プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪経由で近鉄を使って伊勢神宮に行く事になりました。
1日目は鳥羽を観光して宿泊し、翌日お伊勢さんに行こうと思っています。
時間的に考えて内宮だけをゆっくり楽しみたいと思っているのですが、
利用する駅は『五十鈴川駅』が良いでしょうか?
宇治山田駅が良いでしょうか?
調べてみると『五十鈴川駅』は小さい駅のようですが、
大きなキャリーバックが入るコインロッカーがたくさんあるでしょうか?
一緒に4人で行くのですが、それぞれに国内移動では大きい型のキャリーバックを持っています。

A 回答 (5件)

追記します。


2日目に伊勢神宮に取れる時間が4時間ほどなのですね。
前日の鳥羽の宿を早めに出られれば良いのですが……朝食時間の関係などもありますものね。

もし土日に行かれるのでしたら、外宮も内宮も混雑しますので、内宮周辺だけに絞った方が良いかもしれません。

平日に行くのなら、外宮と内宮の両方、行けるかもしれません。
外宮→内宮で行くのなら、伊勢市駅を拠点にするのが便利です。
伊勢市駅から外宮まで徒歩約10分、参拝に約30分(せんぐう館の見学は除く)。
バス待ちがありますので、内宮までバスで約15分(バス待ちなどを考慮して30分)。
内宮の参拝に約1時間(とても広いので、早足でも30分以上かかります)。
おかげ横丁でのお買い物や昼食には最低1時間~1時間半は欲しいですよね。
おかげ横丁最寄りの「神宮会館」バス停から、バスで伊勢市駅まで約15分(バス待ちなど考慮して30分)。
バス待ちなどの時間を入れて、合計3時間40分~4時間10分。なんとか行けるかな?
お昼時のおかげ横丁は混み合うので、先におかげ横丁かおはらい町で少し早めの昼食を済ませてから内宮を参拝するという順序にしても良いかも。
参拝後、時間に余裕があればまたおかげ横丁に戻ってお買い物を。
ただ、帰りのバスは、万が一渋滞のときに時間ギリギリにならないように余裕を見ておいてくださいね。混まないときは本当にスムーズに行くんですけどね。

ちなみに伊勢市駅周辺は遷宮に合わせてきれいに整備されました。駅改札外のコインロッカー以外にも、駅を出て左手のところに手荷物預かり所が新設されました(9:00~17:30、無休、500円)。レンタサイクルもやっています。
http://www.city.ise.mie.jp/8762.htm
また、駅前からの外宮参道は、遷宮前は少し寂れていましたが、遷宮直前から次々と新しくお店が出来て、賑わっています。
「赤福」、「豚捨」(牛丼、コロッケ等)、「山村牛乳」(映画「テルマエ・ロマエ」に使われたフルーツ牛乳)、「若松屋」(伊勢かまぼこ、ひりょうず)など、おかげ横丁で人気のお店の支店も新しくできました(赤福以外は、伊勢市駅の周辺に本店があるお店ばかりなんですけどね)。
答志島の生しらす丼が食べられる「浜与本店」も人気です。
伊勢木綿のトートバッグを扱うお店もできました。
これらのお店がお目当ての人にとっては、外宮前はおかげ横丁よりも空いているので、穴場です。

本当は外宮→内宮の順序での参拝が正式なのですが、タイムリミットがあるのでしたら、内宮→外宮でも良いかと思います。もし時間が足りなくなったら外宮はあきらめる、ということで。
その場合、荷物をどこに預けるか、が問題になりますね。
内宮を先にとなると、宇治山田駅に荷物を預け、バスで内宮→バスで外宮→外宮から徒歩かバスで宇治山田駅まで戻ることになります。
ですが、伊勢市駅および外宮~宇治山田駅の間は徒歩10分足らずの距離なので、宇治山田駅に荷物を預けていても特に問題はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもよく分かりました。
行くのは平日ですが、春休みで桜の時期なので人出は多いと思われます。
でもせっかく行くのですから、外宮と内宮の両方に行ってみます。
それが正式なお参りの仕方だと聞きましたし。
いろいろ情報をいただいたので、その場で判断して良いように変更も出来そうです。
参考にさせて頂いてお伊勢参り楽しんできます。

お礼日時:2014/03/20 01:12

内宮→外宮で行く場合の荷物預けについて、バスルートを少し思い違いしていたので、補足させてください。


宇治山田駅から内宮へ行くバスは、宇治山田駅前→吹上町→伊勢市駅前の順で、内宮へ行く前に伊勢市駅前を通ります。
したがって、内宮→外宮の順で参拝する場合も、伊勢市駅→バスで内宮→バスで外宮→徒歩で伊勢市駅、と無駄なく移動できますので、荷物は宇治山田駅よりも伊勢市駅で預けたほうが便利です。

