プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラミジアなどの性病が原因で急性扁桃炎になったとします。
しかし、医者が性病だと診断せず急性扁桃炎と診断しました。
そして何回か通院をしてキレイに完治していると言われた場合、これは性病がもとの原因としても治っているものなのでしょうか?
それとも急性扁桃炎だけ治って体内にはウィルスが残っている場合もあるのでしょうか?

残っている場合、また急性扁桃炎になったり、他の症状にあらわれたりするのでしょうか?

彼女が性病の検査をしてくれず困っています。
教えてください。

A 回答 (1件)

(Q)これは性病がもとの原因としても治っているものなのでしょうか?


(A)はい。
きっかけが何であろうとも、完治すれば、完治です。

(Q)急性扁桃炎だけ治って体内にはウィルスが残っている場合もあるのでしょうか?
(A)まず、クラミジアはウィルスではなく、細菌です。
細菌とウィルスの違いは、ネットで検索してください。
体のどこかに残っている可能性はある。

(Q)残っている場合、また急性扁桃炎になったり、他の症状にあらわれたりするのでしょうか?
(A)ケースバイケースですが、
そもそも、人間の体の中には、様々な細菌がいるけれど、
それが問題になるのは、希であって、
ほとんどは、新たに外部から侵入してきた場合です。

自分の体にいた細菌が問題になるのは、
別の病気になった、高齢になったなどのために、
免疫が落ちた場合です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一つ一つ、丁寧にご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2014/03/17 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!