アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク(スクーターです)ディスクパッドの交換のため前輪を取り外したのですが、
長期間放置していたためディスクパッドを押すシリンダーが戻らず新品パッドが入りません。
シリンダーはブレーキ本体から抜けるのでしょうか?引っ張ってみたのですが抜けませんでした。
ブレーキレバーを握ると動くので固まっているということでは無いみたいです。
奥までシリンダーを戻すために必要な操作や工具等を教えて下さい。

A 回答 (7件)

http://www.straight.co.jp/item/19-413/
こんなのがあれば楽です。
新品(分解メンテ)直後は手で(指で)戻る場合もあるけど、
普通は堅いですね。

>ディスクパッドの交換のため前輪を取り外したのですが

前輪を外す必要はないですよ。
キャリパブラケットに留めるのボルトを外せば交換出来ます。
大抵ブーツが嵌められているボルト。
http://www.h4.dion.ne.jp/~c3-czaki/majesty%20roo …

>シリンダーはブレーキ本体から抜けるのでしょうか?

抜けますよ。別体ですから。
簡単なのはパッドを付けずにブレーキレバーを握る。
ブレーキオイルも飛び散りますが。
ピストンを手で引っ張ってピストンを抜き取るのは無理でしょう。
http://www.straight.co.jp/item/19-9889/
こういう工具を使ったりします。

>ブレーキレバーを握ると動くので固まっているということでは無いみたいです。

ピストンがパッドを押しつける程度の、いつものピストン移動範囲なら、
いつも動いている範囲なので動いているのだと思います。
それ以上に移動させようとすると、汚れ等異物で重くなります。
通常、ピストンはシールがよじれる分だけのピストン移動量です。

相当期間メンテしていないのであれば、キャリパ分解整備が必要です。
主にゴム製品である
ダストシール
ピストンシール
キャリパピンのブーツ
が交換対象。
ピストンも錆が酷く、腐食により表面がえぐられている等であれば交換。

ブレーキですので、少しでも不明な事があったらプロの指南を直接受けるか
お任せしたほうが身のためです。
    • good
    • 1

レバーにぎにぎし続ければピストンは抜けます。

ただ作業としてはオーバーホールのスキルが必要だと思いますよ。ブレーキの構造を理解していないならお勧めできません。悪いこと言いません、ここで質問しているレベルでは命にかかわります。素直にプロに任せた方がいいと思います。
    • good
    • 2

NO4の追加



勘違いされてる回答者様が居ますが、スクーター程度のピストンは普通に手で戻せます。
    • good
    • 0

回答者の皆様、経験も知識も無く憶測で間違った回答は止めましょう!!




ちなみにディスクパッドを押すのは、シリンダーではなくピストンです。


これはマスターのリターンの穴が詰まっている状態です。マスターが圧力をかけるだけ と言う一方通行状態になってます。

この穴の詰まりを取れば治るのですが、重要な部分なのでこの程度の知識の方にそれ以上の説明は・・・・バカにしている分けではないのですが、ここまでの説明で理解出来るようなら 挑戦してみて下さい。

業者としては、長期放置ではなくても 整備メニューとしてオススメしてもフルード交換をしない方などこの状態をかなり目にします。
    • good
    • 0

ピストンはキャリパー側から押し戻す時はハンパな力では戻りません(戻りますが目に見える動きはしません)。


タイヤの回転、ての平の力で簡単に止まりますか?、止まりませんね、油圧ジャッキと同じで、レバー側から僅かの力で動きます、ただし動く距離はごくわずか。
したがって、ピストンを力一杯押し続けます、最低でも数分間、僅かに戻ります、これを何回も繰り返す必要があります。
ブレーキオイルを完全に抜いてしまえば、もっと簡単に引っ込むはずです。
    • good
    • 1

キャリパーが外してある状態で・・・


>ブレーキレバーを握ると動くので・・・
のピストンの動きは、出たり入ったりしながら出てくるのが普通です。
レバーを握って離すと少し戻りますか?
出るだけで戻らない時は、ピストンの固着が考えられます。

一旦ピストンを外して、シリンダーの中のシールを外して・・・
シールの溝とダストシールの溝を綺麗に掃除してください。

普通に動く場合はパッドを外した状態で、何か当てて押し込めば入っていきます。
または、ウォーターポンププライヤーで、ピストンが斜めにならないように押し戻せば入っていきます。
    • good
    • 0

ブレーキのピストンを元に戻すのには、「ブレーキキャリパーピストンツール」を使います。

他の工具でも代用可能ですが、ピストンを斜めに押し込む可能性があります。

ピストンですが、抜けると思います。ホース側から圧の掛かったエアを拭くと、飛び出します。
で、考えられるのは、ピストンが雨などの水分で錆付いたり、ピストンのシール材が、劣化によって固着している可能性がある。
よってこの場合、単に戻しても、いざブレーキを掛けると効かないという、恐ろしい目に遭う可能性が大きいので、オーバーホールした方が良いと判断します。


あとは、やる・やらないは、貴方の判断。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!