プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談です。長くなりますがどうぞお付き合い下さいますよう、よろしくお願い致します。
我が家には先住犬でダックスフンドの雌犬がいます。11歳になります。
他の犬が大の嫌いで近寄るものならば唸るほどです。他犬にも興味がなし、体にメスを入れるのはどうも抵抗があったのか私の親はずっと避妊手術をうけさせませんでした。

半年程前に里親としてチワワの雄犬を迎え入れました。この子は生まれた時から喉に脂肪があり、呼吸するのがなんだか苦しそうです。いつもお世話になっている獣医さんにこの脂肪をどうにかできないかと聞いたところ、チワワなんですが3.5kg程ありとりあえずダイエットをさせて様子をみましょうとの事でした。その時に去勢の相談もしましたが去勢手術をしてしまうと太る可能性もありもっと息がしずらくなるのでダイエットを優先させました。

最近までこの二匹は全くお互いに興味を示さなかったのですが、最近やけに仲良くなってじゃれるなと思ったら。
雌犬にまだ生理がきており(いつもおしっこをするとおまたをぺろぺろするので生理の血が確認とれていませんでした。よくよく小屋の中のシーツを見ると血がついていました)目を離した5分ぐらいの間にチワワの雄犬とダックスフンドの雌犬のお尻がぴったりくっついており、あわてて抜いたのですが妊娠の確率が高いと思います。
色々な病院に問い合わせたのですが、
りすくが高い為不妊?のホルモン注射を打ち産ませない方がいいという病院
高齢でも健康体であれば産ませてあげたほうがいいという病院
なんとも言えませんねという病院

私は今迷っています
私の気の緩みでこんな事になってしまったこと。
何が1番愛犬ダックスにとっては幸せなのでしょうか。
あんなに犬嫌いだった子がこんなにもチワワの雄犬に心を開いたこと。きっと妊娠を望んでいるのでしょうか。
そうした場合リスクを考えてる人間により妊娠させないっていうのは愛犬にとってはかわいそうなことなのでしょうか。
リスクをかんがえてでも産ませてあげた方がいいのでしょうか。

生理は1週間ほど前から始まったとおもわれます。(おまたペロペロの数がとても多くなったので)
交配をしたのは3/14の16:00の5~10分です。

なにかいいアドバイスがあれば厳しくても構いませんので、よろしくお願い致します。
乱文及び誤字脱字がありましたら、すみません。

A 回答 (4件)

>あわてて抜いたのですが…


獣医師にそこの説明をしていますか?
犬の交配が成功している場合、慌てて抜くようにしても、簡単に抜けません。(だからと言って、絶対に失敗とも言えませんが…)受精していない可能性が高くありませんか?

そのまま、様子を見たいのだったら、1ヶ月後に妊娠したかどうかは、エコー検査をすれば、判ります。

昔から犬は安産の様に思われている事が多いのですが、実際は人と同じようにリスクがあります。
犬の場合、生きているうちは幾つになっても生理がきます(卵子は老化してます)し、妊娠も可能です。

出産は、簡単ではないのですが、周りがしっかりと命を守っていけるなら、方法はない訳でもないでしょう。
あなた、もしくは親御さん、誰か出産時期に自宅にいて、対応が可能でしょうか?初産で驚き、子犬を殺してしまう母犬もおりますし、母犬によっては、出産後の処理ができずに、子犬が亡くなる事もあります。
難産になった場合、帝王切開なども視野に入れ、考えておかなければなりません。深夜でも対応できる病院が近くにあるか?も重要。
出産時に、母犬に万が一があった場合、2週間くらいは24時間体制で、子犬を育てていけるのか、そう言った事も考えておく必要があります。
ダックスの場合、健康な若犬でも、全ての子犬が正常とは限りません。胎児の奇形などを聞く事があります。

人がどう思うかではなく、あなたが、家族がどうするか、対応できるかが重要ですよ。
愛犬の為、しっかりと考えてあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません(._.)
悩んだ末、交配後の雌のホルモン注射を打つことにしました(._.)
雄犬は先生に相談した結果喉の脂肪は大丈夫みたいだったので昨日去勢をしてきました。
今回いろいろなリスクを考え愛犬の死を考えなければいけないと考えた時、とても知識が不充分だったな。と思い知りました。
もっと愛犬のためにも私がしっかりしなくてはいけないと改めて気づきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 07:41

