アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の同僚があるソフトのデータがほしいと言ってきました。しかしそのソフトのデータはディレクトリツリー構造になっています。
 1.彼はLHAなどの圧縮ソフトがないので圧縮して送れません。
 2.自己解凍で送ると向こうの会社のサーバーがウィルスと勘違いして削除してしまいます。
 3.しかもパソコンは素人に毛が生えたような初心者です。
 4.私が持っているメールソフトではディレクトリーツリー構造をそのまま送れません。

何か良い方法はないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

会社の管理ポリシーによりますが、特定の拡張子(.exeや.com等)のみを


削除する設定になっているのであれば、自己解凍形式のファイルを
リネームし、送信すればOKとなるケースが多々あります。

例えば「soft.exe」という自己解凍形式のファイルを「soft.zip」と
リネームして添付。
受け取った相手がローカルドライブに添付ファイルを保存し、
拡張子を「.exe」に直して解凍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seroさんやxidさんの言うとおりにやったら簡単に送れて、操作も簡単でしたので英語で説明できました。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 06:40

●CD-Rに書き込んでCD-Rを郵送、又は、宅配で発送する。




●ZIPファイルに圧縮する。
 Windows Me、Windows XPなら圧縮フォルダが標準で
 付いていて解凍可能。


●「Yahoo!ブリーフケース」を使う。
 自己解凍形式で圧縮して、Yahoo!ブリーフケースに
 アップする。

参考URL:http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=bc&.f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そのような圧縮機能が標準でXPにあったのですか?右クリックしても出てきませんよね。
残念ながら彼らのPCはWindows98でした。

Yahoo!ブリーフケース・・、英語版Yahoo!ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 06:38

相手にWEBサイトからフリーの解凍ソフトをダウンロードした後インストールしてもらう。


フリーの解凍ソフトをメールで相手に送りインストールしてもらう。
インストール方法、使用方法も簡単ですので、素人でも使用できると思います。
http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html


インターネットディスクを使う方法
メールで送れないような大容量のファイルでも相手に渡すことができます。
但し、ディレクトリーツリー構造のままは不可能ですので、ディレクトリツリー全体(フォルダ全体)を圧縮する必要があります。

InternetDisk
IDisk 100コース 315円/月  容量100MB
http://www.idisk-just.com/start.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/search/re_0059.html,http://www.idisk-just.com/start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のつたない英会話力では、パソコン初心者の彼にそのような複雑なことを電話で説明できません。

インターネットディスクですが、会社の承認(金をともなうので)や彼への英語での説明などを考えるととてもじゃないが時間的に無理です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 06:32

 データをディレクトリツリー構造で送るとすると大量のファイルになるので手間が掛かります。

1つのファイルに圧縮して送る方がよいです。

>1.彼はLHAなどの圧縮ソフトがないので圧縮して送れません。
 の問題がありますが、今回のケースでは解凍機能だけあればよいので、参考URLに初心者でも扱える解凍ソフト(このソフトのアイコンに圧縮されたファイルをを重ねるだけ)を彼に教えてあげてはどうでしょうか?

 彼のパソコンスキル向上の為にも少し努力して貰いましょう。まずこのソフトを彼がインストールして、あなたが圧縮したファイルを送ればよいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それは非常に難しいですね。
仕事なので、今回は彼のスキルアップを待っている余裕はありません。

ベストは圧縮して送ったほうが良いのは十分わかっていますが・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/12 06:28

>2.自己解凍で送ると向こうの会社のサーバーがウィルスと勘違いして



自己解凍ファイルの拡張子(.exe)を別のもの、たとえば
.txt .bmp などに変更して送ってみても、向こうのサーバに
はじかれてしまうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
結果を出す前に、息子が病気で同僚が帰ってしまいました。(^^;
こっちは休み中に国際電話までして対応しているのに・・ やはり外国人は家庭を大事にしているんだな。
火曜日以降に結果の返事が出来ればと思ってます。

他の方のお礼欄は火曜日以降に書きたいので、ここでまずはみなさんに記入のお礼を申し上げます。
みなさん、ご教授ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/08 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!