペだけでも良いですが。
現状ないので、コミスタ購入というか。
あとはパソコンがデスクトップとノートとあり、外で描きたいとか移動したりで、
2個ソフトがあれば便利だな、という感じでしょうか。

両方あっても損はないとは思いますが、ご予算があれば。
また、必要な機能の有無を調べて選択してくださいな。

クリスペはクリスペで使えますよ。カラーも全然いけます、ブラシも便利ですし。
でもまぁ現状で22,000円はちょっと考えちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
元もとコミスタを利用されていた方のご意見が聞けて良かったです。

優待を使って両方とも購入するという発想もやはりありなんだなと思いました。パソコンが重くなるのでは…と思い悩んでいたのですが(笑)

もう優待は使えませんが、一度体験版を試してみてから確認してみようと思います!
貴重なご意見大変助かりました。

お礼日時:2014/04/02 04:42

コミックスタジオメインで、クリップスタジオも使ったことはあります。


結論からいいますと、漫画機能はコミックスタジオのほうが有利です。
クリップスタジオは「イラスト総合ソフト」なので、コミックスタジオのように漫画をかくための、かゆいところに手が届くような細かい機能はありません。
ただ、ペンの描き味とか、これまでSAIやフォトショを使っていたのであれば、クリップスタジオのほうがスムーズに移行できるのではないかとおもいます。


こちらの記事も参考にしてみてください。
http://ascii.jp/elem/000/000/808/808292/index-2. …


今後クリップスタジオに注力されていくことも含め、今からクリップスタジオのほうに慣れておいたほうがいいかも…とはいいつつ、私はコミスタをまだ使い倒しているのですが(もう何年もこれだったので、新しいソフトになれるのが面倒で…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
両方とも利用されたことがある方の意見が聞けて良かったです。
記事の紹介もありがとうございます。
初心者ならクリップ…という声をよく聞くので、一度体験版を試してみてから確認してみようと思います!
貴重なご意見大変助かりました。

お礼日時:2014/04/02 04:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!