アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7745952.html
iPadの暗号化機能「パスコードロック」は十分な安定性を持つ機能らしいのですがMac OSXの暗号化機能の一般的な評価は上のURLのような感じです。
なのに、使わないだけでだれも問題してない雰囲気です。windowsのビットロッカーで同じようなことがあったら大問題になってると思いますが、Filevaultが使えないからマックブックエアは選ばないなんて書き込みは見たことがありません。
これは、Macがビジネスで使われないから問題にならないってことでしょうか。それとも、外せないSSDを採用してる機種ばかりが売れてるからログインパスで十分だという考えが多いのでしょうか。
実際どうなのか。また、ほかに考えられる理由があったらおしえてください。

A 回答 (3件)

質問文にあるOKWaveの質問に回答した者です。



>使わないだけでだれも問題してない雰囲気です。

ちょっと違う気がします。
あまりMacに詳しくないとか、新しくMacユーザになった人はFilevaultの存在すら知らない事が多いです。
この場合はFilevaultによるトラブルは起きませんから問題にすらなりません。

逆にある程度の知識があるMacユーザならFilevaultの存在を知っていますし、それが諸刃の剣である事も承知しています。
不具合を起こしてログインやアクセス出来なくなるとか、データを諦めなければならないとか、バックアップアプリが使えないなどのデメリットがあるので、Filevaultによる安全性のメリットとを天秤にかけて使用する、しないを決めます。
Windowsユーザに比べ数の上で圧倒的に少ないMacユーザの中でも更にFilevaultを使っている人は少数派でしょう。
その数少ないFilevault使用者の中で更に極々一部のユーザがトラブるのです。
ここでFilevaultを使ってトラブたった事のあるユーザはブログなり何なりで「問題」にしています。
「Filevault 不具合」とか「Filevault トラブル」で検索すれば「問題」にしている情報があることが分ります。

まぁFilevaultは「必須」では無く「オマケ」程度の機能と捉えているユーザが大半だからでは無いでしょうかね。
Windowsユーザにしてもマルウェアの脅威はMacのそれとは比較にならないほどですが、だからと言ってそれが原因でWindowsを使わないって人も殆どいないでしょ?

この回答への補足

>>諸刃の剣
>>不具合を起こしてログインやアクセス出来なくなる
>>データを諦めなければならない
>>バックアップアプリが使えないなどのデメリット
>>暗号化する際には、万が一不具合を起した時の回復方法をしっかり理解して準備しておかないとひどい目に合う

windowsにおけるシステム暗号化は面倒はないしトラブルもほとんど聞かないのでなんか違和感を感じるのですが、
windowsユーザーがウイルスやセキュリティホールで大騒ぎになってるのを対岸のMacから見るとこんな感じなのかなとも思います。
実際Filevaultを安定して使えているマックユーザーさんの回答がほしいところです。

補足日時:2014/03/17 20:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ということは大多数のマックユーザーは外にマックブックエアを持ち出すときもログインパスワードしかない状態なんですか。
windowsタブレットはProでない方の8.1も最近の機種は暗号化が標準でONになってると聞いたので、最近のMacはどうかなと思って質問してみましたが、昔と状況が変わってないことが分かりました。
ていねいなご回答をありがとうございました。

お礼日時:2014/03/17 20:24

BitLockerも個人的には似たようなものだと思いますけども。



参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100 …

起動ドライブを暗号化する際には、万が一不具合を起した時の回復方法をしっかり理解して準備しておかないとひどい目に合うことは、PCのハードウェアやOSの仕組みをきちんと理解していれば容易に想像がつくので、私は怖くて使っていませんし周囲で実際に使っている人も見たことはありません。

ちなみに、私の会社のPCは他の手段でセキュリティを確保しています。基本的にデータは会社のサーバ内だけにあって、HDDを搭載したPCは社外持ち出し禁止。個人持ちのPCには仕事のデータは一切入れていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

安定して使えているFilevault利用者さんの回答を待つことにします。

お礼日時:2014/03/17 20:38

別に関係ないと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/03/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!