アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が中高一貫校におり、中学の卒業式と高校の入学式があります。
自動的に進学する場合、保護者、特に父親は出席しているのでしょうか。
出席したことがある方、父親はどれくらい(生徒または母親に対して何割程度)いたか
教えて下さい。

A 回答 (2件)

それは学校と、曜日によると思います。

うちの娘が通った一貫校は、普段の行事から父親の出席率がよく、
と言うより夫婦出席が当たり前のような学校でしたので、
卒業式も入学式も8割以上は確実に父親はいたと思います。
両親どころか祖父母まで来ていたうちもありました。
息子の公立でも、中学は結構父親も来ていました。
高校はさすがに少なかったですが、思ったよりいたという印象でした。、
他がどうでも、出たかったら出ればいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日中学卒業式に行ってきました。土曜日だったのと、子どもが表彰されるとのことで、晴れ姿を見ることになったからです。
保護者のうち、8割程度が父母での出席で、保護者席はほぼ満席状態でした。
高校入学式は平日なので、もう少し考えたいと思います。

男親が出席することは少ないと思います。

ある学校ではクラスに数人。別の学校でも同じような感じです。
(どちらも私立の女子校)

なお、保護者出席となると、生徒160人規模の学校だとすると、両親が全員きたら320人、生徒も含め480人になり、通常それだけの席数はないはずです。1家庭からの保護者の出席者を1名と制限したりする学校もあります。また、大きな会場を借りて、学校以外の場所でやるところもあります。そういう学校では全員両親の出席が可能な場合もあります。

以上、ご参考になればと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日中学卒業式に行ってきました。体育館で開催し、保護者席はほぼ満席状態でした。
高校入学式は高校から入学する生徒がいるため、卒業式の1.5倍の規模になることから、平日ということを割り引いても、混雑しそうです。