プロが教えるわが家の防犯対策術!

OLYMPUSのPL5ダブルズームキットを購入し、レンズは付属のものではなく専ら買い足したZUIKOの45mmF1.8を使用しております。
このレンズは初心者が何も考えずオートで撮影する位のレベルでも非常に美しい写真が撮れるためとても気に入っているのですが、
物に寄って撮るとボケてしまって(例えばイスに座ったまま目の前のテーブル上の料理が撮れない)、マクロレンズであるzuiko60mmを新たに購入しようと考えておりましたが、
この値段を出すならもうPL5も手持ちのレンズも売ってしまって、新しくコンデジに買い替えた方が良いのではないかと思っております。
正直、1年使っておりますが未だにひたすらオートで撮るしか出来ず、絞りやらF値やらチンプンカンプンです。
何故レンズ交換式のカメラを使ったのかと聞かれたら、「使ってみたかったから」というだけです。結局、45mmを付けっぱなしで持ち歩いて、このレンズで撮れない被写体はスマホで撮っている、という感じです。

こんな私がこのカメラを無理に持ち続けても何の意味も無いと思うので、思い切って手放すことに致しました。
そこで、新しい相棒としてコンデジを検討中です。
今度は失敗したくないので、ここで相談させて下さい。

・景色はあまり撮りません。室内で料理やペットを主に撮りますので明るいレンズが良いです。
・ぐっと寄ってもボケずにきちんとピントが合うもの。
・予算は5万程度。
・撮った写真をその場ですぐにスマホへ送りたい(今はflashairを使っています)

今のところ、
・OLYMPUS STYLUS XZ-10
・OLYMPUS STYLUS XZ-2
・PENTAX MX-1
・SONY DSC-RX100M2
を考えています。

お勧めの機種などありましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

コンデジに買い換えるのはお勧めしません。


PL5と45mm、良い組み合わせじゃないですか。
そのままお使い下さい。ひたすらオートで結構です。
今のカメラのオートは昔と違って馬鹿にできませんよ。ご自分でもお気に入りとのことですしね。
それに45mmとキットレンズの画質の違いに気がついておられるのなら、
候補に挙がっているどのカメラに買い換えてもきっと満足できないと思います。
ただ、接写に関して言えばこの組み合わせは確かに向いているとは言えません。
だからこそのレンズ交換式カメラではないですか。
でもテーブルの上の料理などを撮りたいのならマクロの60mmもお勧めしません。焦点距離が45mmよりも長くなり画角が狭くなるからです。被写界深度も浅くなります。つまり全体にピントを合わせるのも難しくなるということです。
もっとワイドレンズを検討してみてください。
PL5なら17mmあたりでいかがでしょうか?F1.8とF2.8があります。
明るいレンズをご希望との事ですので明るさ優先ならF1.8ですがF2.8もパンケーキレンズといってコンパクトさを優先したレンズです。この17mmF2.8レンズは自分も持っています。決して悪くないと思います。
普段は45mm、場合よって17mmと使い分けられるのが手だと思います。もちろんオートで大丈夫ですよ。難しいことは考えずに45mmじゃ入らない、または寄れない、ではレンズ交換するか。これで良いんです。広角レンズですので被写界深度も深くなります。
パンケーキレンズならポケットや鞄の隅に入れておけますので、たまに使う場合でも邪魔になりません。こちらをお勧めします。
    • good
    • 1

ご利用のM.Zuiko 45mm F1.8は、ほかの回答者の方もおっしゃってる通り、中望遠でポートレート撮影が得意なレンズですが、あまり被写体に寄れないのが欠点?です。


ただ、ペット撮りには適したレンズだと思いますので、手放すのはもったいないかな、と思います。

ご質問では買い替えというお話でしたが、「買い増し」推薦でこちらをおすすめしますがいかがでしょうか?

・純正マクロコンバータ(OLYMPUS MCON-P02)
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mco …

カメラではなくレンズのアタッチメントですが、これをつけることによって、M.Zuiko 45mm F1.8の最短撮影距離が、50cmから25cmまで縮めることが出来ます。
25cmならテーブルフォトでも、席を立たずに十分な撮影距離がとれるのではないでしょうか。
取り付けも簡単ですし、普段は外して携帯していても嵩張りません。何より、1万円でおつりがきます!

