アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年無収入で、今年確定申告には行かず
先程市役所に市民税、県民税の所得申告書をしてきました。
後日決定通知書はくるんでしょうか?

因みに、その前の年も無収入で
去年何も申告しなかったら
国民健康保険についての所得申告書が届き
提出し金額は下がりました。

A 回答 (4件)

>先程市役所に市民税、県民税の所得申告書をしてきました。


後日決定通知書はくるんでしょうか?
いいえ。
収入のない人に、市民税も県民税もかかりません。
「均等割」がかかるという回答ありますが、もちろん「均等割」もかかりません。

>その前の年も無収入で去年何も申告しなかったら国民健康保険についての所得申告書が届き…
そうですね。
住民税(市県民税)の申告をしなかった場合はそうなります。
国保の保険料を計算するのに、貴方の所得がいくらだったのか(無収入も含め)把握する必要がありますから。
今年は市県民税の申告をしたので、国保の所得申告書はいきません。
    • good
    • 6

>去年無収入…市役所に市民税、県民税の所得申告…後日決定通知書はくるんでしょうか?



「所得0円」の場合は、「均等割の非課税限度額」を下回るため「税額通知」は送付されません。

『個人住民税の非課税限度額とは|花巻市』
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/shimin/109/112 …
※「均等割の非課税限度額」は、最低額が31万5千円、35万円の市町村があります。

>その前の年も無収入で去年何も申告しなかったら国民健康保険についての所得申告書が届き提出し金額は下がりました。

はい、「個人住民税の申告」は、「市町村に対する前年所得の申告」であるため、申告を怠ると「所得金額不明の住民」となってしまいます。

「所得金額不明」の場合は、「国保保険料の軽減判定」「個人住民税の課税(非課税)証明書の発行」など様々な行政上の手続きに支障が出てしまいます。

*****
(参考URL)

(福井市の場合)『個人の市民税 >申告の仕方』
http://www.city.fukui.lg.jp/kurasi/tax/kojin/koj …
(多摩市の場合)『個人住民税(市民税・都民税)の申告について』
http://www.city.tama.lg.jp/16853/11/14703/003807 …
『Q8 住民税や事業税の申告はどうなるのですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
---
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました( ´ ▽ ` )ノ

お礼日時:2014/03/13 19:15

回答1の者です



その辺はよく分かりません。会社を辞める時に、まとめて前払いする場合がありましたけど、前年分ですからね。一昨年が無収入で、昨年の納付書が無いという事は、まとめてくるかもしれませんね。

昨年分だけだと良いのですけど・・・。

3月に所得の確定申告が終わり、その結果から市県民税や国保の計算に取りかかると思うので、頃合いを見て役所にお尋ねになられた方が良さそうですね。
    • good
    • 2

後日、通知書が届くはずです。



3月中ではなく、もう少し後で、最初の支払が6月だったと思いますのでその直前。

市町村によって金額も違いますが、均等割りという基本料金のようなものだけだと思います。

払い込みの用紙も一緒に送られてくるはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
気になったのですが、一昨年も無収入だったんですが
市、県民税の申告書はしておらず
納付書などはきていません。
これは一昨年分も払う事になるんでしょうか?

去年は国民健康保険についての所得申告書みたいな用紙がきて
提出したのみです。

補足日時:2014/03/13 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!