アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーを迷ったのですが、子供のピアノの発表会なので、こちらに投稿させてください。
よろしくお願いします。

今月30日に、娘が通うピアノ教室で、発表会があります。
娘は小学3年生で、その教室には、去年の4月から通っています。
以前には、ヤマハ音楽教室で、エレクトーンのアンサンブルに通っていました。
ピアノの発表会は、今回が初めてです。

そこで質問なのですが、先生への花束は、用意するのが常識なのでしょうか。
また、値段の相場があれば、教えてください。
ヤマハ時代には、1クラス6人のレッスンで、500円×6人=3,000円の花束を、先生に贈っていました。

今回の発表会では、25人の生徒が演奏します。
ヤマハでは、演奏後にステージにいる演奏者に花束を渡すことはできなかったのですが、
(進行の妨げになるという理由でした)
今回はそういう約束はないので、娘用にも花束を用意した方が良いのでしょうか。
家族以外に、招待している人はいません。
もし、他の生徒さんたちに、花束を贈る友人さんなどがいる場合、
娘だけ何もないのは、ちょっとかわいそうかな・・と思いまして。。。

まとまらない文章ですみませんが、うちの場合はこうだよ~、というお話があればお聞かせください。

A 回答 (3件)

ステージ進行に組み込まれたプレゼンターによる花束贈呈以外で


ステージに直接花束を、というのはまずないと思います

皆さんがそれを始めてしまうと、滞ると思いますし。

ヤマハの発表会では割とグループで用意されてますね
個人の時に持って行ったのですが、誰も用意してなくて…
それでも先生は喜んでくださったしよかったとは思いますが
結局その教室の発表会の雰囲気や慣例によるので
どなたか捕まえて聞いてみるか
ちょっとしたものを用意されてはどうでしょう。

ヤマハでも生花ばかりあつまるのも、と
お菓子の詰め合わせに増加をあしらったラッピングをしてもらったり
お菓子にすることもありました

個人の発表会で2000円の花束を用意しましたが
誰一人持ってこない中ではちょっと大きくて目立ったかな~…と・
1000円~1500円ぐらいのこぶりのアレンジにちょっとしたお菓子とかがよかったかも…なんて思いました。

自分が子供のころに通っていたヤマハ&個人では先生にお花はあげたことないです。
誰もそんなことしませんでした。
ただ時代が時代だったのでグループや個人でお歳暮とかは差し上げてたと記憶しています。

講師演奏があるかどうか、にもよると思います。

手ぶらだと不安なら、何か少量だけど効果でお洒落なお菓子みたいなのを用意しておいて
他の子が花束やプレゼントを渡していたら
それを持たせて参加させるのもいいと思います。

でも先生の一番の願いは何かいただくよりも
「きちんと練習して~!」だと思います。

娘さんの学校とかに、その先生の生徒さんがいるなら
娘さんを通して聞いてもらうという手もあると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございました。

先生は、たくさん練習することを願っている、確かにもっともだ!と思いました。
先週のレッスンはナシの予定だったのですが、発表会が近いから良かったらいらっしゃい、
と先生がおっしゃったので、レッスンをお願いしました。
なので、発表会が終わったあとのレッスン時に、商品券を持ってお礼に行こうと思います。
先生には花束を贈ろうと思っていたのですが、花束ばかり集まったら荷物が増えるでしょうし、
商品券の方が使い道があるかな、と思いまして・・・

ステージ上の娘に花束を渡せるかどうか、先生に直接確認したところ、
進行が遅れるので、座席で渡してください、と言われました。
幼いころからの記憶と、たまたま私が観に行った発表会の状況から、
ステージ下から花束を渡すのは、よくあることだと思い込んでいたので、
こちらで質問してよかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 14:21

私自身、幼少の頃にピアノをやっていて発表会も中学生くらいまで出ていました。


また30代で再び数年間ピアノを習いに行き、子供に混じって発表会にも出ました。
娘、息子にもそれぞれピアノを習わせました。
その経験のなかで、いくら思いだそうとしても、先生に花束を渡したという記憶も自分がもらった記憶もないと言うか…。

