プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近某ホームページにて郵便局爆破予告を記入して逮捕された人がいますが、単なるいたずらに思えるのですが何罪になるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

罪=犯罪(犯罪構成要件に該当するかどうか)

例え、いたずらであっても該当すれば犯罪です。
ただ何故いたずらですまされるか、周囲に影響がなく、またそれをいたずらされた方あるいは周囲の人が容認できるからです。
 郵便局爆破は、全くいたずらだと言い切れますか?
 いたずらに思えると言い切れるでは全く違うでしょう。
 根本的にはやっていいことといけないことがわかっているかどうかです。

• 0

>この例も「脅迫」のうちでしょうか?

爆破予告も、誰かに危害を加える、その他脅迫の要件をなす話は何処にも出てこないので脅迫ではありません。
但し、真実以外の部分が有れば「名誉毀損罪」に該当しますので、十分な注意が必要なケースです。
    • 0

>自作ホームページで爆破予告をした場合でも逮捕されるのでしょうか?

それが明らかに虚偽だとわかるのであれば問題ありませんが、そうでなければやはり警察の捜査・逮捕になります。
手段がどのようなものであれ、何も違いは無いのです。

普通に実社会のルールで考えてください。

この回答への補足

この例も「脅迫」のうちでしょうか?

http://members.lycos.co.uk/nec007/kenta.html

• 0

いたずらか本気かは本人の主観の問題です。

爆破予告を書き込んだ本人としてはいたずらのつもりだったのかもしれません。

本人としてはがいたずらのつもりであっても,外部からみて何らかの害悪がもたらされるという危険を感じるようなものであれば,脅迫罪は成立します。

逆に,その場のやり取りや雰囲気からみて明らかにふざけているということがわかる状況の下で「殺してやる」などといったとしても,それだけでは脅迫罪は成立しません。

直接顔を合わせてやり取りする場合には,ふざけているか本気か容易に判断できることが多いでしょうが,オームページの書き込みなどの場合は,相手の顔が見えないし,どういう人が書いたかもわからないので,いたずらか本気かなど区別できませんから外部からみて危険を感じるのが当然で,脅迫罪が成立する可能性は高くなると思われます。
    • 0

爆破予告の内容によって、いろいろな罪が考えられる

のですが、一番はっきりしているのは
刑法222条脅迫ですね。

第二百二十二条   【 脅迫 】
第一項 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

書き込みが「害を加える旨を告知して・・・」というところに
あたります。
    • 0

>単なるいたずらに思える

ここに認識の甘さがあります。
たとえば手段が電話だったらどう思いますか。
あるいはマスコミにFAXをするのでもよいです。

ネット上でも実社会となんら違いは無いということに気がつかなければなりません。
なまじ容易である為にこういう犯罪が行われるのです。
いたずらでも犯罪なのです。

この回答への補足

例えば自作ホームページで爆破予告をした場合でも逮捕されるのでしょうか?

• 0

刑法等をはじめとする法律において罪とされた条文に「形式的」に該当するものであれば、全て「罪」に該当します。

その中で、どの程度の悪質さ・重大さで立件するかはその事案事案によって判断されることとなります。

社会状況・世論等々がこの判断に影響を及ぼしますので、「客観的な基準」というようなものはありません。

とは言っても、警察・検察等ではある程度の目安は存在しているでしょう。
    • 0

最近異常なほどにテロ関連に対し敏感です。

適当に書いただけで本当に逮捕されます。
警察は冗談か本気かを考える前に逮捕しようとします。
下手に冗談も書けない世の中になってしまいました。

今回は脅迫罪で逮捕です。
「てめーぶっ殺すぞ!」と言っただけで脅迫罪にすることもできます(理論上)。
厳密にやってると何やっても犯罪になってしまいます。

この回答への補足

先日行なわれた大阪の府知事選でのある候補は、「落書きは準テロ行為とみなす」と言っていたように、駅構内等の落書きでも悪質なものは逮捕されるのでしょうか?

• 0

脅迫罪です。

(直接の逮捕容疑です)

子供とて決して許されるものではありません。
このまま見過ごしていけば社会秩序の失墜を招く恐れがありましたので模倣犯罪への強い警告となることでしょう。

この回答への補足

例えば学校の黒板に同様の内容のことを書けば、警察に捕まるということでしょうか?

• 0

ナニ罪にあたるかは知りませんが、もしこれが罰せられないということになれば、似たようなことするやつが多発する危険があると思う。

警察はその気になればどんないたずらにも何らかの罪名をつけちゃうでしょう。
    • 0