アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン起動直後のインターネットエクスプローラーの立ち上がりが遅いです。

以降、一旦閉じ暫くして開くときは普通です。
ただ、その他のフォルダを開くときは起動直後でも普通の早さです。

設定をリセット及びアドオンの無効化版のインターネットエクスプローラーを試してみましたがほとんど変わりませんでした。

以前「パソコンの起動直後はバックグランドが作業中のためインターネットエクスプローラーが遅くなる」と聞いたことがあるのですがそれは本当でしょうか。

何か故障しているのではないかと心配になってしまいましたが普通の現象でしょうか。

よろしくお願いします。


※Windows7 Home 64bitでメモリは2GBとあまりスペックはよくないとは思います。

A 回答 (7件)

No4です。


>おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

私の書いた物を最後まで読まれましたでしょうか?
10分ほど経った後でIEを起動したときの時間があなたのPCでの「普通」で、IEを閉じて直後に起動し直したときが「普通よりずっと早い」ということですよ。
あなたのPCでの「普通」が、期待より遅いなら、メモリを少なくとも4GB(可能なら8GB)まで増設しましょう。また、Windows7の初期に出たような古いPCならディスクを交換すると良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
きちんと意味を理解していませんでした。
パソコン自体スペック不足なようなので私にとっての「普通」レベルをあげるにはメモリを増設あるいは高スペックのパソコンの買い替えで解消しようと思います。

お礼日時:2014/03/19 21:48

アカウントを追加して、そちらでログイン後にIEを起動してみてください。


もし新しいアカウントの方がスムーズであるならゴミの影響も考えられます、EasyCleaやCCleanerなどで掃除してみましょう。
キャッシュされたページを更新している事があるので、掃除で解決するかもしれません。
※プログラム上のリンク切れなどが起こっていた場合、新しいアカウントでは不具合が出ないことが多く原因が隠れて分からないままになります。

面倒なら新しいアカウント側に利用しやすい環境を作り直し、運用に問題ないことが分かった時点で古いアカウントを削除するなどでも良いでしょう。
※この場合は原因特定をしないので同じ事を繰り返す事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ゴミの影響は知りませんでした。
まずはアカウントを追加して試してみたいと思います。
それでも変わらない場合はやはりメモリの増設あるいは買い替えを検討したいと思います。

お礼日時:2014/03/19 21:50

「PC起動直後」と書いてありますので、まだネットワークが準備できていないことが考えられます。


この場合は、IEに限らず、30秒~60秒程度ネットワーク使用が遅れるので、IEだけではなくて他のネットワーク使用でも遅れることを確認してみてはどうでしょうか。
「PC起動して、初回のIE起動時」ならば初めてメモリにロードする時間程度はかかるでしょう。
ただし、この場合は数秒程度でしょう。
「以降、一旦閉じ暫くして開くときは普通です。」と書いてありますので、メモリが原因ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大体いつも帰宅後パソコンを起動し着替えなどを済ませてからIEを開くので起動直後というより初回起動時
といったほうが正確でした。
申し訳ございません、

おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

お礼日時:2014/03/17 19:45

起動直後というのが、デスクトップが表示されてIEなどアプリのアイコンをクリックできるようになってすぐの状態と言うことなら、まだWindowsの起動処理は終わってません。

ディスクのアクセスランプがほとんど点かなくなるまでがWindowsの起動処理です。操作可能になってさらに2-3分くらいはかかります。あなたの場合は、メモリが少なすぎますので、もっとかかるでしょうね。
ディスクのアクセスランプがほとんど点かなくなってからのIE起動時間が、普通の早さであるなら、それは正常なので、気にする必要はありません。

WindowsXPくらいからそれまでに比べ全起動処理に時間がかかるようになったので、途中でユーザーの操作ができるようになりました。なので、普通は全起動処理が終わるのを待つ(ディスクのランプが点かなくなるのを待つ)必要は無くて、操作できるようになったら操作してかまいません。ただし、ディスクアクセスがWindows自体の起動処理をしながらになるのでアプリの起動時間など操作の反応が通常より遅くなります。

なお、IEを終了してすぐに起動した場合は、まだメモリ上にプログラムが残っていますので、起動は普通より早くなります。それと比べれば、初回はどうしても遅くなります。IEを終了してから、WordとかExcelとかをがんがん使って、それからIEを起動する時の起動時間が「普通」の基準となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大体いつも帰宅後パソコンを起動し着替えなどを済ませてからIEを開くので起動直後というより初回起動時
といったほうが正確でした。
申し訳ございません、

おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

お礼日時:2014/03/17 19:45

私のはWin7の32bit メモリー4GBでIE11でしてますが、同じようになります。



パソコン起動直後にIE11を起動するのに30秒ほどかかります。

原因はわからないのですが、パソコン起動後の最初に立ち上げる時だけの現象なので特に気にもしていません。

貴殿の場合、64bit版ならメモリーはもう少し増やした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大体いつも帰宅後パソコンを起動し着替えなどを済ませてからIEを開くので起動直後というより初回起動時
といったほうが正確でした。
申し訳ございません、

おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

バージョンは最新の11を使用しております。
32bitの4GBでも遅く感じるんですね。

お礼日時:2014/03/17 19:44

起動直後はIEはメモリ上に展開していないわけで、展開さえ済めばそこからあとは問題ない状況ですね。


すると起動後初回に読み込まれる動作に遅延があると考えるのが自然で、
・もともとのスペック不足
・IE(バージョンがわかりませんが)のアドオンの類が多いもしくは壊れている
あたりでしょう。
とくにIEの場合、フラッシュプレーヤーが破損している場合に「動作は遅いけどきちんと起動するしその後はフラッシュプレイヤーが必要になるまでは全く問題なく動作する」らしいので、フラッシュプレイヤーの再インストールも試した方がいいかもしれません。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie10 …
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大体いつも帰宅後パソコンを起動し着替えなどを済ませてからIEを開くので起動直後というより初回起動時
といったほうが正確でした。
申し訳ございません、

おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

フラッシュプレーヤーの再インストールはしたことがなかったのでぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2014/03/17 19:43

起動直後は、レジストリー等を読みに行ったりするので、遅いのでしょう。

ハードディスクのランプがずっと点滅してるはずでは。
あと、メモリーは4GBくらいはあったほうがいいでしょう。
早くしたいなら、SSDなどにするのもひとつの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大体いつも帰宅後パソコンを起動し着替えなどを済ませてからIEを開くので起動直後というより初回起動時
といったほうが正確でした。
申し訳ございません、

おおよそ10分ほど経ったあとに開いても初回は遅く、その後いったん閉じ開くと普通に戻るという不思議な現象になります。

メモリははやり4GBにはしたいと思います。

お礼日時:2014/03/17 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!