プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんど、修学旅行で台湾にいきます。
その時に
お菓子とお茶の粉末を持っていきたいと思っているのですが、持っていくことはできますか?
学校ごとなのでひっかかったりすると面倒なのではやめに知っておきたいのですが。。。

そのほかに持っていっておくと便利な物等ありましたらぜひ教えてください!

A 回答 (4件)

大丈夫だと思いますよ。



航空会社や国によって規則が違うので、行き先ごとに確認しなければなりませんが、参考に日本発の規則。
http://www.narita-airport.jp/jp/security/index.h …
(これは成田空港の場合)

・液体持ち込み制限に引っかかるかどうか?

キャンディ・キャラメル、チョコレート、チューインガム、ビスケット・クッキー、米菓、スナック(ポテトチップ、ポップコーン、えびせん)、豆菓子、生菓子(団子、柏餅、草餅、大福、おはぎ、水羊羹、葛桜、葛まんじゅう、生ケーキ、シュークリーム、パイ)、半生菓子(どら焼、蒸しケーキ、饅頭、最中、カステラ、甘納豆、バームクーヘン、スイスロール、マドレーヌ、パウンドケーキ、ドーナツ)焼き菓子、油菓子、綿菓子、乾パン、盆供え菓子)

これらのものは申告せず機内持ち込みOKです。
http://www.mlit.go.jp/common/000993679.pdf
(6ページ目「菓子類」)

台湾の税関・検疫
http://admin.taiwan.net.tw/tsc/jp_p7_2.htm
おおまかな情報だけですが、特に注意は書かれていません。検疫が厳しい国だともっといろいろ書いてあるはず。あ、もちろん動植物の持ち込みとか、大金を持っている場合の注意、酒たばこなど一般的なことは書いてあります。

こういうのもあり。
http://jp.taiwan.net.tw/m1.aspx?sNo=0000318

でも他のご回答にあるように、コンビニがあって日本的なお菓子も売ってたりしますよ。そういうのを現地で買うのも興味深いでしょう。

家族のクレジットカードを、というお話が出ていますが、たとえ家族でも、本人以外の名義のクレジットカードを使うのは本当はいけません。
修学旅行ならクレジットカードを持っていなくても大丈夫でしょう。

海外旅行だと、スリッパや歯磨きセットは自分で持って行くのが良いです。台北はどうだったか忘れてしまいましたが、外国のホテルはスリッパと歯ブラシを置いてないことが多い。浴衣/寝間着もない。
石鹸はあるし、シャンプー・リンスは(持参してもいいけど)安ホテルでなければたいてい備品としておいてある。
いい加減とかケチなのでなくて、「ホテルとしてそろえておくもの」の基準や種類が、日本と違うのです。
スリッパはなくてもアイロンはあるとか(笑)

あとは学校から注意点があるのでしょうから、それを守っておくのがトラブルにならないですね。

「地球の歩き方台北」ガイドブックなど読んでみると面白いかもしれないし、役立ちます。
    • good
    • 0

自分がもってないのでしたら、


親からクレジットカードを借りましょう。
現地で日本円をニュー台湾ドルに換金したら、
手数料取られて損。
もし換金するなら、必要最小限にして吉。
クレジットカードなら、手数料がかからないので、お得。
お役に立てればうれしいです\(^_^)/
    • good
    • 0

お茶は6Kgを越えなければ問題なかったと思いますが。


台北駐日経済文化代表処に問い合わせてはどうですか?

台湾には哈日族(ハーリーズー)と言う親日派がいますので仲良くなれるかも
しれませんよ。
    • good
    • 0

台湾は、日本のコンビニチェーンとファーストフードだらけだし(日本よりも)、日本のお菓子も沢山あるし、台湾のお菓子は日本準拠の同じ系統の味だし、そもそもお茶の産地です。


ペットや缶の緑茶もあるよ。甘い緑茶なんてのもあるけど。ホテルロビーにフリードリンクがあることも否定出来ない。
荷物増やすして、搭乗手続きに面倒増やす位なら、行きのお菓子だけ持ってけば、現地で買えなくて困るものがあまりないと思うけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!