娘の発表会に来てくれたお友達からは座席で頂いたことはあります。
やはり進行の妨げになるのでステージであげるというのは、あまり見たことありません。
たまーにイレギュラーでおじいちゃんなどが渡してる場面はありました。
おじいちゃんだから仕方ないかという感じで見ていましたが、通常はマナー違反だと思います。

発表会では先生方は裏方に徹しますので花束を渡すシチュエーションもないと言うか。
個人的に贈り物をする方はなかにはいたと思います。
その場合は楽屋で召し上がっていただけるお菓子などが多かったのではと。
私自身はしたことありません。

うちはすべて個人の先生にしか習ったことなくて、ヤマハとか最近の教室の様子はわかりませんが。
そんなものだと思ってました。

また娘はバレエも習っていました。
楽屋には出演者の家族等からたくさんの花束が届きました。
でも生徒やその親が個人的に先生にという形は通常はありませんでした。
親の会がしっかりしてましたので出すならそちらから出ていたと思います。
もちろんステージ上への花束はご法度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ご回答、ありがとうございました。

ステージ上への花束はNGというお話が複数あって、こちらで聞いてみて良かったです。
私のいとこがバレエを習っていて、もう何十年も前になりますが、
発表会の際に、演技を終えてステージ上にいるいとこに、ステージ前から花束を渡しました。
周りの人たちも、どんどんステージ前へ集まって渡していたので、
発表会では、それがお決まりの光景なのだとばかり思っていました。
去年、近所の大学で開催されたピアノの発表会も同じで、
演奏者の方たちは、両手いっぱいの花束をかかえて、舞台袖へ戻って行く状況でした。
花束以外に、意味の分からないおもちゃ(ピコピコハンマーなど)をもらう人もいて、
観客席から笑いが起きていました。

でもこちらの掲示板で、舞台への花束は避けた方が・・というお話を聞けたので、
先生に直接確認しましたところ、進行が遅れてしまうので座席で渡してあげてください、と言われました。
先生には、後日、商品券を持って挨拶に伺うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/21 14:15

こればかりは通っておられるピアノ教室によってまちまちですので、他のピアノ教室がどうであるかを聞いても、全く意味ありませんよ。



一番良いのは、一緒に通っているママさんに聞くか、先生に直接お聞きするのが良いのですが、諸事情により聞けないのであれば、娘さん用の小さな花束のみを用意して、袋で見えないようにしておき、他のママさんの動向を見据えてから、ステージ上で渡すか、発表会が終わってから会場で渡すか、自宅に戻って渡すのかを選択しましょう。

先生ヘの花束は、今回は自重しておき、他のママさんがされていたのであれば、後日に洋菓子の詰め合わせでも持参すれば良いのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私自身、ピアノを習った経験がなく、一般的にどんなものなんだろう?と思った次第です。
ピアノ教室によって違うということが分かっただけでも、勉強になりました。
・・・相場というものはないのでしょうかね・・・
小学生が週1回お世話になっている程度なら、大体このくらい、というような・・・
先生に直接聞きづらいし、知り合いもいないので困ってしまいます。
ヤマハでも、私は発表会について分かっていなかったので、上のお子さんも通わせているというママさんに、
色々と教えてもらいました。
その際に、発表会では先生に花束を用意するのが常識、と聞いたので、贈るのがマナーだと思っていました。
そのママさんは、「ヤマハでは」常識、という意味でおっしゃったのかもしれません。

ステージ上の子に花束を渡せるかどうかは、先生に直接聞いてみることにします。
娘の発表がトップバッターで、参考にできるお子さんがいないため、こちらで質問させてもらいました。
娘は、通い始めて1年たっていないので、多分いちばんの新入りなのだと思います。




先生への花束について、引き続きご意見を募集したいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2014/03/13 19:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!