プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マレーシア航空機失踪事件について疑問なんですが、航空機内から管制レーダーに見つからないように手動で出来るものなんでしょうか?ずっと航空機から電波が出てるものだとばっかり思ってました。電波を出すか出さないかを手動で切り替えられるとは思えないんですが、民間航空機ですし・・・

A 回答 (2件)

空港の管制レーダーには機影を確認する機能しか有りません。

よく、空港のドラマなどで機体の情報などが表示されているのは、トランスポンダが送信する情報を画像化して表示しています。
レーダーで機影が表示されたとしてもトランスポンダを切られれば、ただの光点で機体の識別が出来ません。ですから、トランスポンダを切られてしまえば機影を見失ってしまう可能性はあります。
更に、管制空域を跨いだり、洋上のレーダー圏外を経由されれば不審機な光点として認識出来るでしょうが、防空レーダーでない民間空域の管制ではそこまで細かくチェックできないこともあり得ます。さらに、低空飛行に写っていればレーダー光点が地表や海面との干渉で不鮮明になる場合もあります。
もっとも、今後、レーダー画像の精査などで行方が確認される可能性はあると思います。

で、今回の事故に関しての海外サイトの情報ですが、
民間機でもトランスポンダを飛行中オフにする必要な状況があるそうです(どういう状況でかは保安上の理由で秘匿されていました)。また、空港の設備によっては着陸と同時に管制への干渉を避けるためにトランスポンダをOFFにしたりモード切替が必要な場合があります。ですから、随時操作できるように手近なところにスイッチがあるそうです。
今回は、14分間隔で2つのトランスポンダと音声通信がシャットアウトされたので、この段階で機体識別情報を管制側が取得する手段がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強になります。

任意で管制レーダーから隠れられたら、軍事レーダーは意味がありませんよね。

360度全天にレーザー光を発し、反射してきたものを判断して航空機と認識します。

任意で隠れられるもの=ステルス戦闘機といえばわかりますかね。

航空機から出ている電波は管制塔との連絡用です。こちらは切ることができます。

また、地球が丸いため、距離が遠いとレーザーが届きませんので、
ある程度離れて、また低空で飛行すればレーダーに映らなくなります。
    • 0