ただし、内宮方面からの帰りのバスは、内宮前→神宮会館前→(中略)→宇治山田駅前→吹上町→伊勢市駅前の順で停まります。
伊勢市駅に戻る場合、その手前の宇治山田駅前では乗降客が多いので時間がかかり、急いでいるときはこのわずかバス停2つ分に焦るでしょう。
もし時間が足りなくなって外宮をパスして内宮方面から直接駅に向かう場合、特に帰路は電車の時刻が気になりますので、少しでも近い宇治山田駅を拠点にした方が時間的ロスが少ないのです。

内宮・外宮の両方を参拝する場合はどちらが先でも伊勢市駅、内宮だけ参拝する場合は宇治山田駅が便利、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
安心して出発できそうです。

お礼日時:2014/03/21 04:30

五十鈴川駅は近鉄の駅の中では内宮の最寄り駅ではあるのですが、


それでも徒歩で20分前後の距離があります。
また、特急も停車しません。

お勧めは外宮と内宮の両方の参拝です。
外宮を回ってもそれほど大きな時間ロスになりません。
外宮は伊勢市駅から徒歩5分程度で、30分ちょっとで参拝が可能です。
そこから、バスで内宮に向かうと15分程度で着きます。
バスはかなりの頻度で発車しています。

内宮は境内が広く、宇治橋付近からでも参拝に30分はかかります。
門前のおはらい町、おかげ横町は歩くだけでも楽しいので、こちらに
時間を使われたほうがいいでしょう。

内宮には伊勢市駅、宇治山田駅からかなりの頻度でバスが出ています。
ロッカーは両駅ともあったと思います。
伊勢市駅はかつては同地方の中心駅でしたが、近年は寂れています。
宇治山田駅は駅舎が伝統建築で有り、同地方の観光の中心となっている駅です。
行き前の土産物屋、レストランも数件ずつあり、バスの乗り降りもここが便利です。

この回答への補足

ありがとうございます。
実は伊勢神宮に居られる時間が4時間ほどです。
おかげ横町で昼食を取ったり、いろいろショッピングをしたいのですが、
外宮も行って大丈夫でしょうか?
まだまだお伊勢さんは人が多いと聞いたので、食事にも待ち時間とか必要かと思い、
外宮は諦めようかと思ったのですが・・・。

補足日時:2014/03/19 17:16
    • good
    • 1

近鉄を利用して伊勢神宮やその周辺の寺院に参拝をしていますので回答をします。



 このプランでの回答では鳥羽駅から内宮(皇大神宮)への直通路線バスが宇治山田駅、伊勢市駅、五十鈴川駅程ではありませんが三重交通さんが運用をしていますので問題はありません。伊勢観光の路線バス「Canバス」で検索をすると詳しい時刻等を調べる事ができます。

 近鉄を利用される場合の五十鈴川駅ですが駅の規模が小さく、副駅名で内宮前を名乗っていますが特急待避のホームで臨時便を回送し、送り出す駅ですので不便です。この駅は内宮に移動するのに徒歩で約30分(距離で2.5km)以上あり、開業時に駅名を決める際に揉めた駅でもあります。地元住民は近鉄に五十鈴川駅を内宮前駅、宮町駅(月読宮の最寄り駅)を外宮前駅にと伊勢市に持ち掛けた処、準急すら停車する事のない宮町駅を無視し、更に宇治山田駅まで無視される事を恐れ、市長等の反対に遭いこの駅名になった訳です。

 宇治山田駅は伊勢神宮の貴賓室を兼ね備えている駅であり、外宮(豊受大神宮)への玄関に相応しい駅です。路線バスは上記の駅の中では便利ですし、目の前が外宮ですので伊勢市駅発のバスの他に内宮経由の鳥羽駅等の便も出ていますので行動には困りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな事を教えていただくと、『宇治山田駅』に行ってみたくなりました。

お礼日時:2014/03/19 17:08

五十鈴川駅よりは宇治山田駅の利用をお勧めします。


おっしゃるとおり、五十鈴川駅は小さな駅です。コインロッカーは、遷宮に併せて増設したかどうか、ちょっと最新情報はわからないのですが、そんなに数は多くないと思います。

宇治山田駅をお勧めするのは、荷物預けだけでなく、近鉄の本数の関係もあります。
大阪方面へお帰りの際、特急・急行ともに宇治山田駅始発の便があり、五十鈴川駅からだと利用できる列車が減ります。結局宇治山田駅で乗り換えるなら、行きも帰りも宇治山田駅にして、内宮との間はバスで移動するの便利だと思います。

なお、もし駅のコインロッカーが埋まっていた場合は、内宮宇治橋前にコインロッカー、内宮前のお土産物屋さんなどで荷物預かりをしていますので、そちらも利用できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コインロッカーが一杯の時の事まで教えていただいてとても参考になりました。
やはり宇治山田駅を使う方が良さそうですね。

お礼日時:2014/03/19 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!