プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校のママ友仲間で、よく話題になるのですが、関東や、九州から引っ越してきた人が多くて、よくわかりません。
そこで教えてください。

神戸市内、もしくはその近隣市に所在している、実績のある中高一貫教育の学校を教えてほしいのです。
男子校、女子校、共学、とも、できれば、いい学校から順位づけして教えていただけるとわかりやすいです。
その順位は、絶対的なものでなくても、世評で結構です。

男子校なら、灘。
女子高なら、神戸女学院。
このあたりがトップなのだと思うのですが、それ以下がよくわかりません。
もし、灘、神戸女学院も間違っていたら、それも含めて。

お子さんを中学受験させた神戸市、そして近隣市の方、教育関係者の方。
できるだけ詳しく、所在地なども含めて、ご教示いただけるとありがたいです。

なにとぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問者の仰る様に、灘・神戸女学院がずば抜けて評価が高いと思います。

ただ、質問者さんのお子さんがどこの学校にあっているかはわかりかねます。
灘・神戸女学院共に基本的に私服です。自由な校風として知られています。
灘は、ある程度は勉強しなければついていけません。灘に入る位の人でしたら、学力的に問題があるとは思いませんが、意外に体力が盲点となる場合もあります。体が弱い人は、頭がよくてもついていくのが難しいようです。

他の学校はそれぞれに偏差値の違いはありますが、校風とご自身の教育方針、お子様の適性で選ぶしかない気がします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 23:20

そうでしたか、すみません。



ただこれだけは言わせてください。
「ネットで調べれば分かる情報は結構です。」
所在地はネットで調べられます。
結構と言うのであれば、ネットで調べられることは自分で調べるという姿勢を見せてください。そういう姿勢さえ質問文からはうかがえないからネットで調べられる情報でも提示させて頂いたまでです。また、世評でも結構ですと言うから、世評の代表でもあるネットの情報を提示したまでです。

質問そのものに批判的なのではなく、求めすぎなところと矛盾に批判的なだけです。
好意的な人の回答を求めるということはわかりますので、こちらの意見は無視して頂いて結構です。
    • good
    • 19

男子校 = 灘、甲陽、六甲



女子校 = 神女院、海星、甲女
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 22:28

兵庫高校進学力を以下にまとめます。

資料としてはほぼ完璧に網羅できていると思います。
(順位は、生徒数に対して難関校合格者の割合が高い順に記載しています)
括弧内人数は「東大+京大」の合格者数(2013年)

※東大・京大の合格者の多い高校※
灘(146人)
白陵(39人)
六甲(26人)
甲陽学院(62人)
神戸(30人)
長田(31人)
姫路西(21人)

※阪大・神戸大・関学・同志社の合格者が多い高校※
姫路東(4人)
兵庫(11人)
加古川東(13人)
淳心学院(6人)
神戸海星女子(10人)
小野(10人)
須磨学園(10人)
尼崎稲園(2人)
北摂三田(6人)
兵庫県立大付属(3人)
西宮(市立)(3人)
龍野(7人)
三田学園(1人)
北須磨(1人)
星陵(5人)
滝川(11人)

※関学・同志社の合格者が多い高校※
川西緑台
明石北
姫路
三田祥雲館
姫路飾西
加古川西
芦屋国際
近大付属豊岡
豊岡
御影
神戸女学院
宝塚北
夢野台
相生
親和女子
西宮東
滝川第二
雲雀丘学園
伊丹北
明石城西
葺合
伊丹(県立)
甲南女子
伊川谷北
明石西
須磨東


最難関中学の神戸女学院は、ほぼ全員が神戸女学院大学へ進学するのに対し
神戸海星女子学院は、神戸海星女子大へは進学せずに、
多くの生徒たちが、『関学・同志社・神戸大・阪大・京大』へ進学するのが対称的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 22:30

女学院は、中学は難関校ですが、大学も皆、女学院へ進学するので


進学校ではありません。

”菊正宗”経営の「灘」は、多くの生徒が東大を受験し合格する、日本でトップの学校です。
特に東大理IIIは灘出身者が多いです。

同じく酒メーカーの”白鹿”が経営する”甲陽学院”は京大を多くが受験し、多くが合格する学校です。
京大合格者だけで言えば、灘校よりも甲陽学院の方が多いです。

一両日中に、県下の他の学校も一覧にしてご案内いたします。
お待ちください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/29 22:31

「できるだけ」とは書かれていますが、所在地なども含めてって欲張りすぎです。


それぐらいはご自身で調べてください。そうでないと一人一人のコメントがあまりにも長くなります。

私は兵庫県民でも何でもないので詳しい情報はわかりませんが、世評でもいいということなので、一応参考になりそうなページリンクだけ貼っておきます。

「私立中学校の選び方 兵庫県私立中学校偏差値ランキング」
http://www.chu-shigaku.com/list/p_hyogo/popular_ …

「中学校図鑑」
http://www.eduzukan.jp/sch/area.php?mode=hyougo
※こちらは進学実績まではわからないかもしれませんが、無料会員登録すればある程度の情報は得られるのではないでしょうか。

「中学偏差値.com」
http://xn--fiqt1cxd168bv6c.com/hyogo.php
※こちらもあくまで中学の偏差値ランキングです。

「高校偏差値.com」
http://xn--swqwd788bm2jy17d.net/hyogo.php
※こちらは上の高校版です。中学のランキングと合わせて使えば、中高のランキングが大体わかると思います。

「関西中学偏差値」
http://www.jh-juken.com/
※関西となっていますが、兵庫県の中学の名前さえわかれば偏差値区切りになっていますので、調べやすいと思います。

この回答への補足

ネットで調べれば分かる情報は結構です。
また、質問を批判的にみられているならば、ご回答も結構です。
あくまで好意的に答えていただける方だけに質問しただけです。

補足日時:2014/03/29 22:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!