プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

設備管理やビルメンでの第3種電気主任技術者の資格の評価はどれくらいされるのでしょうか?
私は大阪で中小企業の設備管理をしております29歳の男です。現在2年目です。
現在のままではあまり昇給も望めず、第3種電気主任技術者の資格を取得してからの大手企業への転職を考えております。
しかし、2ちゃねるでは第3種電気主任技術者を必死に勉強して取得したとしても、今ではあまり意味をもたない...といったネガティブな情報を多く見ます。それを読んでからいろいろと考えてしまい、落ち込んでいます。

本当にこの資格を取得してもあまり評価されないのでしょうか?

A 回答 (3件)

電験3種が役立たないと発言している人は電験を取得している方なのでしょうか?

2ちゃんねるの情報は信頼できません。
ハローワークのサイトでは資格名を入れて求人検索できますので、試しに検索してみてください。
電験は絶対数が不足しているので、常に募集がそれなりにあり、資格手当てもそれなりに出すところがほとんどです。
あなたの年齢ですと、電験所持者はかなり優遇されます。
    • 1

中小企業の当社ではそれなりに評価しています。

資格手当はありませんが、資格取得時に一時金が支給されます。中途採用にあたってはこの資格をもっていると採用の優先順位は高くなります。
 お役所から受注している業務には、主任技術者・管理技術者に資格や業務経験の縛りがあったりしますから、有効な資格なのです。
    • 1

第3種電気主任技術者だけでは、かなり評価が落ちますね。

受電設備の管理しかできないからですね。25万円程度の月給かな

第3種電気主任技術者+ピル管+マンション管理

その他あれば・・消防設備、電気工事士、工事担任者、衛生管理者など・・・

ほどんどことができますので・・・・

• 1