プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でデジカメで撮影したファイル(写真)を印刷したいのですが
会社にはキャノン製カラーレーザープリンターLBP-950Cがあります。

光沢紙を買って印刷をしたのですが
いまひとつ綺麗に印刷をされませんでした。

カラーレーザープリンター用で
綺麗に印刷される
写真用紙を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



惜しい回答がありましたけど、レーザープリンタの本質を理解されていないためなのでしょうね。
まず、結論ですけど、LBP9500Cでインクジェットプリンタのような光沢のある写真は印刷できません。
また、解像度の基準が根本的に違いますので、キメ細かい写真印刷も無理です。

インクジェットプリンタの場合、インクを紙に吹き付けて印刷します。
インクは紙に染み込んでいきますので、紙自体の表面の状態が反映されます。(一般論で、例外もあります)
したがって、インクジェットプリンタで光沢紙を使うと綺麗な艶のある写真を印刷できます。

インクジェットプリンタでも「顔料インク」を使っているものがあります。
キヤノンのプリンタの黒インクがそうです。(2つあるものは大きいほう)
このインクは顔料成分が紙の表面に残るように作られていて、普通紙のような紙に印刷するとくっきりとした綺麗な文書が作れます。
ところが、表面に残るという事は、光沢紙で使った場合、光沢層の上にかぶってしまうわけです。
キヤノンのこの手の顔料インクはツヤがありませんので、光沢紙を選択すると使われなくなります。


実はレーザープリンタはこれと同じです。
紙の表面にトナーを付着させ、それを過熱・プレスして定着しますけど、光沢層の上から定着しますので、最終的にはトナー自体のツヤになってしまいます。

キヤノンのカラーレーザーのトナーは、基本的にツヤがありません。
昔のカラーレーザー(カラーコピー)では、定着するときにトナーが定着器側に付着するのを防ぐために定着ローラーの表面にオイルを塗布していました。
そのため表面はツヤもあったのですけど、そのために印刷物に鉛筆やボールペンで文字が書き込めないという欠点がありました。

その大量のオイル消費を抑えて、事務作業で使えるようにしたのがキヤノンのトナーです。
当然ツヤはなくなりましたし、LBP9500Cのトナーもそうです。

せっかく光沢紙を用意しても上からツヤのない層をかぶせているわけです。
トナーのないところはツヤがありますし、その辺りがちぐはぐな感じになるのでしょうね。

他の方が紹介している光沢紙の説明でも「ツヤは機種によります」と言う記載があるはず。


逆に、普通紙に写真を印刷する場合はレーザープリンタのほうが綺麗です。
普通紙は繊維の目が粗く、インクジェットの場合、染みていって滲むのでインク量を抑えてしまい発色は極端に悪くなります。
カラーレーザーン場合は表面にトナーの膜ができるわけですから、下地の影響を受けにくい訳です。



余談ですけど、インクジェットプリンタでも、エプソンのローグレードとか、キヤノンやエプソンの最上位のプロ向けの商品は顔料インクを使っています。
用紙は染料モデルと変わらないものを指定しています。

これは顔料自体にツヤをもたせていて、光沢紙の表面でもある程度のツヤが出てくれるようになっています。
ただ、完璧なツヤは出ないのでしょう。
エプソンのPX系の写真の評価は高くないようですし、プロ向けのグレードでは艶出しインク(グロスオプティマイザなど)が装備されていて、その都度必要に応じて使われているようです。
逆にプロ向けグレードの顔料インクタイプではツヤなし黒(マットブラック)も装備されている機種が多く、顔料インクモデルならではの特徴です。
    • good
    • 3

コクヨにもありますが、厚手の紙にも対応できる機種でないときれいに印刷されないかもしれません。



LBP-FP1310N/FP1350N 
http://dl.kokuyo.co.jp/digicata/2014/stationery/ …
    • good
    • 1

使われた光沢用紙ですが、多分、インクジェット用紙と思われます。



で、根本的なところが理解されていない様に思います。
レーザープリンタとインクジェットプリンタは、印刷方式が全く異なる。
レーザープリンタ   :色付きトナーを静電気で紙に付着させて、高温で焼き付ける
インクジェットプリンタ:液体インクを吹き付ける
→よって、用紙に求められる機能が違う。インクジェット用紙に上手く静電気が乗っかるとは思えない。
  結果、インクジェット用紙をレーザープリンタに使用しても綺麗に印刷出来るとは限らない。

で、そうしたら、レーザープリンタ用の光沢用紙があるかと言うことになります。
レーザープリンタですが、主に業務用で使用されるので、業務では光沢紙なんかほとんど使いません。市場では、需要の少ないものには殆ど供給は無いので、まあ、大手家電店では入手は難しいでしょう。

で、ネット検索すれば、すぐに出てきました。「レーザープリンター 光沢紙」で検索して下さい。
一杯出てきます。Amaonでも販売されています。600円位からあります。
あとは、自分で調べて下さい。

多分、ネット検索されていないのだと思います。折角の機会ですので、ネット環境があるのでしたら、質問される前に、google等で検索して下さい。(自分で努力しない教えて君は嫌われます)
    • good
    • 3

レーザープリンターで写真は綺麗に印刷出来ませんよ。

4色では限界があります。インクジェット6色タイプには負けます。
この用紙で印刷するのがベストかと思います。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!