> あんなに犬嫌いだった子がこんなにもチワワの雄犬に心を開いたこと。

きっと妊娠を望んでいるのでしょうか。

関係ありません、単なる種の保存と言う本能によるものです。

母犬の事を考えるのは勿論ですが、産まれて来る子の事も考えて下さい。
産まれて来た子を全て今後もずっと育てていく積りでいますか?
犬は通常でも3頭程度、多ければ6頭産む事もあります。
産まれたら里子に出そうと思っていらなら、辞めましよう。結果として里子に出す事は問題無いですが、貰い手が無い時に全てを育てる自信が無くては産ませてはいけません。

そらから、産まれた子を家で飼う場合は、必ず避妊手術をしてあげて下さい。
今回のような事が再度起きると、親子や兄弟の間で産まれる子は、先天性異常を持つ確率が高くなりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(._.)

種の保存という本能というものなんですね、、、、それならいいのですが(._.)

そうですよね。。、生まれてくる子供のことも考えないといけないですよね。
すでに我が家には6匹いて、これ以上はさすがに無理と判断しました。
悲しいですが、リスクを背負って産ませるよりも今回は諦めもし家に余裕ができた時には保健所からわんちゃんを引き取りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 07:50

ダックスの出産は、帝王切開も多いと聞いています。


ひとによって考えも違うでしょうけれど、
ダックス11歳の体のことを一番に考えるなら、
産ませないという選択もあるのかと思います。
リスクを考えて人間により妊娠させないのがかわいそうなことならば、
高齢のダックスに出産させるのもかわいそうではあります。

(避妊手術で)メスを入れるのがかわいそうなのかもしれませんが、
子宮や卵巣の病気になるのもかわいそうです。
避妊手術どころではない大変な体への負担を強いることになります。
子供を産ませないというのがある意味人間の都合なら、
手術しないのもまた、ある意味人間の都合です。

避妊手術などでまれに麻酔で亡くなるのもかわいそうですが、
病気のリスクを高めているという意味では手術しないのはかわいそう。

仲良くなったのと、生物として発情して妊娠してしまったのはまた別問題だと思われます。
犬嫌いでも、同性でも、たまたま仲良くなるケースはあります。
犬が妊娠を望んでいたかどうかはわかりません。

きっと妊娠を望んでいるのでしょうか、と書いていらしたり、
妊娠させないっていうのは愛犬にとってはかわいそうなことなのでしょうかと
書かれているので、たぶんどちらかというと「出産させたい」に心が
傾いていらっしゃるような気がしますけれど. . .

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
4歳以上は高齢、7歳の犬でも出産は難しいとされた前の質問を引用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(._.)

私は一方の気持ちしか考えておらず反対のことまで考えられていませんでした。
あなた様の文を読みとても考えさせられました。もう少し愛犬のことを知らないといけないなと感じます。
深いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 07:53

我が家は逆でした。


まだ子犬で初ヒートでかかってしまいました。

その日のうちにかかりつけの獣医さんに連れて行ったところ、
産ませないように処置する負担を考えると、産ませてあげたほうがいい。
私が全力で守りますからと言われ、産ませることにしました。

母犬が出産時にまだ8ヶ月だったことから難産で、夜中から朝方にかけて帝王切開になりました。
母体にかなりの負担がかかったと思います。

産ませるのであれば、母犬が高齢なことから、信頼できる獣医さんとの連携が必要です。
我が家は獣医さんが携帯番号を教えてくれ、夜中でも対応できるようにしてくれたことが大きかったです。

犬嫌いの子でも、ヒートになり、受け入れ態勢が整うと、本能から交配するでしょう。
妊娠したいからといってオス犬とかかったわけではないです。

この先もヒートのたびに同じことを繰り返します。
オス、メスで飼っている以上、どちらかを避妊、去勢手術しなければいけません。
それか、ヒートの間は完全隔離するかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです(._.)

私のかかりつけは少し遠く出産もやっていませんでした(._.)
信頼できる獣医さんが近くにおられることとても羨ましく思います。。。
自然に任せて産ませてあげた方がいいと言ってくださる先生やすぐに注射を打った方がいいという先生、本当に色々な先生がいて、先生って本当に重要だなと思いました。
近くに信頼できる先生がいないかもう一度探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています