プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
 今までWindows98SE上で、Photoshop6.0JとIllustlator7.0Jを使っていました。

 このたび新しいPCを購入したのですが、WinodowsXPが
9x系ではなくNT系のOSだと後から知りました。

 そこで質問したいのですが、
PhotoshopCS以前、IllustlatorCS以前のバージョンで
XP対応になっている物はあるのでしょうか?

 CSを載せるには、新PCのメモリやHDDの容量に
不安があるのです。
 なので、ネットオークションで、ユーザー登録可能な
古いバージョンを購入出来れば…、と思うのです。
 Adobeのサイトでは、旧バージョンアプリの詳細が載っていないので、
動作環境などが判りません。

 CS以前のバージョンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、
動作環境(OS,RAM,HDD空き)を教えて頂けない
でしょうか。 よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

最近、新規で購入したPCで、動画系以外でHDD空き容量が心配になるようなアプリケーションというのはあまり無いと思います。


HDDが100GB、200GBは当たり前の時代ですから・・・
ちなみにどんなスペックのPCを購入されたのですか?

データベースを探ると・・・
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344 …
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245 …

XPへの正式対応はPhotoshop7とIllustrator10となっています。
保証はできませんが、古過ぎない限りそれ以外のバージョンでもXP上で動くのではないかと思います。

以下、必要動作環境
Photoshop7
128MB以上のRAM、350MB以上のHDD
Illustrator10
128MB以上のRAM、180MB以上のHDD

とありますが、快適にXPで物を作ろうとしたら、メモリは512MBは欲しいですね。欲を言えば1GB。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の詳しいご回答有難うございました。
 Adobe公式の対応状況のリリースがあったのですね。
 探し方が悪かったようで見つけられなかったのです。

 新PCのスペックですが、予定外の購入だった事もあり
HDD40GB、RAM512MBという、いまどき無い感じの
ものです。 RAMの増設さえすればCSでも問題無さそうですね。
 大変参考にありました。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/05/08 16:25

Photoshop6.0をWindowsXP(HOME)で使ってますが、問題ありません。


逆にCSは重いと言われ躊躇してましたが、先日購入して入れたらまずまずで安心しました。
ただ7以降かなり使い勝手がよくなったので変えたいところですね。
イラレは8以降しか手元に無いので分かりません。

Photoshop6.0(バージョンアップせずに7.0とCSも別途購入してローテーしてます)
SOTEC V4160DR Pen4-1.7GHz RAM 768MB(現在1GB) XP-H
FLORA TS3-370 Pen2-450MHz RAM-768MB Win2k

で、現在はSOTECをCSにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の詳しいご回答有難うございました。
 RAMの増設さえすれば6.0も問題無さそうですね。
 私の使い方では、Photoshopは6.0以降の機能を使わないので、大変参考にありました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/05/08 16:28

別にCSだけがNT系OS対応ではないですよ。


ただPhotoshop6.0JでもIllustlator7.0Jだと少し旧くなりますが、WindowsXP(NT5.1)やWindows2000(NT5.0)でも動作すると思います。

私はPhotoshop5.0およびIllustrator8.0を、Windows2000上で動かしていますが、問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の詳しいご回答有難うございました。
 NT系OS対応のバージョンだと、9x系非対応なのかと
不安に思っていたのです。
 Illustlatorは、MeとXPについては9.0以降のものが
動作対象のようでした。
 OSが新しくなって行くたびに動作確認しなければならないと
思うと大変ですね。
 どうも有難うございました。

お礼日時:2004/05/08 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の詳しいご回答有難うございました。
 Adobe公式の対応状況のリリースがあったのですね。
 探し方が悪かったようで見つけられなかったのです。
 大変参考にありました。どうも有難うございました。

お礼日時:2004/05/08 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!