・XZ-10
明るいレンズでコンパクトならコレ、でしょう。(XZ-2もいい機種ですが、2台持ちには重いので)
オートWBが賢くて、撮って出しでもそう変な色合いにはなりにくいです。
転んでも暖色系に寄る気がするので、食べ物撮影には良いと思います。
FlashAir経由でスマホ連携は可能です。(オリンパス機なら、O.I.Shareというアプリが便利です)

・その他
E-PL5に普段つけるレンズを、もう少し標準画角に近いのにしてみるとか(換算50mm前後、E-PL5なら25mm前後)。
例えば、5万円以内の単焦点レンズであれば、
LUMIX G 20mm F1.7(最短撮影距離20cm)
M.Zuiko 25mm F1.8(最短撮影距離25cm)
M.Zuiko 17mm F1.8(最短撮影距離25cm)
あたりは、扱いやすくてひとつぐらいは持っていても損はないレンズです。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

私もAPSクラスの一眼レフから、ミラーレス機、コンパクトカメラなどを使用しています。


一眼レフやミラーレス機のキットレンズは接写は得意分野ではありません。
※接写に関してはマクロレンズという専用のレンズがあるためです。
結局は一眼レフやミラーレス機となると、撮り手にある程度知識とスキルを求めることがあるのも事実です。

お使いの45mmF1.8も安くて非常に良いレンズだと思いますが、実質的に90mmほどの中望遠のレンズですので、比較的にはポートレート撮影等に向いているレンズです。
距離的に卓上で接写は無理でしょうね。


この接写条件だけですと、コンパクトカメラの方が向いている機種も多いです。
挙げられている機種の中で、一番夜景(暗いところでの撮影)に強いのはセンサーが大きいSONYのRX100(II)でしょう。
またRX100M2は本体内でWiFiにも対応しています。
ですが、接写が多いということになるとこの機種を一番でオススメできない問題もあります。

RX100は一番広角側(28mm相当)で接写が可能になっています(5cm)。
このレンズは開放F1.8と明るいのは広角側のみで、望遠側に移行するとどんどん暗くなっていきます。
また接写機能も広角側に限定されたもので、ちょっとズームしてしまうと20cmほどしか寄れなくなります。

私もRX100を使用していますが、スナップ用途には向いていると思います。
ただし、上記のような癖のあるカメラでもあります。
またレンズの特性上、中央付近の描写は解像度も高いですが周辺部はあまり良くありません。
あくまで中央部と比較するとガクッと落ち込むので、風景撮影などには不向きです。
そして開放側のF1.8~F2.5あたりまでは解像度が甘い癖もあります。


挙げられている機種の中では、XZ-2・MX-1をおすすめしたいと思います。
この二機種は基本的なハード(レンズ構成等)は一緒の、姉妹機と言っても良いものです。
レンズも明るく、広角側F1.8~。望遠側でもF2.5という明るさを出せます。(RX100は望遠側がF4.9)
また、接写機能も最高1cmとなっています。

描写性能もかなり優れていて、レンズ解像度だけであれば一眼レフのキットレンズなどとは比較にならないほど良いです。
周辺まで安定した性能で、RX100に比較してもレンズ性能で負けるところはありません。

唯一の問題は、コンパクトデジタルカメラですから、ハイエンド機種でもセンサーサイズは小さくなります。
物理的には大きなセンサーのカメラと比較して、高感度が苦手(ノイズや色破綻が早くなる)ということになります。
私的にはこの二機種はレンズが明るいため、テーブルフォト(料理写真)などであれば高感度を使うことは少ないのではと思います。
ISO800を使う程度であれば問題無いと思います。

パッと取り出して、オートである程度カメラに任せる、という使い方が主であればコンパクトデジタルカメラの方がオールマイティーに使えます。
最近はコンパクトデジタルカメラも、暗いところでの撮影を色々ソフト的に工夫してきています。
連写撮影して、ノイズを消したり、手ブレを防いだり、ということですね。

挙げられた中には含まれていませんが、ニコンのP340(新型、WiFi機能有り)・P330もレンズ性能がよいのでオススメです。
上記XZ-2・MX1と比較すると、望遠側のレンズが暗い(RX100と似たF値)のですが、その分、市販価格も安くコストパフォーマンスに優れます。
    • good
    • 0

重複するかもしれませんがご容赦を・・・



45mmF1.8ってフォーサーズだと90mmの画角になり望遠の部類になります。
マクロレンズならともかく、このレンズの最短撮影距離は50センチ。テーブルの上の料理にピントをあわせるためには50センチ以上カメラを離す必要があるということになります。

17mmとか25mmの単焦点レンズなら最短撮影距離は25センチです。


コンデジを使うことを否定しませんが、買い替えは今のカメラとレンズが勿体無い。
勉強不足が原因でものを買い替えたとしても結局は似たような問題にぶち当たって同じことを繰り返すと思います。

