プロが教えるわが家の防犯対策術!

色んなサイトを見てみたのですが、どうしても分からないので教えてください。
大事な履歴なので早く復元したいんです。

lineのトーク履歴をバックアップしたのですが、SDカードに保存されていない様です。
前機種REGZA T-02D→ARROWS NX 
REGZAではESファイルエクスプローラなどでバックアップファイルを確認するなどしていなかったのが悪いのかもしれませんが…
REGZAの時は「履歴のインポート」が表示されていたので大丈夫だと思っていたんですが、新しくして、ファイルアプリでバックアップファイルをSDから端末にコピーしようとしたら「line-backup」フォルダが空でした。
SDをREGZAに戻して再度トークすべてバックアップしてみても同じでした。
REGZAの保存先がSDではなく、端末なのでしょうか? 
そのSDに保存する設定もわかりません。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

機種変更に当たって、LINEのアカウントを削除(=退会)はしていませんよね?

LINEサービスに対しては特に何もせず、端末機種だけを変更したのですよね?
電話番号は変えていませんよね?

また機種変更前に、LINEの中で「メールアドレス登録」あるいは「FACEBOOKアカウント認証」をした覚えはありますか?
これをしておかないと、機種変更後、同じアカウントでログインしても継続利用は出来ませんよ?

新たな機種にLINEをインストールし、以前より持っていたアカウントでログインでき、同時に「友達」も自動的に普及表示されたのでしょうか?

機種変更に伴い、何をどこまでしていたか?
「トーク履歴のバックアップ」以外に記載がなく、もしや?

端末の修理・初期化など「同じ電話番号の同じ機種」に関してのみ、「トーク履歴のバックアップ → インポート」は可能です。
機種変の場合は事前にしておくべきことがあったのですが。

電話番号を変えていず、ICカードを前の端末に装着可能、端末の起動、LINEの起動がまだ可能ならば手当は間に合うかも知れません。

以下をご覧下さい。
http://official-blog.line.me/ja/archives/1789462 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
lineはメールアドレス登録をしていたので、line自体の引き継ぎもそのまま友人リストなど反映されたので手順通り出来ました。

番号は変えていません。
ICカードは新しくなりっていますら、
以前の端末は端末起動もline起動も可能です。

なんとかなりますでしょうか(泣)

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し進んだのですが、旧端末にファイルアプリを入れて、本体にあったフォルダをSDにコピーし、SDを新端末に入れ新端末の本体にコピーまでできました。
これで大丈夫!!って思ったのですが、履歴インポートが表示されません。
再度アプリをインストールなどした方が良いのでしょうか??

何度も申し訳ありません。

先の回答で説明の通り、機種変更に先立ちLINEの中で「メールアドレス登録」あるいは「FACEBOOKアカウント認証」をしておかねばなりません。

「ICカードは新しくなりっていますら(が?)、 以前の端末は端末起動もline起動も可能です。」
とのことですが、先ずは旧端末にICカードを入れ、電話通話が生きているか(旧端末でも電話番号が認識され使えるか)確認の上、LINEを起動し、メニュー → 設定 → アカウント、と開き、「メールアドレス登録」かFACEBOOKのご利用があれば「FACEBOOK連携」の操作を行ってください。

これをしない限りは、新端末で同じアカウントを使ったところで「別人」と認識され、かつての「古いあなた」のトーク履歴は「新たなあなた」には無関係なトークとしてインポート流用できません。

なお、古い端末でトークのバックアップを行いますと、バックアップの進行を示すインジケーターの帯グラフが進行した直後、「トーク履歴ファイルが、”/LINE_Backup/LINE_Android-・・・・・・・”」にバックアップされました、とデータ格納場所が表示されるかと思います。
データはここにありますが、お示ししたように格納場所が「/LINE_Backup/LINE_Android-・・・・・・・」と、記載の始まりがなっていれば、保存場所は本体メモリ内かと思います。
SDカード内をいくら探しても見つからないはずです。

本体メモリ内の「LINE_Backup」フォルダをSDカード「External_SD」フォルダ内の「LINE_Backup」内に丸ごと「コピー」したのちに、そのSDカードを新端末に装着してください。

その新端末で(ICカードも装着済み、起動後)、LINEを起動し、機種によってはそのままSDカード内のデータを認識してインポートを始める物、あるいは旧端末同様に「本体メモリ内のフォルダ」を探しに行くかはわかりませんが、一方がダメなら、もう一方のフォルダにコピーし再度挑戦、で出来るかと思います。

頑張ってください。
何処かでつまづき諦めざるを得ない場合は仕方ないとして、道が閉ざされるまでは、お付き合いしますよ。
ここを閉じずに頑張ってみてください。

この回答への補足

旧端末に新端末のICを入れて起動し、普通に通信出来る状態でした。
line起動し、FBとしようと思ったのですが、「別端末でログインして~この端末の情報は全て削除されます」となってしまいました。
見る事は出来てきたのに、削除されて開けなくなってしまったので、もう端末にもデータは残っていないんですよね?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

インポートする事が出来ました!
ホントに助かりました(´;ω;`)