プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花、文字など、簡単な模様の入った竹灯篭を作りたいのですが、何か良い道具はないでしょうか?

ジグソー、エアソー等が思い当たりますが、もっと良い道具はありますか?

円などは、錐やホールソーで大小できますが、楕円や花びらとうの形状は、どうすれば簡単につくれるでしょうか? 

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ドリルと小刀、引き回しノコ、それに棒ヤスリを使ってます。



> 楕円や花びら等の形状
ドリルで輪郭に沿って並んだ小穴をあけ、小刀で2つの穴を繋いで引き回しノコが入るようにし、引き回しノコで切り取っていって小刀と棒ヤスリで切断断面を仕上げる。

・電動の「ヤスリ研磨機」や、同じく電動の「レシプロソー」などがあれば、かなり早く加工できます。
・ドリル刃は「竹用ドリル」の使用をお勧めします。
・石膏ボード用のボード切ノコも使えます。
・ノコを使う場合、予め輪郭にそって小刀で切れ目を入れておくと、表面のささくれを防ぐことができます。

ちなみに青竹なら柔らかいので加工はかなり楽です。
「模様のある竹灯篭を作りたいのですが、便利」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そういえば、青竹は結構やわらかいですよね。 伐採してすぐに加工にかかれば、楽に作業できるかもしれません。

道具を含めて、検討しみます。

お礼日時:2014/03/20 11:53

ハンドリューターが一番便利かと。

穴開けられるし削れるし。
花びらや文字みたいなのは、リューターやハンドドリルでキリトリセンの穴を開けて、ニッパーや糸鋸で切り広げていき、リューターのヤスリで仕上げます。
ハンドリューターなら彫り進めて、薄皮一枚残した透かしなんかも表現できますし、表面だけ削った意匠や回転砥石での切削なんかもできる。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/diy/20389 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

小型のハンドリューターは持っていますが、力が足らないですね。 いらいらしてしまうのです(笑)

ちょっと検討してみます。

お礼日時:2014/03/20 11:50

>どうすれば簡単につくれるでしょうか? 



糸鋸
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclie …

ジグソーやエアソーでは細かな細工は難しいと思います。
電動の糸鋸も竹のような丸い素材を抜くのには
適していないので、手鋸が一番かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

手鋸の適した品物を探してみます。

お礼日時:2014/03/20 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!