プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

通勤時災害で労災で整骨院に通いました。
3か月通いました。
怪我は随分回復していると言われたので4ヶ月目から通っていません。

先日、整骨院から労災の申請をするのに
通院した3ヶ月分、合計3枚(1枚/月)の申請用紙が必要だと言われました。
整形外科では1枚で処理してもらえたのに何故3枚いるのでしょうか。
私の会社の担当者が整骨院へ問い合わせと、
整骨院のやり方によって、1枚で処理する院と月ごとに処理する院があると言われたようです。
少し納得ができないので、どなたかこの件について詳しいかた教えていただけないでしょうか。

私の記憶では通勤時労災の申請用紙には通院期間の項目があるため、
月がまたがっても1枚で済むと認識しております。

3ヶ月で通院が終わったこと、
整骨院は4ヶ月目からは通勤時労災が整骨院では請求できないこと、
この辺も気持ちがすっきりしないまま、3枚の書類を準備している次第です。
3枚に分けることで整骨院に何かお得なことなどがあるのでしょうか。
どなたか詳しいからよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

当方、整骨院を経営しております。



結論を申し上げると、整骨院側の都合です。
請求は、貴方の治療が終了した後に1枚の請求用紙で、
労働基準監督署への請求が可能です。

ですが、整骨院が所属している会や、
請求代行会社により、
月ごとに1枚の請求用紙が必要な場合もあります。

それか、整骨院の経理作業の中で、
1月毎の請求金額を明確にしたいという理由かもしれません。

また、貴方の会社から、
月ごとの請求をしてくださいとお願いがあったかもしれません。


もしかしたら、貴方の最終通院日から1か月空いてませんか?

その場合には、1か月空いたので治療の意思無しか、
完全に治癒したとの判断となり、整骨院側が請求を開始したと思います。


貴方は、4か月目も治療をしたいのですか?

医師の治療期間が3か月と有るのですか?
有るのであれば、それは「治療終了見込み期間」です。

治療を必要とする「意思」は、貴方次第です。

貴方が、痛いと思えば3か月過ぎようと「治療を必要としている」のです。


上記でも書いたように、
最終通院日より1か月空いてしまうと、
「治療の意思無しor治癒した」と、
なる場合が多くみられるので、
1か月以上空いて無く、治療の意思があるのであれば、
治療の継続をすれば良いのではないでしょうか?


請求用紙の多さを不審に思っているのですか?

請求用紙を多く預かっても、
整骨院側には何のメリットもありません。

逆に、3枚も書かないといけないので、
正直、面倒くさいです(笑)

不正請求は、デメリットでしか無いので、
行うメリットが見つかりません…。
    • good
    • 2

お礼 ありがとさん。


お答えしますわ!
>まず治療が半年前に終了していて今さら?というところにあります。
労働基準監督署より「請求はどうしまんねん?」と問い合わせがあっただけでっせ!
通常はやのぉ~、医療レセプトは3ヶ月以上掛かって支払いが行われまんねん。
整形外科はんが「支払い」になったさかい「あんさんどうしまんねんや?」と伺っただけですわ!
>疾患名が増えていたので指摘して訂正してもらい不審に思いました。
なんで不審になるんでっしゃろ?
あんさんは一切「懐」痛まんのでっせ!
それにやのぉ~、ご機嫌さんで治療してもらっとったんでっしゃろ。
整骨院はんの事情っちゅうんもあると思うさかい、突っ込まんでもええところでっせ!
その辺を突っ込むんは「労働基準監督署」ですわ!
あんさんじゃおまへん!!そこは理解しとかんとあきまへん!
あんさんが「医療事務」の資格があって、然るべき内容が判るんやったら
突っ込んだらええだけですわ!
>しかし月に分けると疾患別に初診料を請求できたり、
>一般の私どもには分からない裏技?で請求上増しされたら、と心配なりました。
あんさんは「正義の救世主」になりたいんでっか?
医療の内情も判らんあんさんは、救世主にはなれまへんで!
事実、何がどうこうしたのか判らんのでっしゃろ。
その仕事は「銭出すお方」がすることですわ!
>しかし月を分けて不正請求できる可能性があれば教えていただきたいです。
何が不正かすら判らんのに「不正請求の密告」はでけまへん。

なんでそない気にしとるんか判らんのでっけど
懐痛まん(銭を払わん)もんが「訴える」事自体でけへんのは判りまっか?
訴える元がありまへんでっしゃろ。
あんさんは「治療」っちゅうサービスをやな「労災保険」で受けれただけですわ!
それを「あ~だの、こ~だの」と言ってどうしまんねん。
あんさんは「サービスありがとさん!」と言わんとあかんのとちゃうんでっか?

この回答への補足

不正請求を密告するために詳しく伺いたいのではありません。
医療事務も内情も知らないから質問させていただいております。
サービスありがとうという話でもありません。
機嫌よく治療を終えてはいません。
訴えるなどとも思ったことはありません。

質問は3枚にわけると不正請求ができる方法があるかです。
詳しい方にご回答いただけたらと思っています。
返答しにくい内容かもしれません。
不審な点が他にもありますがここでは控えさせていただいていおります。
質問内容が分かりにくかったかもしれませんが、
話の焦点が異なっておりますためひきつづきの回答は結構です。
ありがとうございました。

補足日時:2014/03/14 04:57
    • good
    • 2

>3枚に分けることで整骨院に何かお得なことなどがあるのでしょうか。


整骨院の「事務処理」が月単位でまとまる だけですわ!
>少し納得ができないので、
何が納得出来ないんでっか?
あんさん・会社はん 別に要らん銭使いまへんで!
チョコチョコ記載する手間とやな、ぎゅっ!と押す印鑑の手間だけでっせ!
それが納得いかんのでっか?
それとも「不正に請求しよるんとちゃうか?」でっか?
仮に不正請求になってもやな、あんさん・会社はんは痛くも痒くも無いはずでっけど。
それと・・・
>整骨院は4ヶ月目からは通勤時労災が整骨院では請求できないこと、
これは整形外科の先生はんから出されとる「指示書(診断書)」の基づいてるはずでっせ!
続けて行きたいんやったら、再度整形外科の先生はんに指示書を書いて貰わんとあきまへん。
で、あんさんは「もっと治療がしたかった」なんでっか?
そうやったらその様に「整形外科の先生はん」に言わんとあきまへんで!
労災はやのぉ~、湯水の如く治療費は出しまへんねん。
必要分だけしか出だんよって、必要とあんさんが言わんとあきまへんねんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと不審な点についてです。
まず治療が半年前に終了していて今さら?というところにあります。
あと、通院途中時の医療費について紙で頂いたとき、
疾患名が増えていたので指摘して訂正してもらい不審に思いました。
こんな気持りで同整骨院へ通い続けた私もいけないのですが。
アットホームな雰囲気と先生の腕前はいいです。
しかし月に分けると疾患別に初診料を請求できたり、
一般の私どもには分からない裏技?で請求上増しされたら、と心配なりました。
会社共々金銭負担がない件、承知しております。
しかし月を分けて不正請求できる可能性があれば教えていただきたいです。
次から通院先を変えたほうがいいのか、
今後の参考のためもあり質問させていただきました。

お礼日時:2014/03/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!