アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題で0<x<π/2のとき0<sinx<xとあるのですが
0<x<π/2のとき0<sinx<1ではないのでしょうか
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

y=xとy=sin xのグラフを描いた添付図をご覧下さい。



0<x<π/2のとき
0<sinx<1 でもあり 0<sinx<x でもある。

0<x<π/2のときは
数学の問題の「0<sinx<x」も、質問者さんの言う「0<sinx<1」 も正しいです。
「0<x<π/2のとき0<sinx<x」の回答画像3
    • good
    • 3

というか、y = x、y = sin x のグラフを描いてみると



x > 0 の時 0 < sin x < x
x < 0 の時 x < sin x < 0

です。

y = sin x を微分すると、y' = cos x で 1以下ですし、
y = x のグラフは常に傾きが 1

x = 0 の時、x = sin x = 0

ですので、x > 0 の時  0 < sin x < x

になっちゃいます

> 0<x<π/2のとき0<sinx<1ではないのでしょうか

そうですけど、なにか不思議ですか?
「0<x<π/2のとき0<sinx<x」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/03/17 13:16

0<x<π/2のとき0<sinx<1


が正しいからといって
0<x<π/2のとき0<sinx<x
が誤りという理由などどこにもない。
実際にはどちらも正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/17 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A