プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネット上では、過激な嫌韓の書き込みが、氾濫していますが、これは
危険なことと思います。
日韓の離反で一番得をするのは、中国です。
韓国の「異常な反日」行動も、裏で助長しているのは中国かもしれま
せん。
ネット上の「嫌韓の書き込み」は、韓国に対して日本の意思を示すに
は、ある程度は必要です。
しかしこの「嫌韓行動」そのものが、 「中国を利することになっていな
いか?」、「中国に操られているのではないか?」と常に注意を払う必
要があると思います。

皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

> 韓国の「異常な反日」行動も、裏で助長しているのは中国かもしれません。

そんなの常識で、もっと正確に言えば、中国と北朝鮮で、潜在的にはロシアもそう言う立場です。
ただ、「それが何か?」と言う話しですよ。

> 「中国に操られているのではないか?」と常に注意を払う必要があると思います。

確かに日韓関係が悪化すれば、西側陣営の不利益であり、対立陣営にとっては有利には作用しますけど、「程度」の問題です。

日本や西側陣営にとって、さほど大きな不利益では無いし、中国にとっても大きなメリットなどではありませんが、中国や北朝鮮は、「やらないよりマシ」と言う程度で、やってるのでしょう。

近隣国だから存在感やら、多少の重要性があるだけで、日本の様な一流国が、二~三流の韓国と不仲になったところで、日本には本質的な危険などありませんよ。

軍事面で言えば、アジアの軍事バランスは、基本的には日本の自衛隊と在日米軍(=日米安保)で維持していますので、アジアの西側陣営諸国は、日本にとっては「コスト負担」であり、それは経済など多くの面でも同じです。

言わば日本が、アジアの西側陣営の家長であって、扶養者みたいなモノです。
即ち、日本の財政やら経済も、先行きが怪しい中、折角、韓国と不仲なんだから、韓国に対して負担する部分は最小限にとどめておけば良いだけでしょ?

困るのは、扶養家族である韓国側です。
結論は、在韓米軍の撤退が決定するであろう、今年の末か来年初あたりには、韓国側が折れるしか無いんです。

さもなきゃ西側陣営を脱退し、本格的に中国に付くしか無いですが、韓国が中国に付いたところで、軍事バランスがただちにどうこうなると言う話しでもありません。

それと中国も、韓国を嫌ってますので、そこまでは望んでません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見に概ね賛同いたします。

しかし、いまの過剰な嫌韓感情から、内政、外交まで振り回される
のは避けたいですね。
歴史的にも半島の地政学的不安定性と朝鮮民族の事大主義に振り回
され、深入りした結果は、ロクなものではありませんでした。

いまや中国は「中華民族の夢」、「中華の名誉ある大復興」を標榜
しています。中華思想を公然と宣言しました。
中国は2500年前から、孫子の兵法を著し、歴史的ものの考え方
は、我々東夷の蛮族とは時間的スケールが桁違いです。100年後
には、日本・朝鮮族自治区として地図に記載されるているかも、知
れません。
辺境蛮族同志で、罵り合っている場合ではないと思うのですが?

> しかし、いまの過剰な嫌韓感情から、内政、外交まで振り回されるのは避けたいですね。

メディアと韓国が騒いでますが、日本の内政や外交に、何か大きな実害などがありますか?
メディアは、官房長官の韓国に関するコメントなどを強調して報道してますけど、官房長官が韓国に関するコメントだけを発表しているワケじゃないですよ。

> 歴史的にも半島の地政学的不安定性と朝鮮民族の事大主義に振り回され、深入りした結果は、ロクなものではありませんでした。

これも同様、メディアが騒いでるだけで、現在、日本側が朝鮮半島に深入りしている事実などは存在しないと認識しています。

> いまや中国は「中華民族の夢」、「中華の名誉ある大復興」を標榜しています。
> 中華思想を公然と宣言しました。

当然、日本政府やら世界も、圧倒的にソチラに目を向けてます。
韓国に目を向けているのは、日本のメディアと、それに踊らされている、一部の国民だけです。

> 中国は2500年前から、孫子の兵法を著し、歴史的ものの考え方は、我々東夷の蛮族とは時間的スケールが桁違いです。

しかし、ほんの半世紀ちょっと前までは、孫子の兵法時代からさほど変わらぬ国家体制でしたよ。

> 100年後には、日本・朝鮮族自治区として地図に記載されるているかも、知れません。

日本と言う大国が、そう言う事態に陥ると言うことを、安易に考え過ぎではないですかね?
中国は侮ってはいけない点は同意しますが、韓国を過大評価と、日本を過小評価しすぎでしょう。

> 辺境蛮族同志で、罵り合っている場合ではないと思うのですが?

日本と韓国を同列で語る時点で、根本的な間違いがあります。
日本はアジアにおける西側陣営の宗主国的な位置付けであって、ロシアや中国と対峙せねばならぬ立場です。

歴史的にも、日中露の狭間で翻弄され続けた朝鮮半島は、現在も日米中の間を、必死に綱渡りせねばならぬ状態で、日本とは異質な国です。

その韓国の、あからさまな攻撃的,挑発的な対日外交に対して、一部の日本人が多少過激に反応することは、主権国家としては健全な範囲の反応であると思われるし、それが国政に大きな影響を与えるとも思えません。(むしろ正反対で、安倍首相の左傾化是正政策においては、利用されるくらいでしょう。)

私は現状くらいの反応で、さすがは日本人の民度と感じますよ。
逆に日本政府が韓国を挑発でもしていれば、韓国人の反応は、こんなモンじゃないでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰るとおり、政府も大手マスコミも今のところネット上の
「嫌韓騒ぎ」より大きく距離を置き、冷静に対応しています。
しかし、先の大戦でも初めは冷静であった政府、新聞も国民の反
米感情の高まりで暴走することになったのです。
日本人は、相手の要求に譲歩に譲歩を重ねますが、ある域値を超え
た瞬間に暴走を始め、爆発する悪い癖があります。

>ほんの半世紀ちょっと前までは、孫子の兵法時代からさほど変わらぬ国家体制でしたよ。

その通りです。だからこそ、彼らは大いに反省し、あの屈辱を二度
と味わうまいと「中華の名誉ある復興」を目指しているのです。

理不尽極まりないアヘン戦争を仕掛けられ、香港を100年以上に
わたって割譲されました。また租界地には「犬と中国人、入るべか
らず」の看板が掲げられました。
大文明を築いた誇り高い中国人にとっては、耐え難い屈辱的な歴史
として心に残っています。これは、極めて恐ろしいことです。

この屈辱を晴らすことが出来る体制に、中国は今ようやくたどり着
いたのです。
「中華の大復興」を遂げるための第一番目の障害となるのは、間違
いなく日本です。
彼等は100年単位で物事を計画し、着実に実行することは厭わな
い民族です。これは日本人が一番苦手とするものです。

目先にの「好き、嫌い」、「損,得」だけで判断し、行動をしてい
れば、100年後には中国に飲み込まれてしまっているのでは、と
思った次第です。

>日本はアジアにおける西側陣営の宗主国的な位置付けであって、ロシアや中国と対峙せねばならぬ立場です。

仰る通りです。
しかし、現行憲法の前文
  「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、我らの安全と
  生存を保持」
この、少々 能天気な考えで「アジアにおける西側陣営の宗主国」
が務まるのでしょうか?
日本を過大に評価されてませんか?

再度のご意見、勉強になりました。感謝申し上げます。

P.O 
「嫌韓」のメリットとして「安倍政権の左傾化防止」は仰るとおり
です。

可哀想ですが、韓国は中国程のお金も物資もなく、それでいて反日をしている国です。

アメリカがいなければ、日本は国交断絶しているかもしれません。

韓国は要らない国なので、国交断絶をして、好きなだけ反日をすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その「可哀想な国」に可哀想、可哀想と延々と付き合っていては、お互い
時間の無駄です。
いつまでも中途半端な姿勢では、他国からも誤解を招きます。
すでに、中国からは「歴史問題は、日本の弱点」と判断されています。
日本は毅然とした態度を、今からでも示すべきですよね。

ご意見有難うございました。

おっしゃるとおりです。

韓国とは領土問題はあっても、軍事問題はないです。

軍事的脅威は北朝鮮、中国、ロシアです。正確に把握してませんが、領空を犯して、自衛隊機がスクランブルしているのは大体これらの国でしょう。

この中でも中国のGDPはこの中でも大きいので、やはり戦力は均衡しないと自由になってしまいます。

防衛をアメリカ任せで投げたりするのは、アメリカもしらけます。

東南アジアやインド、韓国も含めて緊密にしておくというのは、いいと思います。

嫌韓を言っている人は世界情勢(東アジア情勢)がわかってないんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

韓国を含めて「中国包囲網」を形成し、中国の膨張政策を牽制すべきです。

中国は、国土面積も人口も周辺諸国の比ではありません。いまや経済力、軍事力
も圧倒的なものになっています。
集団的自衛権反対とか、「従軍慰安婦」とか、言っている状況ではありませんよね。

