アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の友人とのメールのやり取りで、ニュアンスがわからない文が届きました。
私の方から訪問したいと言った事はありませんが、こっちに遊びにおいでというような内容でした。
その中で、”今は仕事が忙しいから、こっちに来るのは休暇中がベストだと思う”
という文の後に書かれている、この文面がしっくりこないのです。
どういうニュアンスで言っているのか教えてください。

I don't think if i can have a good chance to time because am very busy most of the time... How do you see? What are your suggestions on this, how do you see? Otherwise am willing for you to visit me.

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ならば、文脈からしてtimeの後ににyour visitが抜けているとして考えれば、この方はいつも忙しくて割ける時間が言えない・・・が、卒業前ぐらいのタイミングなら良いとも言ってるし、仕事にもついているかもしれないとも言っているので・・・真意のほどは解らない。



同性の友達であれば、気にしなくても遊びに行きたいならば卒業式のタイミンを狙って行くけど時間があれば会おうよで良し。そこまでして行く必要がなければ、その時期はこちらも忙しいのでまたの機会と言えば良いのかな・・・

異性で貴方に恋愛感情があれば、卒業式前後の何日に行きたいと言えば・・・彼の返事で来て欲しいのか、来て欲しくないのかはっきりするはずですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき本当にありがとうございました。自分では自然な流れの言葉にできませんでした。英語もっと勉強します。

お礼日時:2014/03/16 15:53

>I don't think if i can have a good chance to time because am very busy most of the time...How do you see?



上記文は貴方が相手に最初に述べた言葉、または、上記文のように曖昧な言葉を発したのを文章に書き換えたように思える。少なくとも”How do you see?”と貴方が最初に聞きませんでしか?

残念ながら上記文は意味をなしていません。理由はhave a good chance to timeです。この場合timeは動詞として使われているのですが、timeは他動詞で目的語を取らないといけない。故に、正しい文章ではないです。

この不明瞭な間違い文(on this)に対して、”What is your suggestion on this, この文の提案はなんですか? How do you see?どう思う?”と逆に相手は聞いてきており・・最後は「それはさておき、来てくれるなら歓迎だよ・・」

久しぶりに会いたいと言う事であろうと思うが、貴方の言っている事はあまりにも曖昧でどう答えてよいのやら戸惑っています。それはさておき、来てくれるなら歓迎しますよ。

と言う事ではないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

timeの使い方、とても勉強になりました!ありがとうございます。
ただ、私から先方に何か質問をしたということはなく、何と返事をすればよいのか困ってしまい質問させていただきました。

お礼日時:2014/03/16 00:32

そんな時間が取れるとは思えないんだよ。

いつも忙しくて。。。
どう考える?何かいいアイデアがあるかな、この状況に対して。
こんなじゃなけりゃ、もちろん喜んであなたを招待したいんだけど。


♪やんわりふんわりお断りしているのでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。私もやんわり断られているように思ったのですが、そもそもこちらから訪問したいと言った覚えも無くいきなだったので、何か別の意味があるのかと思いこちらに質問させていただきました。
ちなみに先に質問した文面の前は下記の通りです。

I was thinking which time is best so that I can invite you to visit me here I think is better the time when am on leave from the university because by this time am on work.

やはり、やんわり断られているのでしょうか?

補足日時:2014/03/16 00:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!