M.ZUIKO 60mmの値段に二の足を踏んでいるようですが、他のメーカーと比べたら安い方ですよ。
キヤノンのEF100mmF2.8L MACRO IS USMなんて倍以上の値段ww
更に言えば、Panasonic DMC-FZ200は600mmF2.8の望遠ズームですが、キヤノンでこれに近いレンズは100万円以上になってしまいます。
    • good
    • 0

他の回答者さんと同じ事の繰り返しになるかもしれませんが、少し説明を加えさせていただきます。



PL5キットレンズの標準ズームの画質に満足できないなら、XZ-10、XZ-2、MX-1あたりには手を出さない方がいいと思います。
RX100M2なら妥協できるかもしれません。

現在お使いのカメラの撮像素子のサイズがフォーサーズと言って4/3型です。

RX100M2は1型。
面積比でフォーサーズの約1/2
XZ-10などは1/1.7型の撮像素子を使っています。
面積比でフォーサーズの約1/5しかありません。

撮像素子の面積はレンズの善し悪しと同様に画質に直結します。


もう一点、レンズの焦点距離などについて。
現在お使いのレンズは焦点距離が45mm、
これは実際の焦点距離ですが、いわゆる“35mm換算”だと2倍の90mm相当になります。
このレンズは標準レンズというよりも中望遠に属します。
ポートレイトなどに使いやすい焦点距離のレンズです。

RX100M2は28-100mmズームといわれていますが、それは“35mm換算”の数値で、実焦点距離は10.4-37.1mmです
撮像素子のサイズによって、“35mm換算”の数値がかわるのです。


他の回答者さんがお薦めしてあるM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8(またはF1.8) だと、“35mm換算”で34mm相当となり、やや広角のレンズといえます。

スナップや記念写真、またご利用目的の室内での料理撮影にも向いた焦点距離だと思います。

同じマウント(交換可能なレンズ)でパナソニックLUMIX G 20mm/F1.7 II というのはかなり評判の良いレンズです。
“35mm換算”で40mm相当となり、45mm(換算値90mm相当)と使い分けるのにやりやすいかもしれません。
最短撮影距離は0.2mなので、料理にも十分に寄れるでしょう。
    • good
    • 0

オリンパス XZ-10



候補に無いけど
ニコン P7700
もオススメ!
    • good
    • 0

標準ズームの画質が納得できなければ


コンデジは止めた方がいいですよ
コンデジはまず画質を妥協する所がスタート地点だと自分は思ってます(笑)
マクロレンズを買っても
絞りのコントロールをしなければ現状と結果は一緒だと思います。
室内でテーブルの料理を撮ったとしても
カメラが暗いと判断して、絞りを開放付近まで開けてしまい
結局はピントの浅い、ポートレート写真みたいな写真になってしまいます。
手持ちの標準ズームで広角側で撮ればオートでもある程度ピントの深い写真は撮れると思います。
カメラを使いこなすまでは、とりあえずこれで撮ってはいかがでしょう
    • good
    • 0

金の力に物を言わせて12-40proレンズを買ってください。


http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12- …

単焦点に負けない描写能力と、20cmまで寄れる接写能力によって、
簡易マクロレンズ(35mm換算0.6倍マクロ)としても使える
プロ絶賛の最強のレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000575072/
    • good
    • 0

使い方について知る努力、技術の向上を怠っているからせっかくの高性能を生かしきれてないだけです。


レンズには元々最短撮影距離と言うものがあり(この距離はレンズ先端からでなく、撮像センサー位置から)これより近い位置にはピントを合わせる事ができません。
また、マイクロフォーサーズで45mmは中望遠レンズとなり室内などでは決して使いやすいレンズとは言えません。
せっかくいいモノを持っておられるのですから、もう少し使い込んで見てはいかがでしょう?
コンデジに買い換えても、画質的に今より良くはなりません。
単焦点レンズなら17~25mm位が使いやすいと思いますし、価格も少々値が張るかもしれませんが購入できないことはないかと思います。
    • good
    • 0

ED60mmF2.8Macroではなく、17mmF1.8などにしたらどうですか。

0.25mの距離から合焦します。
マクロ・レンズを用いるのは、極端な話しです。多分マクロ・レンズを用いるようなケースではないと思います。
17mmF1.8は、画角的には、室内向き(65°)です。
 
挙げられた中のXZ-10が、コンデジでなら… いいと思いますが、E-PL5の単焦点レンズには敵いません。
マクロ・レンズか、XZ-10かと言うのは、両極端であろうと……
 
ただ、XZ-10なら、マニュアル撮影も、絞り優先オート撮影もできるので、勉強する気になれば、いつでもいける。画は、劣りますが、気持ち”楽”になると思います。
画(え)をとるか、楽(らく)をとるか。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!