韓国とか中国とか以前に。

そもそも特定の国と不仲になるということ自体が、その他の国全てにとって得になることが多いんですよ。ある国に何も期待出来なくなれば、その他の国に依存せざるを得ないでしょう。ある国を敵と見なせば、その他の国への多少の不満は不満と感じなくなるでしょう。・・・人間関係と一緒ですね。

つまり、もし仮に中国が日韓関係を悪く仕向けているとしても、当の中国も日本にとってタチが悪い存在である限り、全く意味が無いのです。・・・今の中国はまさしく日本にとって「不本意で敬えない」存在です。(別にこれは日本に限ったことではなく、欧米先進国やアジアも含めた流れなのですが。)
そう考えると、中国が「日韓関係を悪く仕向けている」という考えは自然と的外れということになります。

それから、中国も韓国も日本に対して敵対的である限り、立場は同じだと思います。中国にそう言えるのだとしたら、韓国にも「日中関係を悪く仕向けている」と言える。・・・結局どちらがより信用出来るということも無い。
・・・のはずなのに、槍玉にするのが中国だけなのはなぜでしょう?

結論としては、韓国も中国もどちらも、嫌ったりムキに相手したりする程の価値は無い国だと思いますね、自分は。
日本はこれからも、世界の前向きで見習えるようなところだけまっすぐ見ていればいいだけです。日本が高い意識を持ってそうしている限り、どうせどこの国も日本に対して何も出来やしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>>特定の国と不仲になるということ自体が、その他の国全てにとって得になる

少し違うと思います。
韓国は少なくとも、日本と共通の価値観を持つ民主主義国家です。アメリカとの
同盟国です。韓国が中国の同盟国であれば、仰るとおりですが、残念ながら韓国
は日本と同じ陣営にいます。

「嫌韓」に熱中しすぎて、背後の中国のことを忘れてしまっては危険と思います。

まったくその通りだと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご賛同、有難うございました。

>日韓の離反で一番得をするのは、中国です。

仮にそうだとしたら、中国と交渉するべきであって、韓国などを相手にしている場合ではありません。

ご指摘のように、今後は、中国と戦略的な互恵関係を模索するべきですよね。
その意味で韓国のわがままに付き合うなんて時間の無駄でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰られるとおり「韓国のわがままに付き合うのは時間の無駄」です。

他国との「歴史認識の共有」など、あり得ないのですから、毅然とし
た態度で無視すれば良いのです。
理不尽極まりないアヘン戦争で略奪した香港を返還する時ですら、英
国は、ひとことも中国に陳謝しませんでした。
日本は、中途半端に韓国の抗議に付き合ったばかりに、延々と韓国に
つき合わされています。
韓国の背後にいる中国をもっと注視、警戒する必要を感じています。

中国がカヤの外

中国の話題があがらない

これはこれで、良いことだと思います

そのような状態に焦るのは中国ですから
    • 0
この回答へのお礼

中国は、焦らないと思いますよ。

「東夷の蛮国同士が、口汚く罵り合っていいる」と、面白がって
いる程度かも知れません。

警中は無駄なお金がかかります。

日本が中国に対抗すれば向こうは人民の暮らしを犠牲にしてでも軍備にお金を使います。
軍拡競争はどちらも得をしません。

私の個人的な意見はまだ皆さんの支持を得られませんが、尖閣を棚上げしウィンウィンの関係を構築するというものです。

戦争は損です。お互いに傷つきます。日本軍が海戦に勝ったって中国に出張している日本人社員がどんな目に遭うか。尖閣はどうやらガスの埋蔵量は大したものではないようです。

隣国とは仲良くしたいです。中国は韓国と違って日本人のすばらしさを認めています。国対国はまだしこりが残っていますが、中国国民は日本人に好感を抱いている人が多いです。手を握るべきです。

いま韓国が中国の支援を得て吠えまくっていますが、中国が日本と仲直りをすれば後ろ盾を失い、放っておいても日本にすり寄って来ます。斯くして日本は近隣諸国と平和な関係になれます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、中国に対抗して戦備拡張とか、ましてや戦争を意識せよとは
思っていません。

私が心配するのは、日本の「ネット上の嫌韓」が韓国の「反日行動」
と同じぐらいに異常に高まっていることです。

仰られるとおり、中国と日本の関係がうまくいけば、韓国の「異常な
反日行動」も収まる可能性があります。韓国の「異常性」に付き合って
こちらまで「異常」に興奮してしまっては、悪循環に陥るばかりです。

早速のご意見有難うございました。