プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macOS 10.6.8
MacBook Pro を使っています。

最近、再起動のたびにデスクトップにおいたファイルが勝手に移動されるようになりました。
以前も時々発生していたのですが、現在は再起動のたび毎回発生します。
デスクトップにある不可視ファイルの「.DS Store」を削除してみましたが、ダメでした。
デスクトップにおいているのはフォルダのエイリアス4つ、ファイル3~4個です。

「コレで解決した!」という解決方法をお持ちの方、教えてください。

A 回答 (3件)

「固定君X_v2」というソフトを配布している方が


いらっしゃいます。
http://shappa.jp/mac/58/
OSX10.6のバグらしく、私も10.6の時は
発生しておりました。
現在はOSX10.8や10.9にしていますので、
この問題は発生しておりません。

私の場合は下記のサイトさんで紹介されていた
DIM2.0.2というソフトで、元の位置に戻していまいた。
http://nmuta.fri.macserver.jp/tips2y.html

対処療法でしかありませんが、どちらかのアプリを
お使いになってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく「固定君X_v2」を入れてみました。
今までのところ、再配列されずに維持されています。
ありがとうございます!
これでイライラから解放されます。助かりました!!

お礼日時:2014/03/14 08:21

治らないよね。


私はデスクトップにファイルやフォルダが4~50個ありますけど
結構頻繁に整列されてた。戻すのが大変。いろんなツールもあっ
ったけど、なかなか・・・
というわけで頭に来て10.9にしました。当然整列されない。

でも10.9にするとき、CCCで丸ごと外付けにコピーして内蔵HDを
2分割初期化。一方に元々の10.6、もう一方にアップした10.9。

頻繁に10.6でも起動するけど、あら不思議。整列されたことがない。
これが解決策という自信は無いけど外付けにコピーして、初期化と
書き戻しをしてみては?同時に断片化も解消されるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます!
そして貴重な体験事例をありがとうございました。
最近まで症状が出ていなかったので、確かに、初期化は有効かもしれません。
私的に初期化の作業はちょっと大掛かりなので、躊躇するところもありますが、
決心がついたら試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/13 23:18

それはAppleも認めている雪豹の蟲です.色々な対処療法はありますが,絶対とゆう根治対策は有馬温泉.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、そうなのですね。
ありがとうございます(><
あきらめがつけられそうです。

お礼日時:2014/03/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!