アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DirectXは現在ご利用のオペレーティングシステムにはインストールできません。
と言われてしまいます。
OSはWindows95でハードディスクの空き容量にも余裕があります。
動作環境はすべてクリアしていると思うのですがこのエラーメッセージは何なのでしょうか。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

PC-98x1でサポートされるDirectXは7.0までは確実だったと思います


Windows2000が動作しますのでWindows2000標準添付のDirectXのバージョンが7.0だったはずです
8.0(無印)はちょっと不明です

サポートされない理由はいろいろあるでしょう。商業的にペイできないとか・・・
実際問題、DirectX8の機能(VertexShaderとか)を使うようなゲームがPC-98x1でまともな速度では動かないでしょうし・・・(DirectX8の新機能はPC-98上で動くビデオカードでは、すべてソフトウェアエミュレーションでしか動きません)
確かPC-98x1で最速のビデオカードがSavage4あたりだったはずですし、Savage4でサポートされている機能はDirectX7でサポート可能です。
少なくともDirectX8の機能を使うには現状ではGeForce3が必要ですし、ビデオカードメーカもPC-98x1用のビデオカードを出すような気配も見せませんので・・・

>しかしなんと不公平なことでしょう。
>何かNECだけはサポートできない理由があるのでしょうね。
まだ恵まれている方だと思いますよ。
Windows2000まではサポートはされてますし・・・
下を見ればEPSON互換機やFM-TOWNSといったハードがありますし・・・

また、NEC自身がPC-98の販売を止め、PC98NXの販売に移行している現状を考えればしょうがない事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい(難しい)解説をどうもありがとうございました。
勉強になりました。
早速バージョン7.0をインストールします。

お礼日時:2001/06/06 07:29

マシンがPC-98x1シリーズではないですよね?


DirectX8.0aではPC-98x1シリーズ(NXではない)はサポートされません。

そうでないのであればインストールしようとしているランタイムが2000用のものという事はないですか?

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
ズバリその通りでした。
これは素直にあきらめるしかありませんね。
もしよろしければサポートされているDirectXの中で最新のバージョンを教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2001/06/05 07:14

NECのPC98は、サポートされていません。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/directx/homeuser/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信どうもありがとうございます。
そうだったのですか。
しかしなんと不公平なことでしょう。
何かNECだけはサポートできない理由があるのでしょうね。

お礼日時:2001/06/05 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!