アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代に部活でスクワットのMAX測定の時にバランスを崩し、
バーベルを担いだまま前側に倒れそうになりました。
両サイドに補助者がいたので、地面に倒れる前に支えてくれたのですが、
一瞬のとてつもない負荷が腰にかかり、瞬時に「 ヤバい 」と思いましたが、
1年生ということもあって、そのまま部活は続けました。

しかし何日かして、あまりの激痛で歩けなくなり病院に行ったら、腰椎分離症( 第三腰椎 )と
診断されました。
それから2週間くらい安静にしていると歩けるようになり、十数年経った今現在は
一応走ったりも出来ますが、5分くらい立っているだけで腰が固まるというか、
明らかに筋肉が硬直しているような感じになり、前屈をすると物凄く痛みます。
痛いのを我慢して、しばらく前屈した状態( 曲げた状態 )でいると和らぎます。

真っ直ぐに立ったり、腰を反ると痛いので椅子に座っている時は背中が丸まっている状態ですし、
寝る時も横向きになって、エビのように丸まって寝ます。
起きる時に仰向けの状態になっていたら、直ぐには起きれませんので、やはりエビのように一旦
丸まってしばらくしてから起きます。

この「 5分以上立つ 」→「 筋肉が硬直する 」→「 前屈する 」→「 痛い 」→「 我慢する 」→「 和らぐ 」という一連の動作を十数年続けてきましたが、これは手術をすれば治るのでしょうか?

実は、私の中で2種類の痛みがあって、一つは上記の
「 筋肉が硬直して、曲げると筋肉が痛む 」のと、
もう一つは「 腰椎分離症が原因で、明らかに神経に触れるような痛み 」です。

後者の場合は、手術すれば改善されそうですが、前者の場合、筋肉の血流が悪くなって
固まっているのかなと、自分なりには予想していますので、手術のしようが無いのかな
とも思っています。( 要するにマッサージの部類? )

また、分離症の手術をすれば、後者の筋肉が固まるような事が起きなくなるのかな、とも
思っていますが、実際のところ分かりません。

現在、特にスポーツをやっている訳では無いので、余程無理な運動しない限り
分離症の部分の神経に触って痛むような事はありませんが、とにかく
少しでも立つ姿勢でいると、腰が固まり曲げると痛むのを改善したいです。

正直手術して治るのなら、今すぐにでもしたいのですが・・・。

似たような症状を克服された方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示の程、お願いいたしたく存じます。

A 回答 (1件)

通常、分離症で手術をすることはありませんし、症状も手術が適応になるものでは到底ありません。

また手術とはメスを入れた個所が拘縮しやすく、筋肉が落ち固くなりやすくなります。ですから貴方の今症状で手術は逆効果になるかもしれません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

>手術とはメスを入れた個所が拘縮しやすく、筋肉が落ち固くなりやすくなります。

なるほど、ヘルニア等の手術をした方から話を聞くと、やはり筋肉がツッパる感覚があると
言っていました。
手術してもスッキリ何事も無く元通りという訳にはいかないですよね。
もし、この固まる嫌な痛みから解放されれば良いなと思いましたが、デメリットというか
リスクもありますよね。

参考になるご回答をありがとうございました。