アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fxで高金利通貨を使って異業者両建を行い、スワップの差額で利益を稼ごうとした場合、主に考えられるリスクというのは

1. スワップポイントの変更リスク
2. ロスカットのリスク
3. 手数料リスク
4. 業者リスク
5. 通貨リスク

だと思います。そこで質問なのですが、

質問1.ロスカットのリスクといっても、両建なのだから指値注文を入れて、
    片方がロスカットした際にもう片方を決済するように設定すれば、ほぼ損失が出ないのではないでしょうか?
    (スリップはあるでしょうが、それこそ暴落時や窓が開いてロスカットされた際にも)

質問2.質問1のことを考えると、通常のスワップ狙いの取引よりかなり高いレバレッジを使って取引をしても大丈夫そうですが、あっていますか?

質問3.これ以外に考えられるリスクはありますか?

A 回答 (6件)

プラススワップから金利充当として差し引かれると思ったのですが、つまり両立でそもそもが資金減りではないでしょうか。

それをもクリア出来るとして、大した損にはなりませんので実行してみてはどうですか。
    • 0

変動リスクを完全に0にする事が出来ない部分

何か起きた際に即座に資金移動が出来る保証が無いという部分。
海外だと銀行を通さず業者間移動が出来る業者がありますが、即座に口座反映されるわけではあありません。

無駄なのは
マイナススワップのポジを持つ業者が常にプラススワップを下回る完全なる保証が無いという点

A業者でプラススワップ、B業者でマイナススワップ

A業者で仮に1枚100円と仮定して、B業者のマイナススワップが80円とかありえないませんけど仮にです
常に20円の利益を得られる保証てありますか?
それにあっという間に吹き飛ぶ利益の為にせっせと資金移動の手続きをするとか僕ならしませんよ。
1億円あってもしませんよ。
非効率過ぎるので

毎日スワップで物理的に儲けられるというのなら、その手のファンドでも立ち上げればいいですよ。
自己資金でやり続けるより遥か効率的に儲かると思いますよ
成功報酬でね。
煽りとかそういうのではなく、インカムゲインで儲けたいのなら他人の金をかき集めて、そこに自己資金も加えて回すべきですよ。

そう思いませんか?
    • 0

特定の通貨ペアのプラススワップの高い業者と別に低い業者を別に選ぶという事でしょうけど

意味無いと思うんですけど・・・。

1の業者ではプララススワップのポジションを取ります
別の2の業者ではおそらく逆のポジション

恐らく小刻みに資金移動させる事を考えているんでしょう

因みに業者間で10pipsも20pipsも違うという事はありません
基本的に銀行間でもA行⇔B行、C行⇔D行で差が生じます。
CURRENEXとCMEのFX Futuresとも差があります。
ASXのCFDにある通貨ペアでも多少の差が生じるんです。

とにもかくにも全てびリスクを埋めて、効率的にそれぞれの業者へ資金移動とか無茶な話ですよ。
やるんなら頑張ってねとしか言えません。
自分は絶対にやりません。
仮に資金が1兆円あってもやりません。

この回答への補足

いくつか不明な点があるので質問させてください。

1.どうして意味がないのでしょうか?
2.具体的に何が無茶なのでしょうか?

• 0

レートは各業者が勝手に作っている

質問の前提には「各業者が共通のレートを採用している」ということがありますが、実際は、各業者は独自にレートを配信しているので、ある瞬間にA業者は円高に、B業者は円安に、動くこともあります。ですから、両方儲かったり、あるいは両方ロスカットになる場合もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

業者によるレートの違いは頭にありませんでした。
どこも基本的には同じくらいの値なので、同一通貨ならそこまで極端に反対方向にふれることはないと考えていたのですが……。
そうなると、業者によるストップ狩りのようなことが行われた場合も耐えられるよう、ある程度レバレッジは抑え目にして運用する必要があるかもしれません。
回答ありがとうございました。

質問3.これ以外に考えられるリスクはありますか?

レバ25倍でやっても損失がでない代わりに利益もでません。
海外だと最悪お金返ってきません。
途中で飽きて嫌になると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スワップの差額で利益を稼ごうと考えているため、損失も利益も出ない状況が理想なのです。
もしもこれ以外にリスクがあった場合、予期せぬ損失が出るのではと考え、質問をすることにしました。

• 0

質問1.で、大きな変動があった際に、ロスカットと利益確定のスリッページだけで済めば、質問者様のお考えはそれほど問題ないと思います。

過去の話になりますが、リーマンショックの際、A社=完全にサーバーダウンで注文が通らず、B社=すんなりロスカットが約定、C社は大きなスリッページが発生し時間差でロスカット約定というように、各社それぞれの注文状況が全く違うという状況が発生いたしました。

過去の各国スワップも調査済みでしょう。1.でスワップの変動リスクを挙げていらっしゃいますから、国の経済や政治が特に安定していない国ほど高スワップであることもご存じのことと思います。

(考慮済みと思いますが)ハイレバレッジは(26倍以上~1000倍程度)海外業者ですから、円換算での為替リスク、手数料リスク、資金拘束リスクも十分にふまえていれば良いですね。

例 A業者 買いスワップ 1万通貨 1日100円受 スワップ計算時間 毎朝7時 木曜日加算
  B業者 売りスワップ 1万通貨 1日120円払 スワップ計算時間 毎朝6時 水曜日加算

このような場合は、両建てでもスワップ支払い額のほうが多くなってしまいます。
また、スワップの計算時間が違う為、6時~7時に両者とも決済した場合は1日分のスワップ受けが損です。
さらに、土日のスワップが水曜日加算の業者と木曜日加算、火曜日加算など、曜日が違う場合がありますから、これもリスクのひとつとして考慮しなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

サーバーダウンに関しては想定していませんでした。そのようなこともあるのですね……。
回答ありがとうございます。