アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の神様と言われた川上哲治さんは、ある時の打席でピッチャーの投げたボールが止まって見えたそうです。
世の中の全ての動きがスローモーションのように見れる能力が付いたら・・・という設定は、たまに漫画とかに出てきますが、川上さんのように野球のバッターだったらさぞ役に立つことでしょうね。

そこでお聞きしますが、この能力が付いたら役に立ちそうなのは、他にどんなケースがありそうだと思いますか?

A 回答 (10件)

流れ星をスローモーションで見ながら、沢山の願い事をする(笑)

• 0
この回答へのお礼

とてもロマンチックなご回答です(嬉)。
たくさん叶うといいですね~
ありがとうございました。

自転車やオートバイで運転する時、事故リスクが高まります。

自転車の運転に関して落ち度が無いのですが、今年に入って何度か赤信号を暴走運転で強行された経験が在ります。
幸いにも男性同士だったので争いごとは皆無ですけど。

最近の横断歩道は自転車レーンが無いケースが多く、いち応 自転車を運転する時、マナーと して、横断歩道の端を歩行者を避けるように徐行運転します。

割と平気で横断歩道を通る自転車乗りが多いけど、れっきとした道路交通法違反らしい。
春と秋の交通安全運動期間くらいしか注意を受け無いから、違反者が絶え無い々。

特に暴走運転してる他人の運転映像を隠し撮りして動画投稿サイトで投稿出来ると、インターネットの住民の皆さんからコメントをもらえるので実行して視たい。
    • 0
この回答へのお礼

スピードと強度では自動車が圧倒していますから、自転車やオートバイの運転ではそれに対抗できる何かがほしいですね。
スローモーション能力があったら、事故を回避することもたやすくできそうです。
私も自転車派で道路交通法は厳格に守っていますが、昨日も前方からくる歩行者優先を無視した上に待機している私をベルで煽ってきた自転車がいました。
もちろん譲りませんでしたが、見たら睨み返してきたのが、なんと!チャイルドシート付きママチャリに乗っている普通の主婦でした。。。

「おね~ちゃんのスカートの中」

と答えそうな方がまだ回答していません

私が代わって答えておきます
    • 0
この回答へのお礼

ご安心ください。速攻でご回答いただいた方が、しっかりいらっしゃいますよ(笑)。

川上哲治さんのようには行きませんが、比較的スピードのあるスポーツを長年続けていますと、不慣れな人に比べて格段に時間的な余裕が身につくものです。

わたし自身でいえば、中学校時代からずっと中年世代の今まで続けてきたバドミントンがいい例です。

相手が全力をこめて打ち込んでくるスマッシュなどは、不慣れな人にとっては、なすすべもなく、ただ身をすくめるのが精一杯なものです。

ですが、何年か集中してトレーニングに励んで、試合などにも出場する程度に頑張っていた頃では、高速のスマッシュでさえ、レシーヴして、そしてどこに打ち返そうか…と瞬間的に考えるだけの余裕があったものでした。

こうした時間的な余裕、それは相手のアクションが、その分だけスローに見えることにほかなりません。そうしたことが一般社会でも幸いしたことが何度かありました。

ひとつは、駅のホームの階段で転んだときのこと。身体のバランスを失って倒れていく自分がゆっくりと自覚できるのです。頭を打たないように、手をくじかないように、倒れ転がってしまうのは避けられないまでも、被害は最小に抑えようと自分の身体をコントロールするだけの時間的な余裕があったのです。

また、ある霧の深い朝、地方の県道で、濃い霧の中から突然ダンプカーが現れたことがありました。このときも、ダンプカーとガードレールの間の、こちらに残された狭い路面を、ゆっくりと通り抜けた。でも、実際にはけっしてゆっくりなどではなかったのでした。

人間は訓練によってアクションをスローにすることができる、そしてそれによって社会で身を守ることができる、こうした一例と言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

初速からすれば、バドミントンのシャトルスピードは野球ボールの倍ほどありますからね。
スマッシュされた時から、着地寸前のようなスピードで見えたら、それは余裕たっぷりに対応できるでしょうね。
日常生活で突然危機に合うと、人間はその能力を100%以上に発揮することがあるようで、その一つがご経験されたような「時間がスローに流れる」感覚なんでしょうね。
まあ、普段からずっとこんな感じでは、ちょっと疲れてしまうかもしれませんが。。。

小さな子供の面倒を見るのにも役に立ちそうですね。

転びそうになったとき咄嗟に体を支えて防ぐ、コップをひっくり返しそうになったときはこぼれる前にコップをキャッチする、などです。
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供は、何をするかわかりませんからね。
気が付くのが遅れても、スローで見れれば対処が間に合いそうです。

車の運転

事故のリスクを低減できます
    • 0
この回答へのお礼

車の運転は、まさにリスクが激減できそうですね。
スピード感を味わいたい人にとっては、残念かもしれませんが。。。

こんにちは。

いろいろあるとは思うのですが・・・、
私が最初に思ったのは虫網でのトンボ採りやバッタ採りですね。
それと、サッカーやアイスホッケーのゴールキーパーも役に立つのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

虫網でのトンボ採りやバッタ採り・・・これは、どんなに動きの素早い虫でも百発百中になりますね。
ゴールキーパー・・・相手の動きも読めるし、ボールやパックはスローで飛んでくるし、楽ですね~

こんばんは。

『ボクシング』
相手のパンチがスローに見えたらかわすのも楽ですよね!?
    • 0
この回答へのお礼

野球以上に、ボクシングだったら効果が大きいですね。
「あしたのジョー」でも、そんなシーンがたくさんありました。。。

・アメリカのアクション映画マトリックスの感覚を味わえます。

やり方
1.黒いコート姿の人に立って貰って後ろに反るような姿勢を取って貰います。
2.柔らかいボールを男性の上を掠めるように投げます。
3.あとは鑑賞するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

マトリックスの感覚は、確かに実体験してみたいですよね。
自分自身がやれないのが、いささか残念ですが。。。

パ…パンチラッ…!

いつも微妙に不満なので、スローモーションで堪能したいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そんなに焦ってご回答いただかなくても結構ですよ(笑)。
まあ、微妙なところがいいともいえるかもしれませんがね。